地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜

SNSを活用した、いじめ等相談窓口のお知らせ

 春休み中のSNSを活用したいじめ等相談窓口について、お知らせいたします。

 新型コロナウイルス感染防止のための臨時休業を受けて、
実施期間が3月16日〜3月31日となっております。
 
 文書をご確認ください。
  相談窓口についてのお知らせ

 なお、LINEによる相談窓口の利用案内は、IDなどをホームページ上で公開できませんので、IDを保護者メールでお送りいたします。

 また、23日の登校日にプリントを配布いたします。

感嘆符 第48回入学式の日程変更について

 新入生の保護者様には、小学校よりお子様を通じてお知らせをお渡ししております。

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大予防のための学校休業の延長をうけまして、本校の入学式の日程を変更いたします。

 変更前:4月3日(金)

 変更後:4月8日(水)

 新入生に登校して頂く時間は、9時からです。
入学式を9時50分より行い、
続けて、教室に戻り、放送による始業式を行います。

 保護者の皆様におかれましては、
ご予定もされていらっしゃることと存じます。
急な変更により大変ご迷惑をおかけいたしますが、
 ご理解ご協力を頂けますようお願いいたします。

 ご来賓の皆様には追ってご連絡を差しあげます。

 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しておりますため、急な予定の変更が起こる場合があります。
 その都度ご連絡を差しあげますので、どうぞご理解くださいますようお願いします。

 第48回入学式保護者案内

給食費の返金について(3年生の保護者様へ)

 3月12日にお子様を通じてプリントをお渡ししておりますが、
この学校休業により停止した3月分の給食費は返金されます。

 給食費額の確定が4月下旬となるため、返金は5月前半となる予定です。

卒業した3年生の保護者のみなさまには、
給食費の振替口座は5月に給食費が返金されるまで解約せずにおいてくださいますようお願いします。

給食費返金のお知らせ(3年生の保護者様へ)

3月23日、24日の登校日について

保護者 様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、昨日、学校休業日が24日まで延長されたことをお知らせいたしましたが、3月23日・24日を登校日にいたしましたので、お知らせします。


1 3月23日以降の取扱い
 ・令和2年3月23日(月)、24日(火)は、臨時休業中の登校日とします。
 ・3月25日(水)から4月7日(火)までは春季休業とします。
 
(1)3月23日(月)について
 ・9時に登校してください。
 ・2時間程度、テストやノートなどの返却など学級活動等を実施します。
 ・返却物を入れるかばんをと筆記用具を持ってきてください。
 ・感染症予防のため、クラスを2分割して実施します。
 ・午前中に終わりますので、給食は実施されません。

(2)3月24日(火)について
 ・9時に登校してください。
 ・修了式を実施します。通知表をお渡しします。
 ・3月23日(月)と同様に2分割で実施します。
 ・午前中で終わりますので、給食は実施されません。

(3)3月25日(水)〜4月7日(火)について
 ・春季休業とします。
 ・部活動は、感染防止を考慮した活動内容で再開する方向で検討中です。

2 登校日に、お子様に発熱等のかぜの症状がみられる場合や、保健所から濃厚接触者であるとして自宅待機を指示された場合は、学校にご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。欠席にはなりません。

3 引き続きお子様の日々の健康状態をご確認いただき、次の場合、必ず学校へ電話等での連絡をお願いします。
 ・お子様もしくは同居する保護者様について、
 (1)「新型コロナ受診相談センター」にご相談された場合
 (2)(1)の相談の結果医療機関の受診を勧められた場合
 (3)「新型コロナ受診相談センター」や医療機関から検査が必要と指示された場合(検査を受けて、結果待ちの場合を含む)
 (4) 検査の結果が判明した場合
 ・お子様もしくは同居する保護者様が、保健所から濃厚接触者であるとして自宅待機を指示された場合
 ・その他、お子様もしくは同居する保護者様が、感染者と濃厚接触の可能性がある場合
  学校園にご連絡いただいた全市の状況を把握し、学校園の再開及びその後の対応の検討に際して、参考とさせていただきます。


 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
  ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事
  ○手洗いや咳エチケットの徹底
  ○換気を励行し、密集した場所への不要不急の外出を控え、近距離での会話を避ける等


PDFの文書はこちらです
 新型コロナウイルス感染症への対応(3月23日以降)について(お知らせ)


 保護者メールに登録いただいている皆様にはメールでお知らせをさせていただいております。
 登録されていらっしゃらない保護者様には電話で連絡を差しあげております。

 ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。

学年のまとめに繋がる「振り返りプリント2」の配信について

 保護者の皆様

 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

 この度、大阪市教育委員会より、学年のまとめにつながる「振り返りプリント2」の配信がありました。
 つきましては、該当の学年のプリントをダウンロードしていただき、ご活用ください。

 なお、利用にはパスワードが必要です。
パスワードは、保護者メールでお伝えしております家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」と同じパスワードです。

 中学校1年生用 振り返りプリント2
 中学校2年生用 振り返りプリント2


保護者メールにご登録でない方は学校までご連絡ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 臨時休業
3/18 小学校卒業式
臨時休業
3/19 一般選抜発表
臨時休業
3/20 春分の日
臨時休業
3/21 臨時休業
3/22 臨時休業
3/23 登校日(9時登校)

重要なお知らせ

学校評価

保護者配布文書

部活動