☆☆☆来週10月24日は芸術鑑賞と文化発表会準備、25日(金)は文化発表会です。☆☆☆
TOP

今日はクリームシチュー

今日の給食の献立は、
ほうれん草のクリームシチュー、キャベツのサラダ、いよかん、食パン2枚とマーガリンでした。
寒い冬にはあったかいクリームシチューは最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日全校集会

画像1 画像1
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
・昨日が立春で今朝の日の出は6時53分と、だいぶ夜明けが早くなりました。北陸地方では、昨日、春一番が吹きました。立春から3月の春分の日までに最初に吹いた風速10m以上の南風を春一番といい、各地方ごとに発表されます。春が近づいています。
・今週の土曜の9日は私立高校の入試、19日が公立高校の特別選抜と、いよいよ受験シーズンの到来です。落ち着かないかもしれませんが担任の先生と相談して決めた受験校です。自分の進路選択を信じて自信を持って試験に臨んでください。できれば志望理由をもう少し具体的に言え、自分が本当にその学校に入りたいということをアピールできればと思います。面接は第一印象が大切です。あいさつ、身だしなみ、言葉ははきはきと。頑張ってください。

2月4日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、いわしのしょうがじょうゆがけ、含め煮、いり大豆。
節分の行事献立です。
昨日、家でいわしを食べた人にはごめんなさい、です。

英語で面接

画像1 画像1
3年生の校長面接は終わりましたが、英語で面接試験がある学校の受験者の面接練習を行いました。
面接官はC-NETのジョマル先生です。質問、回答はすべて英語です。緊張していましたが、きちんと答えることができました。

2年生「百怪一首大会」

今年の2年生の百人一首大会はひと味ちがいます。その名も「百怪一首大会」。

小倉百人一首を元歌にして、さまさまな妖怪の特徴が織り込まれた「妖怪狂歌カルタ・百怪一首」を使って行うカルタ大会です。

例えば、
「千早ぶる 神代もきかず 竜田川 からくれないに水くくるとは」を元歌に、
「千早ぶる 神代に名をはす 龍神も 元をただせば 滝くぐる鯉」

1月の初めから練習した成果で、しっかり覚えている人も多く、白熱した戦いが繰り広げられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
牛肉のデミグラスソース煮、コーンスープ、かぼちゃのプリン、レーズンパン(大)と牛乳でした。
生徒には好評な組み合わせです。

「2月食育つうしん」
 「2月給食で食を考えましょう」を配布文書に掲載しました。

3年生社会科

3年生の社会科では「企業の活動」を学習していました。
今日は、企業の活動を消費者の立場で身近なものを通して考える演習です。
定番の商品を期間限定として販売する例や季節限定商品の例をあげた後、受験シーズンに合わせて販売されている商品のネーミングを考えました。
キットカットは有名ですが、他にもカチムーチョ、ウカール、ハイレルレモン、カナエルコーンなどたくさんありました。
班で意見を交換しながら考えることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生音楽授業

一年生の音楽は、美術との2分割少人数授業で「箏(こと)」を取り上げていました。
まずは「箏」の歴史や構造、名称を確認します。
その後、基本的な弾き方の練習です。親指に爪をつけて弦をはじきました。
次の時間には「さくら」の演奏に挑戦します。
普段は箏に触れる機会はほとんどありません。この授業を通じて和楽器や邦楽へ興味を持ってくれるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「六反中だより2月号」ほか

以下の文書を配布文書に掲載しました。
ぜひ、ご覧ください。

「六反中だより2月号」はこちらから
「3年学年通信『ひまわり』第14号」はこちらから

46期生学年通信No.18ほか

配布文書に1・2年生の学年通信を掲載しました。
ぜひ、ごらんください。

「46期生学年通信No.19」はこちらから
「2年生学年通信第84号」はこちらから

1月31日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、豚肉のごまだれ焼き、みそ汁、菊菜と白菜のおひたしでした。
みそ汁は、大根、玉ねぎ、にんじん、青ねぎ、えのきだけと具だくさんの合わせみそ仕立てで、いいお出汁が出ていました。

プラスの言葉

画像1 画像1
保健委員会が、保健委員と先生方から「自分が言われてうれしい言葉」を集めました。
結果は「ありがとう」が一番多くなりました。感謝の言葉には人の気持ちをなごませ、人間関係を良くする効果があるようです。

新入生標準服採寸

説明会に引き続き、格技室で標準服や体操服等の採寸、リコーダーの申し込みを行いました。
少し大きめのサイズの上着を羽織ってみたり、靴をはいてみたり。ワクワク感が伝わってきました。
あと2ヶ月で中学生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会

30日午後3時10分より新入生保護者説明会を開催しました。
入学までの予定や準備物、服装、学校徴収金、学校生活などを各担当から説明。保護者の皆さんからの質問をお受けしました。
お忙しい中、出席いただいた皆さん、ありがとうございました。
今後も不明なことやご質問がありましたら学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生漢字検定

画像1 画像1
30日の午後、一年生は漢字検定を受験しました。
これは校長経営戦略支援予算を活用して一年生全員が受験するもので、一人ひとりの実力に応じて、4級から8級に挑戦しました。
学力の基礎は読解力、その基礎は漢字の読み書きです。今回の受験をきっかけに、しっかりした読解力をつけて欲しいものです。

1月30日の給食

今日の給食の献立は、アジのレモンマリネ、豚肉と野菜のスープ煮、固形チーズ、黒糖パン(大)に牛乳です。
アジはから揚げにして、炒めた玉ねぎと国産の生のレモンを絞ったマリネ液をからませています。
一年生は食欲旺盛で食缶が空になりました。
ただ、スプーンだけではアジは食べにくく、おはしも付けて欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科授業

今日の3年生の家庭科は調理実習です。
おやつづくりの単元で、超簡単チョコチップクッキーに挑戦です。
袋にバターと砂糖を入れてよくまぜ、そこに卵、薄力粉、ベーキングパウダー、チョコレートを加えてよくまぜます。
袋の端を切って、鉄板の上に適当な大きさに絞り出して、準備完了。
あとはオーブンで焼きます。
焼き上がるにつれて、いい匂いが漂ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月29日

画像1 画像1
 今日は、鶏肉の甘辛焼き、かす汁、栗きんとん、アーモンドフィツシユ、米飯、牛乳です。
 1月はおせち料理が何度かでます。栗きんとんはみりんの甘みを感じるメニューでした。

1月29日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇N先生より
 今朝は鞄を持って集合している人が多いようです。余裕を持って行動するようにしてください。

〇校長講話
・今朝も冷え込みましたが、この季節らしい寒さということでしょう。金曜日からは2月。2月は「如月(きさらぎ)」といいます。また、3日が節分、3日が立春です。節分と言えば「豆まき」。豆は「魔滅(まめ)」に通じ、鬼に豆をぶつけることにより邪気を追い払い、一年の無病息災を願う意味合いがあります。縄に柊(ひいらぎ)やいわしの頭をつけたものを門に掛けたりするところもありますが、これも邪気を追い払うためです。最近では「恵方巻」ですが、今年の恵方は東北東です。
・昨日のサッカーアジアカップ準決勝で日本代表が0−3で勝ちましたが、先週もいろいろなスポーツの話題がありました。その中で特に印象に残ったのが、テニスの全豪オープンでの大坂なおみさんの優勝です。第2セットを逆転で落とした後、見事に立ち直り自分のテニスを取り戻しました。「感情のスイッチをオフにするように心がけた」そうです。感情をコントロールすることで自分の力を最大限に発揮できることを、改めて教えてもらいました・

〇T先生より
 地域での行動の注意。特に小学生をはじめとする年下の人への言動に気をつけてください。

〇表彰伝達
 吹奏楽部 中学校ソロコンテスト「銀賞」
 2-1 T・Nさん、N・Nさん、2-2 O・Aさん、T・Jさん

1月28日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
ミートボールと野菜のカレー煮、ツナとキャベツのソテー、焼きじゃがにコッペパン(大)とマーガリンです。まっ茶大豆もつきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他