☆☆☆来週10月24日は芸術鑑賞と文化発表会準備、25日(金)は文化発表会です。☆☆☆
TOP

2月15日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝の登校風景です。
風は冷たいのですが、陽射しには春の気配が。
水仙が迎えてくれています。
卒業式まで、あと4週間です。

2月14日の給食

今日は米飯給食です。
おかずは、さんまのみぞれかけ、すまし汁、茎わかめのつくだ煮と和風の献立です。
茎わかめはコリコリとした食感が特徴で、今日は甘辛いつくだ煮にしていて、ご飯がすすみます。
一年生は今日もほぼ完食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数学習熟度別授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4限、3年2組の数学の授業は、習熟度別少人数授業です。
A組は入試問題の難問に挑戦。手強い問題に苦戦中です。
B組では基礎的な問題の完全マスターに取り組んでいました。落ち着いてやればできますね。

第4回 PTA実行委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日(2月13日)は、午後7時30分から、
第4回のPTA実行委員会でした。
 寒い中お集まり頂きまして、ありがとうございました。
 今年の実行委員会はこれが最後です。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
 ありがとうございました。

草抜きボランティア

生徒議会の後、生徒会役員と委員長たちがフェニックス花壇などの草抜きをしてくれました。
きゃあきゃあいいながら楽しそうにしてくれるのが六反中生のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生「薬物乱用防止教室」

6限、2年生は学校薬剤師の先生による「薬物乱用防止教室」を実施しました。
前半は薬の正しい使い方です。決められた量と時間を守ることなど、正しい服用をしなければ薬も毒に変わります。薬を溶かした水にお茶を加えると真っ黒に変色したのはびっくりでした。
後半は覚醒剤や大麻などの薬物乱用の危険性についてでした。つい好奇心から手を出してしまい、依存症や中毒になってしまう。タバコも同じですね。みんな、真剣に聞いてくれていましたが、絶対に手を出さないでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年進路相談

画像1 画像1
私立高校の合格発表も終わり、今日は公立高校特別選抜の出願です。本校からは8名が受検予定です。
その一方で、午後からは公立一般選抜の受験校を決定するための進路相談も行われています。各教室で担任の先生との真剣な話し合いが続きます。

2月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
押し麦と鶏肉のグラタン、ウィンナーと野菜のスープ、デコポン、食パン2枚とブルーベリージャムでした。

2月12日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、きびなごの天ぷら、一口がんもと大根の煮物、あっさりきゅうり。和風の献立でした。

2月12日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
・私立高校入試が終わり合格発表を待つばかりですが手ごたえはどうでしょうか?自分の力を出すことができたでしょうか?全員合格してくれることを祈っています。
・今ではほとんどの人があたり前のように高校へ進学しますが、それがあたり前じゃない時代、国、地域があった(ある)ことを知っていますか。日本でも中学校が義務教育になったのは1947年からです。この日曜日、近畿の中学校夜間学級の合同作品展が八尾中学校を会場に開催されました。中学校に夜間学級?大阪市には4校に中学校夜間学級があります。戦争や貧困、差別などのため中学校を卒業できなかった人を対象としていますが、小学校すら行けなかった人も学んでいます。平均年齢は60歳以上の生徒さんが、毎日夕方の6時前から9時ころまで学んでいます。学校へ行けず、家でも勉強することができなかったらどうなるか、想像できますか。皆さんは,あたり前のように、字を読み、書くことができますが、それができないということです。簡単な計算もできません。どれだけ不利か、分かりますね。まず普通の会社には就職できない。しんどい、収入の少ない仕事しかないということですね。・皆さんが普通にしていることが、決して普通ではないんだということ。学ぶことの意味を考え、学ぶべき時に学ばなければいけないことを忘れずに、毎日の生活を大切にしてください。今の自分には、将来の自分への責任があります。

平野区中学生コンサートJOY JOY

10日(日)、コミュニティプラザ平野で「第25回平野区中学生コンサートJOY JOY」が開催されました。
平野区内の全中学校が参加し、軽音楽、合唱、吹奏楽と平野区の中学生の音楽レベルの高さを示すイベントとなりました。
本校からも吹奏楽部が参加し、7名の小編成でしたが楽しい演奏を披露してくれました。
主催していただいた青少年指導員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
私立高校入試の2日目。今日は面接試験のある学校が中心です。
運動場ではサッカー部が喜連中と練習試合をしていました。

私立高校入試

今日は大阪府の私立高校の入学試験の初日。
冷え込みは厳しいですが、雨や雪にならずに良かったです。

本校からは35名が受験します。
朝早くから、3年生の先生たちが久宝寺駅と長原駅で生徒たちに声かけをしてくれました。
ほとんどの学校が8時半が集合時間ですが、生徒たちは順調に各校に到着したようです。
落ち着いて実力を発揮してくれればよいのですが。

◎受験校
【男子校】興国、東大阪大学柏原
【女子校】薫英女学院、樟蔭、城南学園
【共学校】あべの翔学、上宮、大阪偕成学園、大阪桐蔭、
     大阪夕陽丘学園、大阪緑涼、追手門学院大手前、金光八尾、
     常翔学園、阪南大学、東大阪大学敬愛、桃山学院

生徒作品展のご案内

画像1 画像1
大阪市立小・中学校の児童・生徒の書写と絵画の作品展が開催されます。
本校からも4人の生徒の作品を出展しています。
近くにおいでの折には、ぜひご参観ください。
・日時:2月16日(土)〜18日(月)
    午前9時30分〜午後5時(最終日は午後3時まで)
・場所:大阪市教育会館(アネックスパル法円坂)
    中2階スパーツィオ
    地下鉄・JR「森ノ宮」駅、または地下鉄「谷町四丁目」駅下車

2月8日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、すき焼き煮、ブロッコリーのしょうがづけ、ツナっ葉いためです。
ツナっ葉いためは、あたたかいご飯にのせていただきます。

六反幼稚園生活発表会

8日(金)、六反幼稚園の生活発表会に行ってきました。
かわいい園児たちが、歌や楽器の演奏、劇遊びに一生懸命頑張る姿を見せてくれました。この一年間の子どもたちの成長に驚かされました。
今後とも、本校と長吉東小、六反幼稚園の三校園が連携し、力強く生き抜く地域の子どもを育てていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
わかさぎフライ、スープ煮、三度豆とコーンの甘酢あえ、ヨーグルト、コッペン(大)にりんごジャムでした。
スープ煮は、鶏肉、じゃがいも、キャベツ、にんじん、グリンピースて具だくさんのチキンスープじたてでした。


iPhoneから送信

1年生職業調べ−その2

画像1 画像1 画像2 画像2
後半グループはパソコン教室です。
「13歳のハローワーク公式サイト」や「学研kidsnet 未来の仕事を探せ」にアクセスし、自分にむきそうな職業を探します。
お仕事相性度チェッカーで自分にぴったりの仕事が見つかるかな?

1年生職業調べ−その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6日(水)の6限。1年生は2グループに分かれて職業調べを行いました。
前半グループは図書室です。
「13歳のハローワーク」や「なるにはシリーズ」を使い調べていきます。
まだまだ自分のしたい職業はぴんとこないようです。

2月6日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
鳥ごぼうごはん、ずいきのみそ汁、焼きれんこんです、
ずいきはさといもの葉柄(葉についている茎のような部分)のことですが、独特の食感が楽しめ、食物繊維の他、カルシウムや鉄をたくさん含んでいます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他