地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜

4月20日(月)公開分 学習動画の誤りについて

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 大阪市教育委員会より以下の連絡がありましたので、お知らせいたします。

 4月20日(月)に公開した学習動画(中学3年生 数学 「多項式2」)の内容に、一部誤りがありました。
 学習動画を視聴していただいた生徒の皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。誤りがあった動画は、以下の通りです。


中学3年生 
 数学「多項式2」
  問題3 (15a2b+10a)÷5a 式途中の数値、解答に誤りがありました。


 誤りのあった動画については、修正した動画を作成しました。再度、学習動画のURLをお知らせしますので、学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。なお、修正した動画のURLは変更しています。


 
4月20日(月)公開分(4月22日修正分を含む)

中学1年生
 数学 整数の性質
  
  
 英語 Unit 1 はじめまして
  
  

中学2年生
 数学 式の計算
  
  
 英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
  
  

中学3年生
 数学 多項式
  
  
 英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
  
  

 3年生の保護者様には、メールでもお知らせしております。

4月20日公開分 新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画 URLのお知らせ

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より、ご連絡差しあげておりました、学習動画公開の案内がありました。
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、以下のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。


4月20日(月)公開分

中学1年生
 数学 整数の性質
  
  

 英語 Unit 1 はじめまして
  
  

中学2年生
 数学 式の計算
  
  

 英語 Unit 1 A Friend in a Sister School
  
  

中学3年生
 数学 多項式
  
  

 英語 Unit 1 Pop Culture Then and Now
  
  

【追記4月20日】本日公開されておりますので、学校日記のトップに上がるよう、更新いたしました。

スクールカウンセラーさんより

 本校スクールカウンセラー藤原さんより、保護者のみなさまにお便りです。
 例年は、4月初めにスクールカウンセラーだよりをお配りしているのですが、今年は、学校休業が続く事態をうけて、お手紙の形にしてくださいました。

 長吉六反中学校の保護者のみなさまへ(スクールカウンセラーより)


相談室の開室予定(1学期)

4月(10日・17日・24日)
5月(15日・22日・29日)
6月(5日・12日・19日・26日)
7月(3日・10日)

金曜日の10時50分から16時25分まで

 ご希望の日時を担任の先生か学年の先生、もしくは教頭先生にお伝えください。

令和2年度の全国学力・学習状況調査の中止について

保護者様
                  大阪市教育委員会

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、文部科学省より、新型コロナウイルス感染症にかかるその後の状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度の全国学力・学習状況調査は実施しないとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
 今後も、各学校と連携し、児童生徒の学力向上に向けた教育指導の充実や学習状況の改善等を図ってまいりますので、引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


 この文書は、23(木)・24(金)日の課題配布時に3年生にお渡しします。

 PDFはこちら
 令和2年度全国学力・学習状況調査について

令和2年度チャレンジテスト(3年生)リーフレットのお知らせ

3年生の保護者さま

 6月17日実施予定のチャレンジテスト(3年生)のリーフレットがまいりましたので、ご確認ください。

 令和2年度チャレンジテスト(3年生)リーフレット

 このリーフレットは、来週23日(木)、24日(金)に学習課題等をお配りするときに、3年生にお渡しします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/23 海の日
7/24 スポーツの日
7/27 【再延期】内科検診
7/28 全校集会(放送)