朝晩の冷え込みに注意し、風邪を引かないようにしましょう。

教科書給与2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日も、雨模様ですが、
9:30より教科書給与を行います。

 風が強いです。
 お気をつけてお越しください。

 時間 9:30-16:30(12:00ー13:00を除く)
 場所 本校体育館
 
 教科書などが雨で濡れないよう、ビニル袋などのご用意もお願いします。

本日の教科書給与は終了しました

 本日の教科書給与は、16時30分をもちまして終了しました。

 本校生徒数の約半数のみなさんに、
教科書や学習課題などをお渡しすることができました。
 雨の中、ご来校頂きましてありがとうございます。

 引き続き、明日、4月13日(月)、明後日、4月14日(火)も9:30〜16:30(12:00〜13:00除く)の時間で、教科書給与を行います。

 ご来校くださいますようお願いします。
 
 ご都合が合わない方は学校までお電話を頂けますようお願いします。

教科書給与

 あいにくの天気ですが、本日より3日間、
教科書給与を行います。
 時間は午前9時30分〜午後4時30分(12時〜午後1時は除く)

 お気をつけてお越しください。
 雨ですので、教科書などが濡れないよう、ビニル袋などもご持参いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教科書給与について(再連絡)

 この内容は、新1年生の保護者様、新2・3年の保護者様に分けて、
保護者メールでお知らせさせていただいております。

 日程が近づいてまいりましたので、再度ご連絡を差しあげます。
 本校は次の要領で教科書給与を行います。
 感染症予防にご留意いただいて、保護者または生徒のご来校をお願いします。
 お渡し時には、お子様の健康状態などの確認もさせていただきます。
 ご協力くださいますようお願いいたします。

             記

場 所:体育館(学年ごとに離れて受付を設置しております)

日 時:4月12(日)4月13(月)4月14(火)日の3日間
    9時30分〜16時30分(12時〜13時を除く)
    ※上記の日時でご都合の合わない方は、
     学校まで連絡を頂けますようお願いします。

その他:・生徒だけでの来校の際は集団にならないよう、
     ご家庭でのご指導をお願いします。
    ・制鞄(ボストンバック)をご持参ください。
     教科書・学習課題などをお持ち帰りいただきますので、
     大きな鞄が必要です。
    ・新1年生につきましては就学通知書をご持参ください。
     (お手数ですが、裏面に
         連絡先電話番号のご記入をお願いします)
    ・新学年のクラス分けについてもお伝えいたします。

 新2・3年生の保護者様には、今年度のパスワードが記載された保護者メールの登録用紙もお渡しいたします。
 すでにご登録いただいている皆様は、改めて登録をされる必要はございませんが、昨年お渡しした登録用紙は、昨年度末でパスワードの期限が切れておりますので、今後、電話番号が変わった等で再登録をする際にご活用ください。

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業中の学習動画の公開について

保護者の皆様

 今般の新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より学習動画公開の案内がありました。     
 学習動画を活用されるご家庭におかれましては、後日学校から保護者メールでお知らせするURL に、ご家庭の端末からアクセスしていただき、ご視聴ください。

 この文書は、教科書給与時に配布いたします。

LINEを利用した相談窓口について

保護者のみなさま
                 大阪市教育委員会

 平素は、大阪市教育行政にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 大阪市では、いじめSOS通報やこども専用電話教育相談などの相談窓口に加え、児童生徒が相談しやすい環境をつくり、一人でも多くの児童生徒に相談してもらえるよう、LINEを利用した相談窓口を、次のとおり設置しています。
 スマートフォンやSNS等については、誤った利用は健康を害し、ネットいじめなどのトラブルに巻き込まれることもあるため、各学校において、外部講師を招いての講演の実施や利用する際の家庭でのルールづくりなどについて呼びかけをしてまいりました。LINEを利用した相談受付は、スマートフォンやSNSの利用を推奨するものではなく、多くの児童生徒がスマートフォンを所有しており、コミュニケーションの手段として音声通話よりもLINEなどのSNSを日常的に利用しているという実態を踏まえ、相談窓口の選択肢を広げ、気軽に相談できる環境づくりを進めることを目的に実施しています。
 ぜひ、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

              記

1相談機関公益財団法人関西カウンセリングセンター
(大阪市が業務委託する専門機関です。)
2対象者 大阪市立の小学校・中学校・高等学校に通う児童生徒
 ※保護者からの相談は、対象外とさせていただきます。

 保護者からの相談は、これまでと同様に
 「いじめSOS通報」
   メールアドレス:gaibutsuuhou@yodo-law.com
   FAX:06-6223-5170
 「保護者専用電話教育相談」
   電話:06-4301-314
にて承っております。

3 相談方法 教科書給与時に配付する利用案内をご覧ください。

相談窓口の一覧はこちら 相談窓口についてのお知らせ

 ※LINEにつきましては、大阪市IDなどが記載されておりますのでホームページ上への掲載は致しておりません。

教育長メッセージ

大阪市立幼稚園・小学校・中学校の幼児児童
生徒、保護者及び学校関係者の皆さまへ

 この間、新型コロナウイルス対策にご協力いただき、感謝申し上げます。
 また、4月7日に実施を予定しておりました入学式につきまして、前日に延期することとなり、皆さまに多大なご負担をおかけいたしました。とりわけ、せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆さまにおかれましては、急な対応となり、大変申し訳なく思っています。
 このたび、内閣総理大臣から大阪府全域に対し、5月6日(水)までの約1か月間を期間とする「緊急事態宣言」が出されました。それを受け、「第11回大阪府新型コロナウイルス対策本部会議」におきまして、「大阪府緊急事態措置」が決定されました。
大阪市においても、「緊急事態宣言」を受けた対応といたしまして、臨時休業期間を5月6日(水)まで延長し、4月7日(火)以降の入学式、入園式及び始業式についても、5月6日(水)まで行わないことといたしました 。
 また、週2回程度実施するとしておりました登校(園)日についても、中止することといたしました。しかしながら、この登校(園)日は、臨時休業中の学校園と子どもたちや保護者とのつながりを保つ重要な取組みです。大阪府下の感染者数等の状況を見ながらになりますが、4月20日(月)以降で実施できるかどうか、検討してまいります。
その中で、4月12日(日)・13日(月)・14日(火)には、保護者(中学校については保護者または生徒)の皆さまに、学校園を通じて、教科書・自宅学習のプリント・教材を配付するとともに、幼児児童生徒の健康確認の聞き取り、ご家庭での健康観察のお願いを行う予定です。4月20日(月)からは、教育委員会作成の「学習動画」の配信を予定しています。ご活用いただきますようお願いいたします。今回の「緊急事態宣言」は、新型コロナウイルスの爆発的な感染拡大を瀬戸際で食い止めるために、この時期にこそ、市民のみなさまの意識や行動の変容が不可欠であるとの判断のもとで出されたものです。臨時休業の延長等の扱いは、学校園現場や子どもたち、保護者の皆さまへの影響が大変大きいものであることは、私自身重く受けとめております。 臨時休業期間中の子どもたちの学習や健康管理は、来る学校園の再開に向けて、不可欠な取組みでありますので、引き続き、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
 学校園の臨時休業措置が延長されることは、子どもたちや保護者の皆さまにとって、本当につらいことと存じます。私をはじめ教育行政、学校園の教職員もそのつらさを共有しています。一日も早く子どもたちのために学校を再開できるように、それぞれが新型コロナウイルスに打ち勝つための意識の改革と行動をもって、一丸となって取り組んでいきますので、皆さまのご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

             令和2年4月8日
              大阪市教育委員会教育長 山本 晋次
 PDFはこちら
 教育長メッセージ

 この文書は、教科書給与の時にお配りします。

緊急 本校の教科書給与について

 急なご連絡となりまして申し訳ございません。
 前述文書と重なりますが、以下の要領で教科書給与を行いますので、感染症予防にご留意いただいて、保護者または生徒のご来校をお願いします。
 お渡し時には、お子様の健康状態などの確認もさせていただきます。ご協力くださいますようお願いいたします。

             記

場 所:体育館(学年ごとに離れて受付を設置しております)

日 時:4月12日(日)4月13日(月)4月14日(火)
    9時30分〜16時30分(12時〜13時を除く)
    ※上記の日時でご都合の合わない方は、
     学校まで連絡を頂けますようお願いします。

その他:・生徒だけでの来校の際は集団にならないよう、
     ご家庭でのご指導をお願いします。
    ・制鞄をご持参ください。
     教科書・学習課題などをお持ち帰りいただきますので、
     大きな鞄が必要です。
    ・新1年生につきましては就学通知書をご持参ください。
     (お手数ですが、裏面に
         連絡先電話番号のご記入をお願いします)
    ・新学年のクラス分けについてもお伝えいたします。

PDFはこちら
 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

 この内容は保護者メールでお伝えしております。

感嘆符 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

保護者様
 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、今般の新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、政府が、令和2年4月7日付けで「緊急事態宣言」を行ったことを受け、大阪市においても、幼児児童生徒の更なる感染予防の徹底を図るため、大阪市立の全ての幼稚園・小学校・中学校について、先にお知らせした期間を延長して、令和2年4月8日(水曜日)から令和2年5月6日(水曜日)まで臨時休業を実施させていただきます。
 また、既にお知らせしておりますが、入学式・始業式は延期とし、登校日も、当面の間、中止とします。
 つきましては、保護者の皆様におかれましても、今般の「緊急事態宣言」の趣旨をご理解賜り、次のとおりご家庭でのお子様の健康状態の把握、感染症予防の指導、ならびに家庭生活の留意事項について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。
 ただし、幼稚園・小学校低学年等のお子様や特別支援学級などに在籍する障がいのあるお子様につきましては、ひとり親家庭をはじめ、保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭でお子様の監護ができない場合や、お子様が一人で留守番ができない等の場合には、学校園にご相談ください。通常のいきいき活動は休止となりますが、連携して対応します。
 なお、「緊急事態宣言」に係る対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

              記

1 臨時休業期間の延長
・令和2年4月8日(水曜日)〜5月6日(水曜日)を臨時休業とします。
(4月19日までとしておりました臨時休業期間を延長します。)
※5月7日(木曜日)以降の学校園の再開については、改めてお知らせします。

(1) 入学式並びに始業式について
・入学式並びに始業式については、当面の間、延期します。
・開催日が決まりましたら、改めてお知らせします。

(2) 登校日の設定
・登校日は、当面の間、中止します。
・登校日を実施する場合は、改めてお知らせします。

(3) 教科書給与、学習課題・教材等の配付について
・4月12日(日)、13日(月)、14日(火)を教科書給与、学習課題・教材等の配付日としますので、保護者の方または生徒の来校をお願いします。受付時間は午前9時30分〜午後4時30分(12時〜午後1時は除く)とします。この3日間に来校することができない場合は、個別に相談に応じますので、ご連絡ください。
・生徒だけの来校の際には、生徒が集団で行動しないようご家庭でも注意喚起してください。
・来校の際は、スペースを設け、できる限り短時間で受け渡しを行う、受け渡し前後に手洗い・消毒をするなど、万全の感染症対策を講じますので、ご協力ください。
・来校していただいた際に、お子様の健康状態について確認をさせていただきます。
・教科書等を配付しますので、制カバンをご用意ください。
・入学式が延期になった新入生については、お手数ですが、裏面に連絡先電話番号をご記入いただいて就学通知書をご持参ください。
・その他、学校から依頼している提出書類についてもご持参ください。
・また、電話番号の確認や保護者メール登録についてもお願いいたします。

(4) 幼児児童等の学校園での居場所の確保等について
・保護者の仕事などの事情で、どうしても家庭で子どもの監護ができない場合や、子どもが一人で留守番ができない等の場合は、学校園で居場所の確保を行い、その後、児童いきいき放課後事業・一時預かり事業に引き継ぎます。
・保護者が仕事を休まれる等、家庭でお子様の監護が可能な方は、ご協力をお願いします。
・なお、給食は実施されませんので、お弁当が必要な場合はご持参ください。お弁当のご用意が難しい場合は、予め学校園にご相談ください。
・マスクを着用いただくなど、可能な範囲で感染症対策に努めてください。


2 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・臨時休業期間中は、ご家庭で、毎朝、体温を測る等、お子様の健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては、教科書等の給与時にお渡しする「健康観察表」をご使用願います。
・「健康観察表」は、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。

・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。預かりへの参加はご遠慮ください。
(1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されている保護者様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(4)お子様に、発熱(37.5度前後)等のかぜの症状が見られる場合
・居場所の確保・児童いきいき放課後事業・一時預かり事業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)
*「新型コロナウイルス受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
*医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。


3 家庭生活における留意事項
 お子様の健康確保について努めていただくとともに、以下についてご留意いただきますようお願いします。
○計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等にとりくむことができるようお願いします。
○「緊急事態宣言」がされておりますことから、不要不急の外出を避けるとともに、外出が必要な際も人が集まる場所や交通機関の利用をできるだけ避けるなど、感染予防に努め、健康に十分注意してください。
○お子様の健康保持の観点から、運動不足やストレスを解消するために行う運動の機会を確保することも大切であると考えており、日常的な運動(ジョギング、散歩、縄跳びなど)を安全な環境の下で行っていただきますようお願いします。ただし、一度に大人数が集まって人が密集することのないよう配慮をお願いします。
○日々のお子様の心身の状況の変化に気を配るとともに、お子様への声かけや会話を通して、心身の健康と安全安心への配慮をお願いします。
○スマートフォン等のインターネットが利用できる機器には有害サイトアクセス制限サービス(フィルタリングサービス)を設定する等について、すでにお願いしているところですが、スマートフォンやゲームなど、過度な使用とならないよう、家庭においてお子様との話し合いを通じてルールづくりに努めていただきますようお願いします。
○家庭において保護者が不在になる場合は、火気の取扱いに十分注意するとともに、確実な施錠を行い、訪問者への対応は控えるよう注意喚起をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
 ご家庭の皆様で、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石鹸やアルコール消毒液などで手を洗ってください。
○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
○換気を励行してください。
○密集した場所への不要不急の外出を控えていただくとともに、とくに持病のある方等は、できるだけ人ごみの多い場所への外出を控えてください。


PDF文書はこちら
 令和2年4月7日付け「緊急事態宣言」を受けた対応について(お知らせ)

 また、この文書は、教科書給与時にお渡しいたします。

入学式ならびに始業式は延期します

画像1 画像1
 おはようございます。
緊急事態宣言の発令を受け、
本日(4月8日)に予定しておりました、
入学式ならびに始業式は延期いたします。

 ご予定いただいておりましたところ、誠に申し訳ございません。

 今後の予定につきましては、現在未定です。きまりましたら、保護者メール、ホームページなどでお知らせいたします。

学校体育施設開放の活動中止について

 緊急事態宣言の発令をうけまして、
学校体育施設開放の活動も中止させていただきます。

 活動再開につきましては決まり次第お知らせいたします。

 いつも急な対応にご協力いただきありがとうございます。

入学式延期について(お詫び)

新入生保護者様

 平素より本市の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、昨日の首相会見により、緊急事態宣言が発出されることが判明したところですが、本市ではこのことを重く受け止め、実質的には、本日から緊急事態宣言があったものとして対応を図っていく必要があると考え、急遽本日以降の入学式を延期することといたしました。
 せっかくの入学式を楽しみにされていたお子さまや保護者の皆様方におかれましては、急な対応となり、大変申し訳ございませんが、何卒、ご理解賜りますようお願い申しあげます。
 なお、今後の予定につきましては、学校ホームページ等をご確認いただきますようお願い申しあげます。
 また、本日お届けいたします封筒には、保護者メールの登録用紙を同封しております。緊急連絡メール登録にご協力いただきますようお願い申しあげます。

 PDFはこちらです
 入学式延期について(お詫び)

感嘆符 入学式の延期について

 本日夕刻に、首相が緊急事態宣言を7日に発令する方針を表明したことを受けて、発令(宣言)されていることとみなし、本校の入学式については、延期することになりました。
 新入生の保護者様には、明日、ご連絡を差しあげる予定です。

 急な連絡となりましたこと、申し訳ございません。

 今後の日程につきましては決まり次第お知らせいたします。

感嘆符 始業式の延期ならびに登校日の中止について

 国により「緊急事態宣言」の発令方針が固められたことにともない、
式の延期と登校日の中止が決まりましたので、お知らせいたします。

 1、始業式は延期とする。
 2、登校日は中止とする。
 3、入学式は、4月8日(入学式当日)の朝7時までに緊急事態宣言が発令されてる場合は延期とする。

 以上が現在決まっております。

 延期後の日程などは決まり次第お知らせいたします。

 急なご連絡になっております。申し訳ございません。

ご家庭での健康観察をお願いします

ご家庭での健康観察をお願いします。
・ご家庭で、毎朝(臨時休業日・登校日に関わらず)、体温を測る等、健康観察の徹底をお願いいたします。
・登校日には、発熱(体温が37.5度前後)、咳などの症状がある場合は、登校を控えていただきますようお願いします。

 生徒が、次の状況になった際は出席停止となりますので、臨時休業日を含め、必ず学校園へ連絡いただくとともに、登校日には登校しないようお願いします。
 (a)生徒本人が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合
 (b)生徒本人が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
 (c)生徒の同居家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
 (d)生徒本人に、発熱等のかぜの症状が見られる場合

 上記(d)の場合で、幼児児童生徒本人の健康状態に、次のいずれかの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へ相談するようお願いします。

 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。
 ・かぜの症状や37.5度前後の発熱が4日以上(基礎疾患等のある方は、症状が2日程度)続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。

4月8日の入学式ならびに始業式について

 4月8日から14日間の学校休業が決定されたところではございますが、
 本校が予定しております入学式ならびに始業式は感染症対策を行った上で、予定通りに行います。

4月8日(水)について
・新入生のみなさんは、9時より登校してください。
 入学式は予定通り9時50分より開式します。
・新2・3年生のみなさんは10:25〜10:35に登校してください。


・1クラスを2つの教室に分割します。
・短時間で行います。
・換気のため、窓を開放しますので、寒さについてもご注意ください。
・マスク等の感染症予防の対策を行っていただきますようお願いします。
・密集を避けるため、写真撮影などはご遠慮いただきますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症予防に係る臨時休業について

 新学期から通常の学校生活に戻すことを目指し、感染症感染拡大予防にご尽力いただいているところでございますが、国の専門者会議において、大阪府が「感染拡大警戒区域」に指定され、大阪府より市町村立学校に対して、臨時休業の要請があったことをふまえて、子どもたちの感染予防の観点を第一に考え、大阪市の学校園は臨時休業を行うこととなりました。

・期間:4月8日(水)〜4月19日(日)14日間

・ただし、4月8日(水)は登校日です。
 入学式ならびに始業式は予定通り行います。
 感染症感染予防にご留意いただいて、予定通りに登校してください。

・また、この休業期間中は、週に2回程度の登校日を設定します。
 この登校日につきましては、詳細が決まりましたら、お知らせいたします。

・4月20日以降につきましては、決まり次第お知らせいたします。

・この期間、部活動は中止です。

学校体育施設開放の中止のお知らせ

 クラブ活動の中止に伴いまして、
学校体育施設開放も明日より中止させていただきます。


 ご理解いただけますようお願いします。

学校休業延長については大阪市はまだです

 大阪府の学校休業の延長が発表されましたが、
大阪市の発表はまだです。

 発表され次第、保護者メールなどでお知らせいたします。

部活動中止のお知らせ

 大阪府における新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、部活動については、明日4月3日より中止することとなりましたのでお知らせします。

中止期間:4月3日(金)〜4月7日(火)

4月8日(水)以降の取り扱いについては改めてお知らせいたします。


文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/24 スポーツの日
7/27 【再延期】内科検診
7/28 全校集会(放送)