地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜
TOP

5月31日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。赤魚のしょう油だれかけ、わかたけ煮、みそ汁、ソフト黒豆、牛乳が付きます。
わかたけ煮は、わかめとたけのこを炊き合わせたもので、わかめのなめらかさとたけのこの歯ごたえが絶妙な食感です。
みそ汁は、豚肉、うすあげ、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、もやし、青ねぎと、今日も具だくさんで、よいお味です。今年になってよりあったかくなったような気がします。

「6月分給食献立表」
 「6月 食育つうしん」
 「6月 給食で食を考えよう」を配布文書に掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

2年生職場体験二日目ー2

学校からは少し離れたところでもお世話になってます。

上は、平野消防署。昨日は雨の中、放水訓練を体験しました。
今日の午前中は、応急救命講習です。胸骨圧迫とAEDを併用します。
あわてずに、が基本ですね。

下は、平野図書館。昨日はカウンターで貸出し・返却のお手伝いや本を探したりしました。
今日は、データベースを活用した資料作成に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生職場体験二日目−1

今日も雨の中、2年生職場体験を実施しています。

上は、長吉出戸郵便局。カウンター内に入りごあいさつ。
切手を数えたりしていました。

下は、長吉六反食堂。厨房内でお手伝いです。作業着がなかなか様になっています。
にっこり、いい笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
じゃがいものミートグラタン、きゅうりのピクルス、チキンスープ、牛乳と食パン、マーガリンです。
じゃがいものミートグラタンは、牛乳・乳製品のアレルギーの生徒も食べることができるよう、粉チーズを除き、パン粉だけで仕上げています。アレルギーの生徒の、みんなと同じものが食べたい、という気持ちに応えた献立です。

2年生職場体験

5月30日(水)・31(木)の二日間、2年生職場体験を実施します。
今日は朝からあいにくの雨でしたが、各事業所に分かれた頑張る姿を見ることができました。

〇お世話になる事業所(順不同、敬称略)
長吉六反中学校管理作業員室、平野消防署、平野図書館、六反幼稚園、
志岐学園幼稚園、長吉六反保育園、長吉出戸郵便局、長吉六反食堂、
日本健康長寿会エクセレントケア、(株)さち介護センターハッピー平野、
長吉六反地域住宅サービスステーション、ますだ果物店、JR八尾駅、
ニューリーボンJR久宝寺店、CRIB hair、ライフ久宝寺駅前店、
ゼビオスポーツタウン久宝寺店
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/6 職員会議
3/7 生徒議会
学校協議会
3/8 一般選抜受験諸注意
3/11 3年ワックスがけ、一般選抜学力検査

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他