☆☆☆来週10月24日は芸術鑑賞と文化発表会準備、25日(金)は文化発表会です。☆☆☆
TOP

2学期終業式(12月25日)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月25日は2学期の終業式でした。

【校長先生のお話】
・2学期の始業式でお話ししたことを、がんばれましたか?
 学校行事などで、みなさんのがんばる姿を沢山見ることが出来ました。
・2学期を振り返って、できたこと・できなかったことを確認して、課題を見つけましょう。できたことは、自分をほめることも大事です。
・休み中は家族の一員として家の手伝いをしましょう。
・交通特に自転車事故などにあわないように気をつけてください。
・1月7日の始業式で元気な顔が見られることをおねがいして終業式のお話しとします。

【生活指導の先生のお話】
・火遊びはしないこと。
・地域の人に守られていることを忘れずに、迷惑をかけないようにしましょう。
・交通事故、特に自転車に気を付けましょう。自転車事故では、加害者になることもあります、保険に入ること、迷惑な運転をしないことを心掛けましょう。
・年末年始はお金を沢山持つ機会があります。街なかなどに出掛けるときは、大人の人と出かけ、不要なお金は持たないようにしましょう。万が一被害に遭った時は、声を出して、逃げること。そして警察・学校へ連絡してください。
・インターネットのゲームのトラブルに巻き込まれないよう、気をつけましょう。また、使い方のルールを守りましょう。
 ルールが決まっていない人は、お家の人と相談しながら、ルールをきめて、生活リズムを崩さないようにしましょう。
・冬休みのしおりをよくよみましょう。

元気アップ学習会

画像1 画像1
元気アップの自主学習会も開催中。
こちらはほぼマンツーマンで冬休みの課題を中心に学習しています。
明日もやりますので、申し込んでいなくても参加してみませんか?
昼休憩をはさんで10時から15時まで、場所は視聴覚室です。

3年補充学習

画像1 画像1 画像2 画像2
冬休み中ですが、3年生は補充学習で多くの生徒が登校しています。
特に数学には自由参加にもかかわらず20名以上が参加。さすがに真剣さが違います。

「六反中だより12月2号」ほか

吹奏楽部校内コンテスト

1月にある「ソロコンテスト」の予選を兼ねた吹奏楽部校内コンテストを行いました。
吹奏楽のいい演奏の土台には一人ひとりの技量アップが欠かせません。日頃の努力の成果を見せる機会です。
保護者の皆さんやにも聴いていただき、外部指導者やOBの審査、現役の相互評価で、最大4名の「ソロコンテスト」出場者が決まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケットボール部公式戦

24日(月)、本校を会場に男子バスケットボール部のブロック大会予選リーグが行われました。
六反中は第1試合で大教大附属平野と対戦。中盤から追い上げましたが
、32-45で敗れました。
エンジンのかかりか遅かったのが残念!
この後、第5試合で加美中とします。検討を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉清掃

4限目は全学年の一斉清掃です。
一学期間のほこりやゴミを出し、汚れを落とします。
扇風機や加湿器もきれいにして、カーテンも外して洗濯です。
少ない人数で広い校舎を清掃するのは大変ですが、みんなよく働いてくれ、学校は年越し準備完了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

濃霧の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜の雨が上がり気温が高くなったためか、濃い霧にすっぽり覆われた朝です。
白いベールの中から生徒たちが現れ、校舎もぼんやり霧の中です。
事故がなければよいのですが。

今日の給食 12月20日

画像1 画像1
 今日は、コッペパン、いちごジャム、豚肉のケチャップソテー、白菜のスープ、焼きかぼちゃ、ヨーグルト、牛乳です。
 明日は給食を実施しませんので、2学期は今日で給食が終わります。

12月19日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉の甘辛焼き、みそ汁、菊菜と白菜のごまあえでした。
みそ汁は、豚肉とさつまいも、にんじん、もやし、ねぎの入った合わせみそ仕立てで、あったかくて美味しかったです。
菊菜は少し苦味のある野菜ですが、白菜とともに、いりごまと砂糖、しょうゆを合わせた調味液であえ、食べやすい味つけになっています。

第1回学校保健委員会

 本日(12月19日)13:30から、 第1回の学校保健委員会を開催しました。
 本校の生徒の保健について、今回は食事を中心にお話をしました。

 学校医の先生から、中学生の眼や歯について助言を頂き、保護者の方からも質問がありました。
 子どもたちの保健について、様々な立場から考える良い機会となりました。

 参加してくれた生徒会・保健委員会の生徒のみなさんも、今日のお話をこれからの自分自身の健康のために役立ててくださいね。

 お忙しい中お時間を作って頂いた学校医の先生方、保護者様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA生け花教室

年末恒例のPTA生け花教室を開催しました。
先生のていねいな指導で立派な迎春用の花飾りが完成しました。お正月まであと二週間足らずです。
それにしても、同じ材料でも作る人の個性、センスがが現れますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
豆腐ハンバーグ、豚肉と野菜のスープ煮、黒糖パン(大)です。
ケチャップとスライスチーズがつきました。

12月18日全校集会

2学期最後の全校集会です。

◎校長講話要旨
・22日が冬至です。これから一年で最も寒い時期になります。体調管理に気をつけて。
・今年の漢字は「災」。大阪北部地震、西日本豪雨、台風21号、北海道地震と自然災害が続いた一年でした。来年は災害のない年になってほしいものです。
・夏の猛暑や大きな台風、豪雨の原因として日本近海の海水の温度の上昇の影響が言われています。地球温暖化ですね。その対策として「パリ協定」がありますが、そのための具体的なルール作りを話し合っていたのが「COP24」です。先進国と発展途上国間の調整が何とかできて全会一致で採択されました。日本の取組にも関心をもってください。

◎表彰伝達
・第46回JA共済大阪府小。中学生書道コンクール
 学校賞の部 銀賞
・第32回大和松尾寺厄除観音奉納書道展 「特選」
 3-1 J・Hさん、S・Nさん、T・Iさん、H・Nさん、Y・Sさん、
 3-2 T・Yさん、D・Hさん、T・Aさん、
 2-1 T・Kさん、Y・Hさん、1-1 S・Mさん、T・Mさん
・第17回りんり俳句大賞2学期の部 銅賞
  3-2 Y・Jさん「燃え爆ぜる たけぶる気持 蝉も鳴く」
・第64回大阪市青少年読書感想文コンクール 学校図書館協議会賞
  3-1 J・Hさん、3-2 T・Yさん、H・Mさん
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生学年通信No16

1年生では先日、助産師の方の来ていただき「命の授業」を行いました。
その感想を「学年通信」にまとめました。
みんな、真剣に考えてくれたことがうかがえます。
感想を共有して、今まで以上に”自分”を大切にしてください。

※感想はこちらから

今日の給食 12月17日

画像1 画像1
 今日は、鶏肉と野菜の煮物、じゃこ豆、かぶのゆず風味、焼きのり、米飯、牛乳です。
 じゃこ豆は甘辛く、かぶはゆずの香りが爽やかでした。

3年保護者懇談会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から3年生の保護者懇談会が始まりました。
いよいよ公立高校受験も見すえての私立高校の受験校の決定です。真剣な話し合いが続きます。
希望がかなうといいのですが。
なお、1・2年生の懇談会は17人(月)から行います。

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
 今日は米飯、たまごどうふ、豚肉とさといもの煮物、
おかかなっ葉、牛乳です。

研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
5限、3年2組の理科の授業は研究授業です。
太陽や星の動きの単元。南中高度や天の子午線など耳慣れない用語が出てきて大変ですが、授業の終わりにはミニプラネタリウム。銀河や北斗七星などの動きに歓声が。

6限はひまわり学級で道徳の授業です。教育センターから指導員の先生に来ていただいて指導を受けました。

先生たちも勉強です。

今日の給食 12月13日

画像1 画像1
今日の給食は、さばのみぞれかけ、みそ汁、こまつなの煮びたし、米飯、牛乳です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 諸注意、修了式
3/23 春季休業〜4/7

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他