☆☆☆保護者懇談は3年生は12月17(火)日〜、1・2年生は18(木)〜24(火)日、3年生は23(月)日除く、です。授業は4限目までです。給食はありません。☆☆☆
TOP

保健委員会 石けん作り

 保健委員さんたちは、今日は保健室で石けん作りをしています。
石けんの素にお湯を入れて形を作ります。
 お馴染みのキャラクターや、お座りするパンダ、
今年の干支のいのししなど、とても上手にできました。

 使うのがもったいないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
えびとチンゲンサイの炒め物、中華がゆ、はっさく、黒糖パン(大)です。
中華がゆは美味しいのですが、副食としては?です。教育委員会で献立を考える担当の方に一考をお願いします。
えびとチンゲンサイの炒め物は、にんにく、塩、こしょうをきかせすぎのような・・・

六反中だより3月号

「六反中だより3月号」を配布文書に掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

3月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
鶏肉のみそバターソース、豚肉野菜のスープ煮、デコポンとおさつパンです。
焼いた鶏肉に、赤みそと八丁みそ、砂糖、バターを加えたソースをかけていて、風味がよく仕上がっていました。

「3月食育つうしん」「3月給食で食を考えましょう」を配布文書に掲載しました。
 今月は「日本型食生活」のすすめを取り上げています。ぜひ、ご覧ください。

Nkosi Africa(ンコシ アフリカ)その2

休み時間には希望者にフェイスペイント。民族色豊かなシャツや帽子もかぶって雰囲気を高めます。

仕上げは、先生も含めて全員が輪になって太鼓を打ち鳴らしてリズムセッション。体が自然に動き始めます。楽譜がなくリズムの掛け合いで自由に演奏するアフリカの音楽を楽しみました。

最後に記念写真を撮って終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Nkosi Africa(ンコシアフリカ)その1

南アフリカの音楽と文化に触れる特設授業「Nkosi Africa(ンコシ アフリカ)〜大地のリズム・南アフリカ」の2回目です。

今日は、前回制作した「ンデベレ(壁画アート)」を背景に、南アフリカ共和国でも三本の指に入るマリンバ奏者のジョセフンコシさんを講師に迎え、アフリカの音楽体験です。

一時間目はアフリカンドラムの基本的な叩き方の練習です。リズミカルに自由に叩きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術補習

1年生では音楽と美術がコラボして、講師を招き南アフリカの音楽と文化に触れるワークショップを行っています。
今日は、学年末テストが終わり前回未完成だった壁画アートを完成させていました。
南アフリカでも特にユニークなンデベレ族の文化は色彩が豊かなのが特徴です。三角形と長方形をベースに自由な発想でカラフルな壁画を描きます。
生徒たちはテープでマキシングしていますが、ンデベレの人たちはフリーハンドで描くそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語と美術の生徒作品

卒業式が近づいてきました。
玄関ホールに国語と美術の生徒作品を展示しています。
国語は3年生の「平家物語」と「百人一首」の書写の作品です。細筆を使いていねいに書いています。なかなかな達筆ですよ。
美術は3年生の「手のスケッチ」と2年生の落ち葉の「色彩」です。どちらも本物そっくりでうまく描けています。
ご来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
豚肉と白菜のうま煮、厚あげのピリ辛じょうゆかけ、いちご、黒糖パン(大)です。

1・2年生は学年末テストで、3年生のみの給食でした。
明日、明後日は3年生も進路相談のため給食はありません。

1・2年生学年末テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から1・2年生の学年末テストが始まりました。
各教室で真剣にテストに取り組んでいます。
1限 2限 3限
2/26(火)国語・音楽・技家
2/27(水)数学・社会
2/28(木)理科・英語

2月25日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、赤魚のレモンじゅうゆかけ、高野豆腐の炒り煮と和風の献立です。
白身のあっさりとした赤魚を、レモンのさわやかな香りと酸味のじゅうゆだれでいただきます。骨もなく食べやすい魚料理でした。

元気アップ学習会

画像1 画像1
1・2年生の学年末テストに向け、元気アップの自主学習会が始まっています。

テスト中の27日(水)まで毎日、視聴覚室で行っていますので、ぜひ参加してください。

申込みしてなくてもOKですよ。

今日の給食 2月22日

画像1 画像1
 今日は、関東煮、はくさいの甘酢づけ、白花豆の煮物、
はっ酵乳、米飯、牛乳です。

1年生 美術&音楽授業 Nkosi Africa

 本日から、
Toch On Art−タチョナ−さんのご協力で、
マリンバ奏者ジョセフンコシさんを講師にお迎えして、

Nkosi Africaンコシアフリカ〜大地のリズム・南アフリカ〜

 南アフリカの文化に触れるワークショップ授業をして頂いています。

 3回授業の1回目、本日は、ンデベレの制作でした。
アフリカのンデベレ族の女性たちが描く模様を生徒たちが体験しました。

 あらかじめ黒く塗っておいた板にマスキングテープで線を引き、
色を塗っていきます。

 どんな作品ができたでしょうか。

 次回はパーカッション演奏です。
楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
豚肉とごぼうの煮物、なにわうどん、プチトマト、コッペパン(大)とアプリコットジャムです。

甘辛く煮含めた三角のうすあげとととろ昆布をのせたうどんは、大阪発祥といわれるきつねうどんをイメージしています。

一つ一つのお味はいいのですが、パンと組み合わせるのは???です。

今日の給食 2月20日

画像1 画像1
 今日は、ハヤシライス、カリフラワーとコーンのサラダ、ミカン(缶)、ミニフィツシユ、牛乳です。

2月19日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、あげ鶏のねぎソースかけ、厚あげと白菜の中華煮、焼きのりでした。
中華煮はとろみがついてあったかくて、いいお味でした。

2月19日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
〇N先生より
 3年生の集合状態がよくない。全校集会もあと1回。最後まで気を抜かずに。

〇校長講話要旨
・今日は「雨水」。雪が雨に変わり、氷も融け始め、農作業の準備を始めるころです。まだまだ寒い日もありますが、三寒四温で春へと向かっていきます。
・今日は公立高校特別選抜の学力検査。受検している人の健闘を祈りたいと思います。
・『ウルトラマンと「正義」の話をしよう』という本を紹介します。ウルトラマンといえば怪獣をやっつける話だと思うでしょうが、実は単純な怪獣ではなく、異星人やその配下、あるいは絶滅したはずの古代の生物の末裔や公害や放射能で変化した生物なんですね。何かの理由があって地球にやってきたり地上に出てきたりして都市を破壊する。そしてウルトラマンに倒されるという話です。何が正義で、何が悪なのか?絶対的な正義はあるのか?考えさせられます。

〇T先生より
 生活指導の会議でSNSに係る被害が報告されています。十分に気をつけてください。

〇賞状伝達
・第65回全国少年新春書道展
 八つ切り半紙部門 入選 2-1 F・Aさん
・第27回全日本学書展
 学生の部 大阪府知事賞 3-1 N・Aさん
・第59回大阪市立中学校生徒作品展 出展
 2-2 O・Aさん、3-1 H・Nさん、3-2 D・Hさん、N・Aさん
・大阪府少年柔道大会
 1年女子の部 優勝 T・Mさん

2月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
まぐろのマヨネーズ焼き、鶏肉とじゃがいものスープ煮、だいこんのサラダ、ソフト黒豆、黒糖パン(大)です。
まぐろのマヨネーズ焼きは生徒の好みそうな味つけでした。

中学校生徒作品展

第49回大阪市立中学校生徒作品展・第51回大阪市立小学校児童作品展がアネックスパル法円坂で開催されています。
大阪市立小・中学校の児童・生徒の書写と絵画の作品展で、本校からは3年生4名の書写の作品を出展しています。
力作ぞろいで大阪市の小中学生の文化的な才能の豊かさを感じることができました。
今年は結婚式場にも使われる立派な会場でした。18日(月)まで開催されています。地下鉄・JRの森ノ宮駅、地下鉄の谷町四丁目駅から徒歩で10分ほどですので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 3限後出願、生徒各委員会
3/5 (全)
3/6 職員会議
3/7 生徒議会
学校協議会
3/8 一般選抜受験諸注意

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他