長吉六反中学校は今年で50周年を迎えます。

学校体育施設開放事業における緊急事態宣言解除を受けた対応について

 現在、6月15日(月)より、学校は感染予防対策に努めながら通常授業を行う予定です。

 本校においては、15日(月)は朝から授業を行い、午後より、入学式を実施いたします。
 部活動につきましても、感染予防に努めながら、16日(火)より、再開する予定となっております。

 学校体育施設開放につきましては、
平野区役所安全安心まちづくり課よりご連絡がありました通り、改めて区役所より通知がございますまで、活動は中止して頂きますようお知らせいたします。

 長い活動中止となっておりますが、今しばらくお待ちください。
 ご協力いただけますよう、お願いいたします。

中学校における給食の持ち帰りについて(お知らせ)

保護者 様

 初夏の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本市教育行政にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、6月12日(金)までの分散登校期間における給食につきまして、次の食品を持ち帰ることを可能としましたので、お知らせいたします。

・パン
・ジャム
・まっ茶大豆
・いり黒豆
・アーモンドフィッシュ
(全て未開封のものに限る)

 なお、持ち帰ったパン等につきましては、必ず当日中(できるだけ早く)に本人が喫食するよう、何卒よろしくお願いします。

 また、この取り扱いは、中学校のみであり、令和2年6月12日までの限定的な取扱いとさせていただきますので、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


 この文書は6月8日に配布いたします。
 中学校における給食の持ち帰りについて


 下の写真は、昨日(6月4日)の給食です。パンプキンコッペパンに牛乳とブドウゼリーでした。

 ブドウゼリーなどの解凍食品、牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、要冷蔵の食品ですので、食品衛生管理上持ち帰ることはできません。
 ご理解いただけますようお願いします。

画像1 画像1

長寿命化工事の終わった部屋が増えてきました

 今日の3年生の体育はテニスでした。

 北館を中心に行われている校舎長寿命化工事も、終わった部屋が増えてきました。トイレや廊下なども新しくなってきれいです。
 図書室も工事が終わりました。使いやすくなって、以前より広く感じます。
 話題の本なども並んでいますので、本の好きな生徒も、そうでない生徒も、図書室へ行ってみて欲しいと思います。
 毎週水曜日は、図書館支援員さんが来てくださるので、1日中開館しています。

 今後、美術室・音楽室・第2理科室・技術室・被服室・ひまわり教室の工事がはじまります。
2学期が始まる時には、教室の工事は全部終わり、南館の外壁もきれいになります。予定では、10月いっぱいで、すべての工事が終わります。

 それまでは、教室が移動したり、工事車両が出入りしたりします。
 生徒の安全を第一に作業を進めておりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

 本日の給食は、牛乳、コッペパンにイチゴジャムがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談のお知らせ

画像1 画像1
 本日(6月2日)から来週いっぱいで、放課後に教育相談を行なっています。

 日に3〜4人ずつ残って、担任の先生とお話ししますので、帰宅が2時を過ぎることがあるかもしれません。
 日程は学級だよりなどでお知らせしておりますので、お子様に確認していただきますようお願いいたします。

 本日の給食は、牛乳と黒糖コッペンです。

分割授業の様子

 分割授業2日目の様子です。
校舎長寿命化工事のため、美術は教室で授業、音楽室は視聴覚室に仮設しています。

 本日、先生方のフェイスシールドが一足先に届きました。
子どもたちの分も、来週中には届く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開です 2

 今日の給食は、おさつコッペパンと牛乳です。
足りないという生徒もいました。
 すみません。お家でご準備くださいますようお願いします。

 生徒のみなさんが帰った後は、先生方で消毒作業です。

明日も、みんなが元気で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開です

画像1 画像1
 本日より学校を再開いたしました。
全部で10教室に分けて、午前中に3時限の授業を行ないました。
 1年生は中学校へ来てはじめての授業です。
 2年生も今年度最初の授業です。

 1年生は先週までは9:30登校だったので、9時登校は戸惑った人もいたと思います。
 12日(金)までは、9時登校、
普通授業が再開される予定の6月15日(月)からは、8:25の予鈴までに登校となる予定です。
 

第48回入学式のご案内

新入生保護者様

 初夏の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 さて、6月1日よりの学校再開を受けまして、延期となっておりました本校「第48回入学式」を開催させていただきたいと存じます。度々の延期により大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、感染拡大予防の観点から、ご理解いただけますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策に係る対応については、日々状況が変化しているため、急な変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

           記

1 日 時  令和2年6月15日(月)
       午後2時〜(午後1時半 開門)
2 場 所   本校体育館

◇ 午前中は授業がございます。新入生は8時25分の予鈴までに登校してください。
◇ 保護者の方の体育館への入場は午後1時半〜1時50分でお願いいたします。
◇ 自転車でご来場される方は、校内の所定の駐輪場へ自転車を置いてくださるようお願いいたします。
◇ 式場内で撮影されました写真や動画を、SNSなどインターネット上に掲載することは、ご遠慮ください。(個人情報保護の視点から)

※ 式にご参列される方は感染予防の対策(マスク着用など)をお願いいたします。
※ 式場内は換気を徹底しております。
※ 6月に入りまして、気温が高くなっております。服装などにご注意くださいますようお願いいたします。

 この文書は6月1日に1年生のお子様を通じて配布いたします。

    第48回入学式のご案内

6月1日〜12日の授業について

 来週月曜日(6月1日)から学校が再開します。
 全学年授業が始まりますので、ご準備などお願いします。

 時間割は、登校日に配布しております。
 1クラスを2分割しております。

 6月1日〜12日の時間割

 6月1日から12日までは、
9時までに登校し、
午前中3時間授業(手洗いの為、休憩時間が15分となります)の後、
給食を実施して、1時頃から分散で下校いたします。

 この2週間のあいだで、1日に数名ずつ教育相談を行います。
 教育相談の日は、帰宅が2時過ぎになることもあるかと思いますので、お知りおきください。


 服装につきましては、標準服となりますが、
体育のある日は体操服登校をお願いします。

 6月15日からは通常授業となる予定です。

3年生登校日

 本日は、英語、技術、体育でした。
来週からは学校再開です。
 2分割した時間割を配布いたしました。
9時に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 全学年9時登校 授業(3時限)給食後下校
6/11 全学年9時登校 授業(3時限)給食後下校
6/12 全学年9時登校 授業(3時限)給食後下校
6/13 部活動中止
6/14 部活動中止
6/15 通常授業再開
午後2時より 第48回入学式
6/16 始業式 着任式 対面式 学級写真 部活動紹介6限 45分授業
部活動再開

重要なお知らせ

学校評価

保護者配布文書

その他