地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜
TOP

3月19日全校集会

画像1 画像1
定例の全校集会を行いました。

○N先生より
 3年生が卒業し2年生が最上級生に、1年生も進級します。新1年生の良い見本となるよう、集合やあいさつもきちんとしよう。自覚を持ってください。

○校長講話要旨
・3年生はすごく頑張って立派な卒業式でした。また、在校生も態度がよく、すごくていねいな会場準備、後片付をしてくれました。お礼を言います。バトンを受け継いでもらいたいと思います。
・卒業にあたって3年生には、自分の夢を持ち、目標を決め、それに向けて誠実に努力し続けてほしい、ということをお願いしました。これは、皆さんにもこころがけてほしいことです。昨年、ノーベル賞を受賞された本庶佑さんは研究する上で大切な「6つのC」ということを言っておられました。それは、「Curiosityキュリオシティ(好奇心)」、「Courageカレッジ(勇気)」、「Challengeチャレンジ(挑戦)」 、「Confidenceコンフィデンス(確信)」、「Concentrateコンセントレイト(集中)」、「Continuationコンティニュエーション(継続)」 の6つです。
「好奇心を大切に、勇気を持って、困難な問題に挑戦し、必ずできるという確信をもち、全精力を集中させ、諦めずに継続すること。」
本庶さんの研究姿勢から 我々が学べることは、「諦めず 頑張ること」の大切さです。
それぞれの学年の終わりにあたり、自分の夢なり、目標というものを考えてほしいと思います。

3月18日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、イワシのフライ、五目汁、もやしのしょうがじょうゆかけ、焼きのりです。
イワシのフライはからっと美味しく揚がっていました。

2年生球技大会

15日の午後、春の陽射しの中、2年生は運動場で球技大会です。
男女とも、5時間目はサッカー、6時間目はキックベース。
ミーティングの後、ゲームスタート。楽しそうな声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉のチリソース焼き、中華煮、きゅうりの中華あえと中華風です。
ヨーグルトドリンクがつきました。

第44回 卒業証書授与式 その2

 保護者・在校生の花道を、吹奏楽部の演奏に送られて、
巣立って行きました。
 ご来場くださいましたご来賓のみなさま、
早朝よりご準備くださって、お手伝い頂きましたPTAのみなさま、ありがとうございます。
 お陰をもちまして、厳粛な式を執り行う事ができました。
 今後とも、この子どもたちを見守って頂けますよう、お願いいたします。
 保護者のみなさま、本日はおめでとうございます。

 卒業生のみなさん。とても、良い式でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 入学式準備(8:30)
4/3 第47回入学式(10:00)教科書配布(1年)

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他