朝晩の冷え込みに注意し、風邪を引かないようにしましょう。

入学にかかるオリエンテーション

 本日(5月17日)午後2時から、新1年生と保護者のみなさまにお集まりいただきまして、入学にかかるオリエンテーションを行いました。
 新1年生のみなさんは、はじめて制服を着て登校しました。

 校長先生のお話、PTA会長のお話、学年担当・担任の紹介のほかに、入学式の時にお知らせする、ご案内やお願いをさせていただきました。
 PTA委員選出のくじ引きも行いました。
 保護者のみなさまにおかれましては、PTA活動にご理解ご協力くださいますようお願い致します。

 1年生は、1クラスを2分割にしておりますが、初めて教室に入りました。

 次回の1年生の登校日は、5月20日(水)の9:30〜を予定しております。


 入学式につきましては、大阪市教育委員会より、通知が来次第、お知らせいたします。
 急なご連絡になることと思います。
 保護者のみなさまにおかれましては、申し訳ございません。ご理解いただけますよう、お願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生登校日

本日(5月15日)、3年生の登校日でした。
3年生は、1クラスを3分割です。
昨日の2年生と同じく、放送による校長先生のお話、担任発表、
学習課題などの回収、マスクなどの配布を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校日の日程(予定)のお知らせ

 登校日につきまして、日程をお知らせいたします。
 詳細につきましては、それぞれの1回目の登校日にお知らせいたします。

 この日程につきましては、今後の状況によっては変更となることがございます。
 急な変更については学校ホームページや保護者メールなどでお知らせいたします。ご確認いただけますようお願いします。

 また、密集を避けるために、学年によって曜日や時間が異なりますので、ご注意ください。

1年生(1回目は日の14:00〜。それ以降は水・金の9:30〜)
 5月17日(日) 14時〜入学にかかるオリエンテーション
 5月20日(水) 9:30〜
 5月22日(金) 9:30〜
 5月27日(水) 9:30〜
 5月29日(金) 9:30〜

2年生(月・木の9:00〜)
 5月14日(木) 9:00〜
 5月18日(月) 9:00〜
 5月21日(木) 9:00〜
 5月25日(月) 9:00〜
 5月28日(木) 9:00〜

3年生(火・金の9:00〜)
 5月15日(金) 9:00〜
 5月19日(火) 9:00〜
 5月22日(金) 9:00〜
 5月26日(火) 9:00〜
 5月29日(金) 9:00〜

・正門で健康観察表の確認をしております。
朝の検温と健康観察表への記入をお願いします。
(発熱などの風邪のような症状がある場合は、ご家庭で静養をお願いします。また、学校へご連絡ください。)

・マスク着用、手洗い励行、アルコール消毒を行っております。
感染予防の取り組みにご協力をお願いします。

・2回目以降の登校日は、学習状況の確認や質問への解説、図書の貸し出しなどの他に、軽い運動も行いますため、体操服登校となります。気温も高くなってきておりますので、熱中症予防のため、タオル・水筒、また、手洗いのためのハンカチを持たせていただきますようお願いします。(感染予防のため、タオル・ハンカチ・水筒の貸し借りはできません。)

2年生登校日

 本日(5月14日)は、2年生登校日でした。
 密集防止のため、1クラスを2分割しておりますが、
子どもたちは、久しぶりに教室に入りました。

 放送による校長先生のお話のあと、担任の発表、
学習課題や書類などの回収をしました。

 そのあと、学習課題やプリント、文部科学省から生徒一人に一枚配られている布製マスクを配布しました。

 図書カードにつきましては、教育委員会による枚数の調整ができていないため、本校はまだ配ることができません。
 今しばらくお待ち下さい。
 
 2年生のみなさんの元気な顔が見られてよかったです。

 明日は3年生の登校日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(再連絡)登校日のお知らせ

 日にちが近づいてまいりましたので、
登校日を、再度お知らせさせていただきます。

 〇2年生は、5月14日(木)9時〜
 〇3年生は、5月15日(金)9時〜
 〇1年生は、「入学にかかるオリエンテーション」です
      5月17日(日)午後2時〜

 詳細は、こちらをご覧ください。

 2・3年生 登校日(1回目)のお知らせ

 1年生 入学にかかるオリエンテーションのお知らせ

スクールカウンセラーだより

 今回のカウンセラーだよりは、生徒のみなさんと保護者の皆様へです。

 カウンセラーだよりNo.1(保護者の皆様へ)
 カウンセラーだよりNo.1(生徒のみなさんへ)

 登校日に配布いたします。

LINEによる相談窓口の相談期間の追加のお知らせ

 お知らせしております、LINEによる相談窓口の期間が追加されましたので、お知らせいたします。

〇相談できる期間
   
・6月7日(日)までの毎日 午後5時から午後9時まで【追加】
・6月16日(木)から来年の3月25日(木)の毎週木曜日 午後5時から午後9時まで(新たな相談の受付は午後8時30分まで)ただし12月31日(木)は相談できません。
・8月22日(土)から24日(月)の毎日 午後1時から午後9時まで
・8月25日(火)から28日(金)の毎日 午後5時から午後9時まで
・令和3年1月5日(火)から7日(木)の毎日 午後1時から午後9時まで
・令和3年1月8日(金)から11日(月)の毎日 午後5時から午後9時まで

 こちらのお知らせは、IDなどがございますので、HPに載せることができません。登校日にお配りいたします。

感嘆符 令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)についてのお知らせ

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、大阪府教育庁より、新型コロナウイルス感染症にかかる状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の中学生チャレンジテスト(3年生)は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
 今後も、各学校と連携し、生徒の学力向上に向けた教育活動の充実を図ってまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 PDF文書はこちら
  令和2年度中学生チャレンジテスト(3年生)についてのお知らせ
 この文書は、登校日に3年生にお配りします。

学習動画をテレビ放映します

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、学習動画のテレビ放映【テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)】について連絡がありました。

 番組名は「おうちスクール大阪」です。児童生徒の家庭学習の充実に、ご活用ください。

 テレビ大阪のサブチャンネル(073ch)について
 ・デジタル放送では、ひとつのチャンネルで2つの番組(メインチャンネル/サブチャンネル)を同時に放映でき、今回動画を放映するのはサブチャンネル(073ch)です。
 ・サブチャンネルの視聴方法
【方法1】チャンネルを7CHに合わせ、リモコンの上下ボタンの「上」を押して切り替える。
【方法2】リモコンのチャンネル番号入力ボタン(10キー入力・3桁入力など)を押し「073」を入力する。
【方法3】リモコンの番組表ボタンを押して電子番組表(EPG)を表示する。073チャンネルの「おうちスクール大阪」を選び、決定ボタンを押す。

番組表はこちら
 学習支援特別テレビ番組「おうちスクール大阪」番組表

「学習動画公開について」のページが大阪市のHP内に作成されました

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より、大阪市のホームページ内に、学習動画のURLを記載した「学習動画公開について」のページが作成されたと連絡がありました。
 これまでは、学習動画の公開日に合わせて、学習動画のURLを保護者メール等や学校ホームページでお知らせしていましたが、5月11日(月)以降は大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」のページで、順次学習動画のURLをお知らせします。
 また、一部の教科等について、対象学年に小学1年生から3年生を加えるとともに、小学4年生から中学3年生についても新たな教科等を加えていますので、ご活用ください。
 なお、大阪市ホームページ内の「学習動画の公開について」には、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

 学習動画公開学年
 小学1年生〜6年生
 中学1年生〜3年生

「学習動画の公開について」(大阪市ホームページ)のURL(5月11日より)
  https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

就学援助の申請(一般1)について

保護者様

 過日お知らせいたしました、
就学援助の申請につきまして、
再度お知らせをいたします。

 昨年度申請をされておられた保護者様には
直接お知らせをお送りしておりますが、
今年度、基準が変更されましたので、
昨年度まで対象とならなかった方も、
対象となる場合がございます。

詳しくは、大阪市のホームページ

 https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000049...

をご確認頂きますようご案内いたします。
 詳しい内容は上記ページの<参考>欄に掲載されております、
<令和2年度(2020年度)就学援助制度のお知らせ【全学年対象】(PDF形式, 642.68KB)>に記載されております。

 ご不明なこと等ございましたら、
本校事務までご連絡ください。

PDF文書はこちらです
就学援助の申請(一般1)について

感嘆符 2・3年生登校日(1回目)のお知らせ

2・3年生保護者様

 新緑の候、保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 平素は本校の教育活動に、また、今般は新型コロナウイルス感染症感染拡大予防の対策にご理解ご協力を賜りまして、ありがとうございます。
 さて、政府の緊急事態宣言の延長を受けまして、学校臨時休業が5月31日まで延長されました。長引く休業の中、子どもたちの学習活動開始に向けて、この期間に登校日を設定するよう大阪市教育委員会より通知がまいりました。
 その登校日の1回目をお知らせいたします。

           記

1 日 時  2年生 令和2年5月14日(木) 9:00〜
       3年生 令和2年5月15日(金) 9:00〜

2 場 所  各教室
         1クラスを2分割しております。
         放送により
         始業にかかるオリエンテーションを行います。

3 その他  ・学習課題ならびに提出書類を回収いたします。
       ・健康観察表を確認しますので持たせてください。
       ・安全には最大限配慮して行います。
        感染予防の対策(マスク着用など)をお願いします。
       ・今後の登校日の日程などについての詳細は、
        当日にお伝えさせていただきます。
       (1週間に2回の登校日を設定いたします)
       ・学校休業中の登校日は給食は実施されません。
       ・朝の検温をお願いします。
        また、風邪様症状がある場合は、
        ご家庭で静養をお願いします。
        その場合は、学校へ連絡をお願いします。
        欠席にはなりません。

2年生のPDF文書はこちら
 (2年生)登校日のおしらせ

3年生のPDF文書はこちら
 (3年生)登校日のおしらせ

重要 入学にかかるオリエンテーションのお知らせ

1年生の保護者様

 保護者の皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症感染拡大予防の対策による休業措置が続く中、大変ご苦労をおかけしております。

 さて、政府の緊急事態宣言の延長を受け、大阪市も学校臨時休業を5月31日まで延長することに決定いたしました。そのため、1年生の登校日を実施するうえで、入学式未実施の学校は、新1年生のみなさんと保護者の皆様を対象といたしました、 入学にかかるオリエンテーション を開催するよう大阪市教育委員会より通知がまいりました。

 つきましては、本校では下記の通り実施させていただきます。
 入学式も未実施の中、お忙しい折ではございますが、これからの中学生活についての諸連絡等ございますので、感染症予防対策を十分ご配慮のうえ、できるだけご参加頂けますようよろしくお願いいたします。

 なお、入学式につきましては未定でございますが、大阪市教育委員会の判断を受けて後日連絡させていただきます。

             記

1 日 時  令和2年5月17日(日) 14:00〜(開場13:30)
2 場 所  体育館
3 内 容  学校長あいさつ
       PTA会長あいさつ
       1学年担当の紹介
       諸連絡など

       終了後、1年生は教室(2分割しています)へ
       移動します。

4 その他 ・入学式で説明させて頂く予定であった内容を
       お伝えいたしますので、
       できるだけ、生徒と保護者様両方の参加をお願いします。
      ・生徒は制服を着用してください。
      ・配布物がございますので、
       サブバッグ(ナップザック)をご用意ください。
      ・学習課題ならびに提出書類を回収いたしますので、
       ご持参ください。
      ・今後の登校日の日程などについての詳細は、
       当日にお伝えさせていただきます。
      (1週間に2回の登校日を設定いたします)
      ・朝の検温をお願いします。健康観察表をご持参ください。
       また、風邪様症状がある場合は、
       ご家庭で静養をお願いします。
       その場合は、学校へ連絡をお願いします。
       欠席にはなりません。
      ・安全には最大限配慮をして行います。
       マスクの着用など感染予防の対策をお願いします。

 *当日は、午前中に大阪市立長吉東小学校の入学オリエンテーションが予定されております。

PDFはこちら
 (1年生)入学にかかるオリエンテーションのおしらせ

学校体育施設開放の停止の延長のお知らせ

 緊急事態宣言の5月31日までの延長を受けて、学校休業・部活動停止も延長いたしました。
 学校体育施設開放の停止も延長したしますのでお知らせいたします。

 再開できることが決まりましたらお知らせいたしますので、今しばらく、ご協力をお願いいたします。

部活動活動停止の延長のおしらせ

 緊急事態宣言の延長を受けて、学校休業が5月31日までに延長されました。
部活動の活動停止も同じく延長されますので、お知らせいたします。

感嘆符 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者 様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業期間の延長をお知らせしたところです。このたび、政府が「緊急事態宣言」の延長を行ったことを受け、幼児児童生徒の感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、改めて令和2年5月11日(月曜日)から5月31日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。

 ただし、安全面に最大限配慮を行ったうえで、臨時休業中においても、登校日を設定いたします。
 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の平日の居場所の確保等についても、これまでどおり実施します。(通常のいきいき活動は休止していますが、連携して対応します。)

 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

          記

1 臨時休業期間の延長
・令和2年5月11日(月曜日)〜5月31日(日曜日)を臨時休業とします。(5月10日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
・臨時休業期間中に、登校日を設定します。
※ただし、臨時休業の期間や範囲等については、国の緊急事態宣言や大阪府域の感染状況等により、変更する場合があります。

2 臨時休業期間中の登校日の設定について
・5月11日(月曜日)〜15日(金曜日)に1回、5月18日(月曜日)〜29日(金曜日)においては、週に2回の登校日を設定します。

・感染症予防のため、基本的には、学年・学級等を分割のうえ、1教室の人数を減らして実施します。第1回目の登校日については、決まりましたら、保護者メール・学校ホームページ等でお知らせいたしますので、ご確認ください。

・また、1年生は入学にかかるオリエンテーションを実施する予定です。こちらも、決まりましたら、同様にお知らせいたしますので、ご確認ください。 

・新型コロナウイルス感染症の状況により、登校日を急遽中止することがあります。その場合、保護者メールならびに学校ホームページ等でお知らせしますので、定期的にご確認くださいますようお願いします。

・登校日については、給食は実施しません。
・登校日においては、お子様の心身の健康状態の確認、学習課題等の配付・回収、学習状況の確認及び学習支援、軽い運動等を行います。
・登校日には、必ずマスクを着用するようお願いします。マスクの色・柄は問いません。なお、初回の登校日に、文部科学省から配付されているマスクをお渡しします。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・登校日には、お子様の体温等健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

3 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。

4 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校日には必ずお子様に持たせるようにしてください。

・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。登校日への参加はご遠慮ください。授業日ではありませんので、欠席扱いとはなりません。

 (1) お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
 (2) お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
 (3) お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
 (4) お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

     具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、 咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合

・登校日に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。
・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
 ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。
  *「新型コロナウイルス受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
  *医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

5 家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
 ○ 計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
 ○「緊急事態宣言」が延長されておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
 ○ 日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
 ○ スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
 ○ 家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。
 ○ お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。

6 新型コロナウイルス感染症の予防
 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
 ○ 十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
 ○ 手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
 ○ 咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
 ○ 1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
 ○ 換気を励行してください。
 ○ 不要不急の外出を控えていただくとともに、持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。とくに、(1)密閉空間で換気ができない、(2)人が多く集まる、(3)近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。


PDF文書はこちら
 令和2年5月11日からの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 こちらのお知らせは、保護者メールでお知らせしております。
登校日、入学オリエンテーションの日程は、決まり次第、学校HP・保護者メール(登録されていらっしゃらない保護者様には電話)にて、お知らせいたします。

学習サイト「eboard ホームスクール」の利用について

保護者様
 今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。
 この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習の遅れができる限り生じることがないよう、学習サイト「eboardホームスクール」の利用案内がありました。
 つきましては、学校より配付しております課題に加えて、必要に応じて各家庭でご利用ください。
 なお、当初はログインせずに利用することになりますが、学校再開後には、各生徒にユーザーIDとパスワードを付与し、ログインして利用することにより学習状況を記録することができるようになります。

           記

1 対象学年 中学校1年生〜 3 年生
2 対象教科 国語・ 社会・数学・理科・英語
3 利用開始 令和2年5 月 11 日(月)から
4 利用方法 次のURLにアクセスし、利用できます。
    URL: https://homeschool.eboard.jp/

動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)

保護者 様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、大阪市と吉本興業株式会社との包括連携協定の取り組みの一環として、教育委員会では、ミルクボーイによる歯みがきの大切さを子どもたちにも分かりやすく、楽しく伝える動画「食べたらみがこう」を作成しました。
 つきましては、次のとおり動画を配信しますので、ご家庭のみなさまでご視聴をいただき、歯みがきを実践いただきますようご案内申しあげます。


        記

1 動画掲載のURL
  https://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/000050...

2 配信開始日
  令和2年 5月1日から 

3 動画の概要
  本動画は、漫才で、児童、生徒のむし歯、歯周病の予防につながる歯みがきの大切さをわかりやすく、楽しく伝える内容です。

PDFはこちら
  動画「食べたらみがこう」の配信について(お知らせ)

↓URLのQRコードです
画像1 画像1

入学式ならびに始業式は延期いたします

画像1 画像1
 学校臨時休業の延長を受けて、入学式ならびに始業式は延期いたします。
5月10日以降については、通知があり次第、追って連絡させて戴きます。
 急なお知らせばかりで心苦しく思います。ご予定もございますところ、申し訳ございません。

 本日、午前中に、先生方総出で式場準備を行いました。
 会場はこのままで、新入生のみなさんを待つことにしました。

感嘆符 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

保護者 様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、政府が「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても令和2年5月6日(水曜日)まで、臨時休業を実施しているところです。幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長させていただきます。
 つきましては、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでと同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 また、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合の居場所の確保についても、これまでどおり実施します。
 5月11日以降の休業の取り扱いについては、国等の緊急事態宣言の扱いをみたうえで、改めてお知らせする予定です。
 なお、新型コロナウイルス感染症に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

          記

臨時休業期間の延長
・令和2年5月10日(日曜日)まで臨時休業を延長します。
(5月6日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月11日(月曜日)以降の対応については、改めてお知らせします。

※5月7日(木曜日)に予定しておりました、入学式及び始業式は延期といたします。度々の延期のため大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解いただけますようお願いします。


PDFはこちら
 令和2年5月10日までの臨時休業期間の延長について(お知らせ)

 この内容は、保護者メールでお知らせしております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 【再延期】内科検診
7/28 全校集会(放送)