☆☆☆終業式は7月19日です。始業式は8月26日です。 ☆☆☆
TOP

第2回 学校協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(11月14日)、18時30分より、第2回の学校協議会を開催しました。
 運営に関する計画の中間評価について、協議委員のみなさまにご確認頂きました。

 協議委員のみなさま、寒い中、お集まり頂きご意見を頂きまして、ありがとうございました。
 今後とも、よろしくお願い致します。

今日は和風

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、さごしのしょうがじょうゆかけ、五目豆、白菜の甘酢あえと和風の献立でした。
五目豆は、鶏肉、こんにゃく、大豆豆、れんこん、ごぼう、にんじん、切りこんぶと、具だくさんで美味しかったです。

「大阪探検」事前指導

2年生は、明日の「大阪探検」の事前指導を行いました。
この行事は、大阪メトロの一日乗車券を使い、グループで市内の施設を見学するものです。
まずは全体的な行動の注意。その後、班ごとにルートや時間の確認です。
マナーを守り、協力して行動する意識を持つことが大事です。

<見学施設>
 午前・午後各1か所と天王寺動物園(昼食場所)を回ります。
  自然史博物館、NHK大阪放送局BKプラザ、大阪くらしの今昔館、
  ピース大阪、大阪歴史博物館、大阪科学技術館
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
豚肉と野菜のスープ煮、変わりピザ、白桃(缶)、コッペパン(大)とブルーベリージャムでした。
変わりピザは、ツナ、コーン、ピーマン、ピザソース、チーズを混ぜ合わせてギョーザの皮にのせて焼いた一口サイズのピザです。生徒たちに好評なメニューの一つです。

11月13日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇校長講話要旨
・今週は平年並みの気温になるようですが寒く感じます。風邪をひかないように。インフルエンザの予防注射もそろそろ受けた方がいいですね。
・同じ勉強をするのでも、目標に向けて勉強するのと漫然とするのでは、結果が大きく変わります。3年生は進路という目標がはっきり見えてきていると思いますが、1,2年生もしっかりした目標を立ててそれに向けて頑張ってください。

〇表彰伝達
 3-2 D・Hさん「第5回駒沢学園書道展」銀賞

3年進路相談

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は今日から16日(金)まで進路相談です。
ほとんどの人が進学で、志望校決定に向けて、各教室で担任の先生と真剣な話し合いが続いています。
みんなの希望がかなうといいのですが。

11月12日の朝

画像1 画像1
11月も第3週目。暖かい日が続きましたが、平年並みの気温になり校庭の桜も色づいてきました。

11月9日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き、なめこのみそ汁、キャベツの炒め物でした。
なめこのみそ汁は、なめこのほかに玉ねぎ、大根、にんじん、わかめが入っていて、いいお出汁が出ていました。

今日の授業

画像1 画像1
今日の2年生の英語の授業はC-NETのジョマル先生とのTTです。
今日の曜日や天気の言い方からスタート。その後は助けてほしい時など、日常によくある場面での会話の練習をしました。
街中で外国人を見かけることも多く、いろんな場面で使えそうですね。

来週月曜日(11月12日)はお弁当をお願いします。

 来週月曜日(11月12日)は、小学校が日曜参観の代休の為、
本校も給食がありません。

 お弁当を持たせてくださいますようお願いします。

ふれあいスティ

大阪市立中学校特別支援学級のふれあいスティが、信太山青少年野外活動センターで行われ、本校からも3名の生徒が参加しました。
この行事は、市内各校の特別支援学級の生徒たちが、一泊二日活動をともにし交流するものです。
夜のプログラムはキャンドルファイアーで始まり、各校のスタンツの熱演。生徒たちの学校ではあまり見せないのびのびとした表情が印象的です。
明日は野外炊事でカレーライスを作ります。美味しいカレーができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年集会

画像1 画像1
毎週木曜日は学年集会。視聴覚室では2年生が集合していました。
11月になり2年生も折り返しを過ぎました。
M先生からは、四月に「立派な中学生になろう」と言ったことを覚えていますか、と問いかけがありました。提出物など、忘れたり失敗したりすることはあってもいいが、そのままにしてしまう人が多いなど、考えなければならないことが多いようです。
Y先生からは来週の「大阪探検」について。事前学習を進めていますが、校外に出る行事。まず、見た目(服装・頭髪)、言葉づかいをきちんとしよう。
2年生のがんばりを期待しています。

11月7日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
鶏肉と野菜のケチャップ煮、ほうれん草のグラタン、みかん、おさつパン(大)と牛乳です。
今は一年中食べることができるみかんですが、今が最盛期でおいしくなっていますね。

ひまわり学級研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3限目、ひまわり学級の授業は研究授業です。
今日は作業学習で、ユニット折り紙で銀河鉄道を作っていました。
小さな折り紙もあり、根気のいる作業ですが粘り強く取り組んでいます。
完成した作品は、大阪市の支援学級・学校の作品展に出品する予定です。

11月6日の給食

画像1 画像1
今日は米飯給食です。
おかずは、豚肉のしょうがじょうゆがけ、けんちん汁、三度豆のからしじょうゆあえ、いり黒豆です。

11月6日全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
定例の全校集会を行いました。

〇N先生からは、気温の変化が大きいのでこまめに服装を調節して、風邪をひかないようにと。

〇校長講話要旨
 明日は立冬、暦の上では冬になりますが、3年生は進路決定の時期を迎えました。小学校を卒業する時は、特に選ばなければ自動的に地域の中学校、つまり長吉六反中学校に進学できました。これからは、進学するにしろ、就職するにしろ、選択をしなければなりません。自分の進路を決め、試験に通らなければ行くところがないのです。そのための力をつけることが必要です。
 また、公立高校のを受験する人は全員、自己申告書を提出しますが、テーマは今年も「中学校等の生活(あるいはこれまでの人生で)でどんな経験をし、何を学びましたか。また、それを高等学校でどう生かしたいと思いますか」というものです。「失敗を活かしてこうしたい」ということでもいいのですが、一日一日、一時間一時間を大切にすることだと思います。期待しています。

〇T先生より
 靴や靴下、髪形などルールをもう一度確認を。こうしたい、と思うことがあれば、きちんと手順を踏んで変えていこう。

進路説明会

画像1 画像1
 本日(11月5日)は、午後3時半より進路説明会を行いました。
3年生は、これから進路決定に向けて、本格的に取り組む時期となります。
 しっかり準備をして、希望する進路へ進んでほしいと思います。

11月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
白身魚のフリッター、スープ煮、大根のピクルス、黒糖パン(大)とヨーグルト、牛乳です。
白身魚のフリッターは、「ホキ」という魚に冲あみのむき身とあおさの入った衣をつけて油で揚げています。聞きなれない魚ですがあっさりした白身の魚で、風味よく仕上がっていました。

アルバム用写真撮影3

体育館では野球の投球ホームで。
六反中のシンボル「フェニックス花壇」前でもパチリ。毎年の卒業生の人気スポットです。
みんな、いい顔をしていますね。

卒業式まで132日。いつの間にか準備が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム用写真撮影2

女子も負けずに正門の上にのぼりました。こわがりの人もいてキャーキャーとにぎやかに。
毎日渡った「希望の橋」も思い出の一コマになりますね。
運動場ではマリオのジャンプも決まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員会議
4/2 入学式準備(8:30)
4/3 第47回入学式(10:00)教科書配布(1年)

重要なお知らせ

学校評価

いじめ対策について

六反中だより

学年だより

食育(給食)

進路関係

保護者配布文書

その他