地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜

明日より中庭が閉まります

 夏休みに入って始まった長寿命化校舎改修工事は、
明日から本格的になります。
 ウオータークーラーも南館のグランド側に移設され、
 中庭は、工事用の事務所や車両・資材などの置き場となるため、
来年11月頃まで入れなくなります。

 テニスのネットも片付けました。

 当分、テニス部のかけ声がグランドからしか聞こえなくなるのはさみしいですが、きれいになった校舎で生徒のみなさんが勉強出来るのは、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

池の掃除

 夏休みに入ってあっという間に1週間を過ぎています。明日から8月です。
今日(7月31日)は生徒会のみなさんが、池の掃除をしてくれました。
 汗びっしょりになって、藻や土をあげてくれました。

 これから数日かけて、掃除をします。
 今日だけでも、
 水がきれいに見えるようになりました。
ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の校外巡視は中止します

 本日夜8時より予定しておりました校外巡視は、台風6号接近に伴う強風と、夜に向けての雨予報の為、中止といたします。

 ご予定頂いていたみなさま、ありがとうございました。

 次回は8月2日(金)2年PTA、8月23日(金)3年PTAです。
 ご予定くださいますようお願いします。

1学期 終業式

7月19日 1学期の終業式を行いました。

校長先生のお話

 1学期を振りかえってみてどうだったでしょうか。
 改元やG20に伴っての休みが多くて、生活リズムが作りにくい中、それぞれがやるべき事をやった1学期だったと思います。2学期の始業式も、笑顔で来て欲しいと思います。
 色々なことや思いがあって、避けられない事もあるかもしれません。
 学校へ来ることが辛いと思う事もあるかもしれません。
 そのような時に、家族も先生もみなさんの周りにいる事を思い出してほしい、みなさんの思いを伝えてほしいと思います。 
 夏休み中、楽しいこともやって、しっかり休んでください。
 
生活指導より
・中傷が原因のSNSのトラブルが多発しています。便利なものですが使い方を間違えると、人を傷つけます。画像の取り扱いも注意しましょう。
・ネット上の大人とのお金が関わるやりとりは危険です。
・用もなく10時以降に家から出ないようにしましょう。
・万が一被害に遭ったらすぐ警察に届けましょう。
・地域に迷惑をかける行為をしないこと。みなさんは地域に守られている、見守られている事を忘れないように。
・花火は責任ある大人と行いましょう。
・交通安全、特に自転車の運転マナーを守りましょう。
・夏休み中、先生は比較的ゆっくり話を聞くことが出来ますので、話したいことがあれば学校へ来て話してください。
言いづらいのであれば、電話相談やLINE相談を利用してください。
・よい夏休みを過ごしてください。

部活動担当より
・健康に注意して夏休みの活動を行う。
・許可外の自転車通学、登下校時の買い食いなどがないように。
・応援は制服で、マナーを守ること。

お話のあと、
表彰伝達がありました。

有意義な夏休みを過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4限 大清掃

4限は、1学期末の大そうじです。
夏休みから始まる校舎の長寿命化改修工事のために、
机などの移動や、図書室の本の移動なども行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/2 夏期巡視(PTA 2年)