期末懇談 【3年生】12/16〜 【1・2年生】12/20〜

学校体育施設開放事業における緊急事態宣言解除を受けた対応について

 現在、6月15日(月)より、学校は感染予防対策に努めながら通常授業を行う予定です。

 本校においては、15日(月)は朝から授業を行い、午後より、入学式を実施いたします。
 部活動につきましても、感染予防に努めながら、16日(火)より、再開する予定となっております。

 学校体育施設開放につきましては、
平野区役所安全安心まちづくり課よりご連絡がありました通り、改めて区役所より通知がございますまで、活動は中止して頂きますようお知らせいたします。

 長い活動中止となっておりますが、今しばらくお待ちください。
 ご協力いただけますよう、お願いいたします。

中学校における給食の持ち帰りについて(お知らせ)

保護者 様

 初夏の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本市教育行政にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、6月12日(金)までの分散登校期間における給食につきまして、次の食品を持ち帰ることを可能としましたので、お知らせいたします。

・パン
・ジャム
・まっ茶大豆
・いり黒豆
・アーモンドフィッシュ
(全て未開封のものに限る)

 なお、持ち帰ったパン等につきましては、必ず当日中(できるだけ早く)に本人が喫食するよう、何卒よろしくお願いします。

 また、この取り扱いは、中学校のみであり、令和2年6月12日までの限定的な取扱いとさせていただきますので、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


 この文書は6月8日に配布いたします。
 中学校における給食の持ち帰りについて


 下の写真は、昨日(6月4日)の給食です。パンプキンコッペパンに牛乳とブドウゼリーでした。

 ブドウゼリーなどの解凍食品、牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、要冷蔵の食品ですので、食品衛生管理上持ち帰ることはできません。
 ご理解いただけますようお願いします。

画像1 画像1

長寿命化工事の終わった部屋が増えてきました

 今日の3年生の体育はテニスでした。

 北館を中心に行われている校舎長寿命化工事も、終わった部屋が増えてきました。トイレや廊下なども新しくなってきれいです。
 図書室も工事が終わりました。使いやすくなって、以前より広く感じます。
 話題の本なども並んでいますので、本の好きな生徒も、そうでない生徒も、図書室へ行ってみて欲しいと思います。
 毎週水曜日は、図書館支援員さんが来てくださるので、1日中開館しています。

 今後、美術室・音楽室・第2理科室・技術室・被服室・ひまわり教室の工事がはじまります。
2学期が始まる時には、教室の工事は全部終わり、南館の外壁もきれいになります。予定では、10月いっぱいで、すべての工事が終わります。

 それまでは、教室が移動したり、工事車両が出入りしたりします。
 生徒の安全を第一に作業を進めておりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

 本日の給食は、牛乳、コッペパンにイチゴジャムがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談のお知らせ

画像1 画像1
 本日(6月2日)から来週いっぱいで、放課後に教育相談を行なっています。

 日に3〜4人ずつ残って、担任の先生とお話ししますので、帰宅が2時を過ぎることがあるかもしれません。
 日程は学級だよりなどでお知らせしておりますので、お子様に確認していただきますようお願いいたします。

 本日の給食は、牛乳と黒糖コッペンです。

分割授業の様子

 分割授業2日目の様子です。
校舎長寿命化工事のため、美術は教室で授業、音楽室は視聴覚室に仮設しています。

 本日、先生方のフェイスシールドが一足先に届きました。
子どもたちの分も、来週中には届く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開です 2

 今日の給食は、おさつコッペパンと牛乳です。
足りないという生徒もいました。
 すみません。お家でご準備くださいますようお願いします。

 生徒のみなさんが帰った後は、先生方で消毒作業です。

明日も、みんなが元気で過ごせますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開です

画像1 画像1
 本日より学校を再開いたしました。
全部で10教室に分けて、午前中に3時限の授業を行ないました。
 1年生は中学校へ来てはじめての授業です。
 2年生も今年度最初の授業です。

 1年生は先週までは9:30登校だったので、9時登校は戸惑った人もいたと思います。
 12日(金)までは、9時登校、
普通授業が再開される予定の6月15日(月)からは、8:25の予鈴までに登校となる予定です。
 

第48回入学式のご案内

新入生保護者様

 初夏の候、皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお喜び申しあげます。
 さて、6月1日よりの学校再開を受けまして、延期となっておりました本校「第48回入学式」を開催させていただきたいと存じます。度々の延期により大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、感染拡大予防の観点から、ご理解いただけますようお願いいたします。
 なお、新型コロナウイルス感染症対策に係る対応については、日々状況が変化しているため、急な変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

           記

1 日 時  令和2年6月15日(月)
       午後2時〜(午後1時半 開門)
2 場 所   本校体育館

◇ 午前中は授業がございます。新入生は8時25分の予鈴までに登校してください。
◇ 保護者の方の体育館への入場は午後1時半〜1時50分でお願いいたします。
◇ 自転車でご来場される方は、校内の所定の駐輪場へ自転車を置いてくださるようお願いいたします。
◇ 式場内で撮影されました写真や動画を、SNSなどインターネット上に掲載することは、ご遠慮ください。(個人情報保護の視点から)

※ 式にご参列される方は感染予防の対策(マスク着用など)をお願いいたします。
※ 式場内は換気を徹底しております。
※ 6月に入りまして、気温が高くなっております。服装などにご注意くださいますようお願いいたします。

 この文書は6月1日に1年生のお子様を通じて配布いたします。

    第48回入学式のご案内

6月1日〜12日の授業について

 来週月曜日(6月1日)から学校が再開します。
 全学年授業が始まりますので、ご準備などお願いします。

 時間割は、登校日に配布しております。
 1クラスを2分割しております。

 6月1日〜12日の時間割

 6月1日から12日までは、
9時までに登校し、
午前中3時間授業(手洗いの為、休憩時間が15分となります)の後、
給食を実施して、1時頃から分散で下校いたします。

 この2週間のあいだで、1日に数名ずつ教育相談を行います。
 教育相談の日は、帰宅が2時過ぎになることもあるかと思いますので、お知りおきください。


 服装につきましては、標準服となりますが、
体育のある日は体操服登校をお願いします。

 6月15日からは通常授業となる予定です。

3年生登校日

 本日は、英語、技術、体育でした。
来週からは学校再開です。
 2分割した時間割を配布いたしました。
9時に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9:30〜は1年生の登校日です。
 
 グランドはすっかり夏の日差しです。
 水分補給などをしっかりしながら、運動をしました。


 来週6月1日からは1年生も9時登校になりますので、気をつけてください。
今日、6月1日〜12日の時間割を配布しました。
1クラス2分割していますので、生徒のみなさんは自分がどの班か確認して用意してくださいね。

2年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5月28日)、9時から2年生の登校日です。
学習課題などの確認後、
今日は、男子がハンドボール、女子がサッカーボールを使って運動をしました。

 次回は6月1日、学校再開です。
9時に登校です。

 今日時間割を配布しました。
 1クラスを2分割していますので、
自分の班も確認しておいてください。

3年生登校日

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5月27日)、3年生の登校日です。
3年生は、今週は、授業です。
 
次回は、5月29日(金)9時登校
1限 英語 技術
2限 技術 英語
3限 体育 体育

です。
 6月1日からも12日までは、9時登校です。

6月1日〜6月12日の給食につきまして

 学校ホームページ、保護者メールで6月1日〜6月12日の給食につきまして、中学校では、パンと牛乳のみであることをお伝えいたしました。

 保護者様より、成長盛りの子どもにパンと牛乳だけでは足りないと思います、何か追加で食べるものを持たせても良いでしょうか、というご相談を頂きました。


 大阪市教育委員会よりの見解をお伝えさせていただきます。

・もし食中毒が起こった時に、原因の特定がしづらくなるので、学校では全員同じものを食べるようにしています。追加で食べものを持ってくることはお控えください。

・この期間の給食は、大阪市内において、お昼を食べることのできない子どもたちがいることを市長が心配して、最低限のものを緊急で用意しましたため、十分な給食とはなっておりません。ご理解いただけますようお願いします。


 パンと牛乳だけの給食では、お腹がいっぱいにならないだろうという保護者様のご心配はもっともなことと思います。
 しかし、追加の食べものを持ってきていただくことは、申し訳ありませんが、できません。

 本校では、全校生徒を午前中のみの授業とし、給食実施後は帰宅することとしております。
 足りない分に関しましては、お手数をおかけいたしますが、帰宅後にご家庭でご用意頂けますようお願いいたします。

 6月15日(月)からは通常の給食となる予定でございます。
 どうぞこの期間の給食につきまして、ご理解ご協力いただけますようお願いいたします。

1年生登校日

 本日(5月26日)の、9:30〜は1年生の登校日です。

 学習課題などの確認のあと、
グランドへ出てジョギングなどを行ないました。

 1年生の次回の登校日は5月28日(木)、9:30〜です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生登校日

 本日(5月26日)9時から、2年生は登校日でした。
 学習課題などの確認のあと、
 男子はサッカーボール、女子はハンドボールを使って、
 軽い運動をしました。

 生徒たちからは笑い声があがっていました。

 次回2年生の登校日は、5月28日(木)、9時からです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日からの学校園の再開について

保護者様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年5月31日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が大阪における「緊急事態宣言」の解除を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため行っておりました臨時休業を令和2年5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。

 つきましては、学校は再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 
 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

          記
1 臨時休業期間の終了と学校の再開
・臨時休業期間は、令和2年5月31日(日曜日)までとします。
・令和2年6月1日(月曜日)から学校を再開します。

2 学校の再開後の授業等について
【6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで】
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、
 1学級を2つに分けて授業を行います。
・午前中に3時限の授業を行います。
(手洗いのため、休憩時間を15分としています)
・授業終了後に、給食を提供します。
 なお、給食の内容は、感染症予防対策により、
 中学校ではパンと牛乳のみとなります。
・登校は、8:45〜9:00にお願いします。給食終了後の下校となります。
・時間割は決まりましたら登校日に配布いたします。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、
 授業を急遽中止することがあります。
 その場合、学校ホームページ、保護者メールなどでお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。
 マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

【6月15日(月曜日)から】
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。
 登校は、通常どおりお願いします。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。
 その場合、学校ホームページ、保護者メール等でお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを着用するようお願いします。
 マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・引き続き、登校に際しては、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

3 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・学校が再開した後も、引き続きご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校日への参加はご遠慮ください。授業日ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。

(1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

 具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
・授業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。
 基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。

*「新型コロナウイルス受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
 緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭の皆様で、感染防止の3つの基本対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)等の「新しい生活様式」を実践いただく等、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。

 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
 ○手洗いが大切です。
  外出先からの帰宅時や調理の前後、
  食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
 ○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
 ○換気を励行してください。
 ○(1)密閉空間で換気ができない、(2)人が多く集まる、(3)近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。


 本日と明日の登校日でプリントを配布しています。
 6月1日からの学校園の再開について

 時間割は現在作成中です。
登校日に配布いたします。

3年生登校日(授業)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生は、他の学年に先立って授業が再開されました。
半分の人数で、2分割して行いました。
 休憩時間は手洗いをします。

今日は、
1限 国語 数学
2限 技術/家庭 家庭/技術
3限 数学 国語

次回3年生は5月27日(水) 9時登校
1限 社会 理科
2限 音楽/美術 美術/音楽
3限 理科 社会
です。

明日、5月26日(火)は、1・2年生登校日です。
2年生は9時に、1年生は9:30に登校してください。

臨時休業措置の終了と6月1日からの学校再開について

保護者さま

 このたび、政府が大阪における緊急事態宣言の解除を行ったことを受け、学校臨時休業を5月31日(日曜日)までとし、6月1日(月曜日)から、大阪市立のすべての幼稚園・小学校・中学校を再開いたします。

 このことにつきまして現在お伝えできることをお知らせいたします。

・臨時休業期間は5月31日(日曜日)までとします。
 6月1日(月曜日)から、学校を再開します。

・再開後の対応といたしましては、
 6月1日(月曜日)〜6月12日(金曜日)までは、
 1クラスを2分割して1日3時間程度の授業を行います。

 6月15日(月曜日)以降は通常授業となります。

・給食は簡易なものとなる予定ですが、実施されます。

・入学式につきましては、現在6月14日までは実施しないこととなっております。
 式の詳細は大阪市教育委員会より通知がありましたら、お知らせいたします。
 学校ホームページに掲載し、1年生の保護者様にはメールでもお知らせいたします。

・時間割など詳細がきまりましたら、
 登校日にお知らせのプリントを配布いたしますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いします。
 学校ホームページに掲載し、保護者メールでもお知らせいたします。


 新型コロナウイルスに係る対応につきましては、今後変更が生じる場合がございます。その時は、学校ホームページ、保護者メールなどでお知らせいたします。
 ご理解ご協力を頂けますようお願いします。

大阪市ホームページ
「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴う学校園の対応について【6月1日から学校園再開:令和2年5月22日時点】」
https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

1年生登校日

 時間をずらして、1年生は9:30〜登校日です。
 学習課題の確認 などのあと、グランドへ出て、
軽い運動をしました。
 そのあと、校長先生からお話がありました。

 1年生の登校日は、次回は5月26日(火)の9:30〜です。

 入学式につきましては、委員会からの指示をまっております。
 決まり次第お知らせすることになり、急なご連絡になろうかと思います。
 保護者のみなさまにおかれましては、大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
  ホームページ、保護者メールなどご確認くださいますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/10 全学年9時登校 授業(3時限)給食後下校
6/11 全学年9時登校 授業(3時限)給食後下校
6/12 全学年9時登校 授業(3時限)給食後下校
6/13 部活動中止
6/14 部活動中止
6/15 通常授業再開
午後2時より 第48回入学式
6/16 始業式 着任式 対面式 学級写真 部活動紹介6限 45分授業
部活動再開

重要なお知らせ

学校評価

保護者配布文書

その他