地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜

LINEによる相談窓口の相談期間の追加のお知らせ

 お知らせしております、LINEによる相談窓口の期間が追加されましたので、お知らせいたします。

〇相談できる期間
   
・6月7日(日)までの毎日 午後5時から午後9時まで【追加】
・6月16日(木)から来年の3月25日(木)の毎週木曜日 午後5時から午後9時まで(新たな相談の受付は午後8時30分まで)ただし12月31日(木)は相談できません。
・8月22日(土)から24日(月)の毎日 午後1時から午後9時まで
・8月25日(火)から28日(金)の毎日 午後5時から午後9時まで
・令和3年1月5日(火)から7日(木)の毎日 午後1時から午後9時まで
・令和3年1月8日(金)から11日(月)の毎日 午後5時から午後9時まで

 こちらのお知らせは、IDなどがございますので、HPに載せることができません。登校日にお配りいたします。

感嘆符 令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)についてのお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、大阪府教育庁より、新型コロナウイルス感染症にかかる状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の中学生チャレンジテスト(3年生)は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
 今後も、各学校と連携し、生徒の学力向上に向けた教育活動の充実を図ってまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 PDF文書はこちら
  令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)についてのお知らせ
 この文書は、登校日に3年生にお配りします。

学習動画をテレビ放映します

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。

 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。

 テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
 ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
 ・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

番組表はこちら
 学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表

「学習動画公開について」のページが大阪市のHP内に作成されました

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

 学習動画公開学年
 小学1年生〜6年生
 中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
  https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

就学援助の申請(一般1)について

保護者様

 過日お知らせいたしました、
就学援助の申請につきまして、
再度お知らせをいたします。

 昨年度申請をされておられた保護者様には
直接お知らせをお送りしておりますが、
今年度、基準が変更されましたので、
昨年度まで対象とならなかった方も、
対象となる場合がございます。

詳しくは、大阪市のホームページ

 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

をご確認頂きますようご案内いたします。
 詳しい内容は上記ページの<参考>欄に掲載されております、
<令和2年度(2020年度)就学援助制度のお知らせ【全学年対象】(PDF形式, 642.68KB)>に記載されております。

 ご不明なこと等ございましたら、
本校事務までご連絡ください。

PDF文書はこちらです
就学援助の申請(一般1)について
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/18 部活動見学
6/19 部活動見学
二測定・視力検査
6/22 6限 部活動編成
6/23 全校集会

重要なお知らせ

学校評価

保護者配布文書

その他