☆☆☆始業式は8月26日です。給食は27日からです。30日(金)は昼までです。☆☆☆
TOP

「六反中だより12月号」ほか

以下の文書を配布文書に掲載しました。
ぜひ、ご覧ください、

「六反中だより12月号」
「3年年通信『ひまわり』第12号」
「46期生学年通信No.15号」

11月30日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食でした。
おかずは、焼きししゃも、五目汁、きんぴらごぼう、焼きのりです。
和食のちょっと渋めのメニューですね。

第4回実力テスト

画像1 画像1
3年生は朝から実力テストです。
期末テストが終わったばかりで大変ですが真剣に受験しています。
このテストを含む2学期の実力テストと2学期末の成績を資料に、14日(金)からの懇談会で志望校を絞り込んで行くことになります。

今日はクリームシチュー

画像1 画像1
期末テストが終わり今日から給食再開です。
献立は、きのこのクリームシチュー、キャベツのひじきドレッシング、みかん、食パン2枚とマーガリン、牛乳です。
シチューには星形のラッキーにんじんが入っているかも?

PTA実行委員会

画像1 画像1
本日(11月28日)は、第3回のPTA実行委員会でした。
 寒い雨の中お集まり頂いた役員・委員のみなさま、
ありがとうございました。

花壇の草取り

 期末テストが終わったあと、
生徒会のみなさんが集まって、花壇の草取りをしてくれました。
 てきぱきと作業ができて、きれいになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もやってます、元気アップ学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
期末テスト二日目の午後。
今日も視聴覚室では元気アップテスト前学習会が行われています。
家ではなかなか勉強しにくいこともあり、真剣に学習に取り組む姿を見ることができました。
期末テストもあと一日。頑張ってください。

期末テスト一日目

画像1 画像1
今日から期末テストが始まりました。
各学年とも朝から真剣にテストに取り組んでいます。
日頃の学習の成果をしっかり出せればいいですね。

◎期末テスト時間割
       1限 2限 3限
26日(月) 理科・技家・美術(2・3年)
27日(火) 社会・数学・音楽
28日(水) 英語・国語・保体

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
 今日は中華丼です。
副菜は、もやしの中華和え、
それに、りんごと牛乳です。
 丼は、生姜の香りがして、おいしかったです。

期末テスト前自主学習会

 昨日(11月21日)から、学校元気アップの期末テスト前自主学習会が始まっています。
 一人では勉強しにくい人、勉強のしかたがわからない人、
広い机で集中して勉強したい人、それぞれ静かに勉強をしていました。
 勉強につまづいたときは、学校元気アップのボランティアさんがしっかり教えてくださいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の風景(11月22日)

画像1 画像1
 今日は朝からあいにくの雨です。
11月に入って寒くなってきました。
 花壇のロクタンの「タ」の字の黄色がとても鮮やかです。

11月21日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
牛肉の香味焼き、豚肉とだいこんのカレー煮、うずら豆のグラッセ、コッペパン(大)にいちごジャムがつきました。

うずら豆のグラッセはバターの風味が効いていました。

美味しくいただきましたが、おはしだけでなくスプーンもつけてほしいものです。調理室の設備の関係でダメだそうですが、改善してほしいですね。

一年生長距離走

この時期の体育はマラソン大会に向けての長距離走です。
3限は一年生。
男子は一周250mを6周する1500m走。今日のトップは5分21秒でした。
女子は200mインターバル走を2周、2周、1周と1000mを走りスピード養成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育講話

6限、全学年の生徒対象に、平野区栄養推進事業の食育講話を実施。
小学校の栄養教諭の先生から「中学生の時期の食生活について考えよう」という内容のお話を聞きました。
食べることの意義や成長期に必要な食生活のポイントを、分かりやすくお話いただきとても参考になる内容でした。
特に、給食はすべて食べることでバランス良く栄養が取れること、何かを食べないことで不足してしまう栄養があることがよく分かりました。
給食は残さず食べてほしいものですね。

※食育講話資料はこちらから
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は鯨の竜田揚げ

画像1 画像1
今日は米飯給食でした。
おかずは、鯨の竜田揚げ、さといもと野菜の煮物、もやしのゆずの香あえです。
なつかしい鯨の竜田揚げは年一回の登場で、生徒たちに好評です。
さといもと野菜の煮物は体があったまります。

技術科研究授業

2限の一年生の技術は研究授業でした。家庭科との分割授業なので17名の少人数授業です。
木材加工の単元で1枚の板材からマルチラックを製作します。
今日は、のこぎりを使い材料を切断しました。
最初にプロジェクターのどうがでポイントを確認。3人一組で、タブレットで撮影し、作業をチェック。正確な作業に役立てます。
今の子どもたちはのこぎりを使う経験がほとんどないようで、なかなかまっすぐには切れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
・冷え込みが厳しく感じますが、これで平年並みのようです。今までが暖かすぎたということでしょうが、22日は小雪。風邪をひかないように。また、せきの出る人は「せきエチケット」を忘れずに。
・期末テスト一週間前です。結果を気にする前に、今しなければならないことに集中し、計画的に準備をしてください・
・万博の開催地が23日に決まります。大阪が立候補しているのは知っていますね。テーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」です。楽しみに待っていたいと思います。

11月19日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食でした。
おかずは、豚肉とまいたけのいためもの、つみれ汁、かぼちゃういろうです。

朝の読者

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の学活の時間を利用して一斉読書を行なっています。
読書習慣と学力の相関関係が言われていますが、何より読書の楽しさを味わってほしいものです。人生が豊かになりますよ。

今日の給食 11月16日

画像1 画像1
 今日は米飯給食です。
メニューは、ビビンバ、わかめスープ、アーモンドフィッシュ、牛乳です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 お別れ式、卒業式予行2・3限準備(午後)
3/14 第44回卒業式
3/19 (全) 一般選抜合格発表

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他