長吉六反中学校は今年で50周年を迎えます。

教科書給与3日目

画像1 画像1
良い天気です。
本日も9:30〜16:30(12:00〜13:00除く)
体育館で教科書給与を行います。

ご来校いただきますようお願いします。

この3日間に来られない方はご連絡ください。

2日目の教科書給与は終了しました

 本日の教科書給与は、16時30分をもちまして終了しました。

 雨の中、ご来校頂きましてありがとうございます。

 引き続き、明日 4月14日(火)も9:30〜16:30(12:00〜13:00除く)の時間で、教科書給与を行います。

 ご来校くださいますようお願いします。
 
 ご都合が合わない方は学校までお電話を頂けますようお願いします。

スクールカウンセラーによる相談のお知らせ

保護者の皆様へ
          大阪市こども相談センター 
          教育相談グループ

 大阪市では、市立中学校にスクールカウンセラーを週1日配置しています。(一部の小学校にも派遣しています。)
 相談の対象は、大阪市在住の幼児から高校生までの本人および保護者です。
 相談を希望される方は、在籍する学校園を通してお申し込みください。

 カウンセリングルームについて
  開室時間:午前10時から午後4時まで
  (本校では授業時間に合わせて、10:50−16:25です)
  開室曜日:月〜金曜日のうち1日
   (本校では金曜日です)

 在籍する校園経由の申し込みを希望されない場合は、大阪市こども相談センター電話教育相談(電話番号06-4301-3141)までご連絡ください。
 スクールカウンセラーを配置している学校をお知らせします。
 学校により、開室曜日は異なります。申し込み時にご確認ください。
 長期休業中は原則として開室いたしません。

※大阪市こども相談センター教育相談グループでは、教育に関わる様々な相談を行っています。

<教育相談>
 面談による相談
  大阪市こども相談センター
  総合相談窓口 06-4301-3100 

<電話教育相談>
 教育に関する電話による相談
  こども専用 06-4301-3140
        月曜日〜金曜日(祝日・年末年始は除く)
  保護者専用 06-4301-3141
        午前9時〜午後7時
  24時間子どもSOSダイヤル(全国共通)
   0120-0-78310(なやみいおう)
   一部のIP電話からはつながりません。

<メール教育相談>
 不登校やいじめなどの悩みについて、メールでの相談をお受けしています。
 「大阪市こども青少年局」のWebページから「メール教育相談」のアイコンをクリックしてください。

PDF文書はこちら
 スクールカウンセラーによる相談のお知らせ

教科書給与2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も、雨模様ですが、
9:30より教科書給与を行います。

 風が強いです。
 お気をつけてお越しください。

 時間 9:30-16:30(12:00ー13:00を除く)
 場所 本校体育館
 
 教科書などが雨で濡れないよう、ビニル袋などのご用意もお願いします。

本日の教科書給与は終了しました

 本日の教科書給与は、16時30分をもちまして終了しました。

 本校生徒数の約半数のみなさんに、
教科書や学習課題などをお渡しすることができました。
 雨の中、ご来校頂きましてありがとうございます。

 引き続き、明日、4月13日(月)、明後日、4月14日(火)も9:30〜16:30(12:00〜13:00除く)の時間で、教科書給与を行います。

 ご来校くださいますようお願いします。
 
 ご都合が合わない方は学校までお電話を頂けますようお願いします。

教科書給与

 あいにくの天気ですが、本日より3日間、
教科書給与を行います。
 時間は午前9時30分〜午後4時30分(12時〜午後1時は除く)

 お気をつけてお越しください。
 雨ですので、教科書などが濡れないよう、ビニル袋などもご持参いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書給与について(再連絡)

 この内容は、新1年生の保護者様、新2・3年の保護者様に分けて、
保護者メールでお知らせさせていただいております。

 日程が近づいてまいりましたので、再度ご連絡を差しあげます。
 本校は次の要領で教科書給与を行います。
 感染症予防にご留意いただいて、保護者または生徒のご来校をお願いします。
 お渡し時には、お子様の健康状態などの確認もさせていただきます。
 ご協力くださいますようお願いいたします。

             記

場 所:体育館(学年ごとに離れて受付を設置しております)

日 時:4月12(日)4月13(月)4月14(火)日の3日間
    9時30分〜16時30分(12時〜13時を除く)
    ※上記の日時でご都合の合わない方は、
     学校まで連絡を頂けますようお願いします。

その他:・生徒だけでの来校の際は集団にならないよう、
     ご家庭でのご指導をお願いします。
    ・制鞄(ボストンバック)をご持参ください。
     教科書・学習課題などをお持ち帰りいただきますので、
     大きな鞄が必要です。
    ・新1年生につきましては就学通知書をご持参ください。
     (お手数ですが、裏面に
         連絡先電話番号のご記入をお願いします)
    ・新学年のクラス分けについてもお伝えいたします。

 新2・3年生の保護者様には、今年度のパスワードが記載された保護者メールの登録用紙もお渡しいたします。
 すでにご登録いただいている皆様は、改めて登録をされる必要はございませんが、昨年お渡しした登録用紙は、昨年度末でパスワードの期限が切れておりますので、今後、電話番号が変わった等で再登録をする際にご活用ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画の公開について

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より学習動画公開の案内がありました。     
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、後日学校から保護者メールでお知らせするURL に、ご家庭の端末からアクセスしていただき、ご視聴ください。

 この文書は、教科書給与時に配布いたします。

LINEを利用した相談窓口について

保護者のみなさま
                 大阪市教育委員会

 平素は、大阪市教育行政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 大阪市では、いじめSOS通報やこども専用電話教育相談などの相談窓口に加え、児童生徒が相談しやすい環境をつくり、一人でも多くの児童生徒に相談してもらえるよう、LINEを利用した相談窓口を、次のとおり設置しています。
 スマートフォンやSNS等については、誤った利用は健康を害し、ネットいじめなどのトラブルに巻き込まれることもあるため、各学校において、外部講師を招いての講演の実施や利用する際の家庭でのルールづくりなどについて呼びかけをしてまいりました。LINEを利用した相談受付は、スマートフォンやSNSの利用を推奨するものではなく、多くの児童生徒がスマートフォンを所有しており、コミュニケーションの手段として音声通話よりもLINEなどのSNSを日常的に利用しているという実態を踏まえ、相談窓口の選択肢を広げ、気軽に相談できる環境づくりを進めることを目的に実施しています。
 ぜひ、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

              記

1相談機関公益財団法人関西カウンセリングセンター
(大阪市が業務委託する専門機関です。)
2対象者 大阪市立の小学校・中学校・高等学校に通う児童生徒
 ※保護者からの相談は、対象外とさせていただきます。

 保護者からの相談は、これまでと同様に
 「いじめSOS通報」
   メールアドレス:gaibutsuuhou@yodo-law.com
   FAX:06-6223-5170
 「保護者専用電話教育相談」
   電話:06-4301-314
にて承っております。

3 相談方法 教科書給与時に配付する利用案内をご覧ください。

相談窓口の一覧はこちら 相談窓口についてのお知らせ

 ※LINEにつきましては、大阪市IDなどが記載されておりますのでホームページ上への掲載は致しておりません。

教育長メッセージ

大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童
生徒、保護者及び学校関係者の皆さまへ

 この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。
 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました 。
 また、週2回程度実施するとしておりました登校(園)日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校(園)日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。
その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材を配付するとともに、幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

             令和2年4月8日
              大阪市教育委員会教育長 山本 晋次
 PDFはこちら
 教育長メッセージ

 この文書は、教科書給与の時にお配りします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/16 始業式 着任式 対面式 学級写真 部活動紹介6限 45分授業
部活動再開
6/17 部活動見学
6/18 部活動見学
6/19 部活動見学
二測定・視力検査
6/22 6限 部活動編成