地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜

感嘆符 学校における令和2年6月15日からの通常授業の再開について(お知らせ)

保護者 様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力いただきありがとうございます。
 さて、先に令和2年6月1日(月曜日)から6月12日(金曜日)までの分散登校による学校の再開をお知らせしたところです。このたび、大阪における感染状況を踏まえ、児童生徒の感染拡大防止を図るため行っておりました分散登校は令和2年6月12日(金曜日)までとし、大阪市立の全ての小学校・中学校にて6月15日(月曜日)から通常授業を再開いたします。

 つきましては、学校において通常授業を再開いたしますが、保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、これまでの臨時休業・分散登校中と同様にご家庭でのお子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

 なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。

          記

1 学校における通常授業の再開
・令和2年6月15日(月曜日)から通常授業を再開します。

2 学校の再開後の授業等について
・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施します。登校は、通常どおり(8:25の予鈴までに)お願いします。
・給食を実施します。
・新型コロナウイルス感染症の状況により、授業を急遽中止することがあります。その場合、保護者メール・学校のホームページ等でお知らせしますので、定期的にご確認いただきますようお願いします。
・引き続き、登校に際しては、必ずマスクを持参するようお願いします。(登下校中も、友人等から距離を確保できない場合は、着用をお願いします。)マスクの色・柄は問いません。なお、ご家庭でのマスクの準備においては、市販のマスクの確保が困難な場合は、手作りマスクの作成・使用についてもご協力ください。
・引き続き、登校に際しては、お子様やご家族の健康状態を記入した健康観察表をお子様に持たせてください。学校で健康観察表の確認をいたします。

3 家庭での日常の健康状態の把握のお願い
・学校における通常授業が再開した後も、引き続きご家庭で、毎朝、お子様の体温を測る等、ご家族のみなさまの健康状態のご確認をお願いします。健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。また、登校に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。
・お子様が、次の状況になった際は、学校に電話等でご連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。授業日ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません(出席停止)。
(1)お子様が、新型コロナウイルスの感染が判明した場合、もしくは新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
(2)お子様が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
(3)お子様と同居されているご家族が、保健所等から濃厚接触者と認定された場合
*状況等により登校いただける場合がありますので、学校にご相談ください。
(4)お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合
具体的には、微熱(普段の体温より高い状態)・発熱(体温が37.5度前後より高い状態)以外に、咳・呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、におい・味がしない、頭痛、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐等、平常と異なる体調がみられる場合
なお、お子様の症状が改善された場合でも、すぐに登校させるのではなく、登校できる日について学校にご相談ください。
(5)お子様と同居されているご家族が、PCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
・上記(4)の場合で、お子様の健康状態に、次のめやすの症状が確認された場合は、「新型コロナウイルス受診相談センター」(電話番号:06-6647-0641)へご相談願います。

◆「新型コロナウイルス受診相談センター」へ相談するめやす
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
 ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。
 *「新型コロナウイルス受診相談センター」に相談し、受診を勧められた医療機関がある場合は、その医療機関を受診ください。(複数の医療機関を受診することは、お控えください)
 *医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。
 ・授業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、連絡を取れるようにお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防
 緊急事態宣言は解除されましたが、ご家庭の皆様で、感染防止の3つの基本対策(身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い)等の「新しい生活様式」を実践いただく等、新型コロナウイルス感染症の予防に努めてください。
 ○十分な睡眠、適度な運動、バランスのとれた食事を心がけてください。
 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などにこまめに流水と石鹸で手を洗ってください。
 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
 ○1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、室内の空気を入れ替えてください。
 ○換気を励行してください。
 ○(1)密閉空間で換気ができない、(2)人が多く集まる、(3)近距離での会話や発声が行われる、の3つの条件が同時に重なる場所は避けましょう。


 この文書は本日配布しております。
 6月15日からの通常授業再開について

 また、1年生につきましては、6月15日(月)午後2時より、第48回入学式を挙行いたしますので、ご予定くださいますようお願いします。
 第48回入学式のご案内

学校体育施設開放事業における緊急事態宣言解除を受けた対応について

 現在、6月15日(月)より、学校は感染予防対策に努めながら通常授業を行う予定です。

 本校においては、15日(月)は朝から授業を行い、午後より、入学式を実施いたします。
 部活動につきましても、感染予防に努めながら、16日(火)より、再開する予定となっております。

 学校体育施設開放につきましては、
平野区役所安全安心まちづくり課よりご連絡がありました通り、改めて区役所より通知がございますまで、活動は中止して頂きますようお知らせいたします。

 長い活動中止となっておりますが、今しばらくお待ちください。
 ご協力いただけますよう、お願いいたします。

中学校における給食の持ち帰りについて(お知らせ)

保護者 様

 初夏の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本市教育行政にご理解、ご協力をいただき厚くお礼申しあげます。
 さて、6月12日(金)までの分散登校期間における給食につきまして、次の食品を持ち帰ることを可能としましたので、お知らせいたします。

・パン
・ジャム
・まっ茶大豆
・いり黒豆
・アーモンドフィッシュ
(全て未開封のものに限る)

 なお、持ち帰ったパン等につきましては、必ず当日中(できるだけ早く)に本人が喫食するよう、何卒よろしくお願いします。

 また、この取り扱いは、中学校のみであり、令和2年6月12日までの限定的な取扱いとさせていただきますので、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願い申しあげます。


 この文書は6月8日に配布いたします。
 中学校における給食の持ち帰りについて


 下の写真は、昨日(6月4日)の給食です。パンプキンコッペパンに牛乳とブドウゼリーでした。

 ブドウゼリーなどの解凍食品、牛乳やヨーグルトなどの乳製品は、要冷蔵の食品ですので、食品衛生管理上持ち帰ることはできません。
 ご理解いただけますようお願いします。

画像1 画像1

長寿命化工事の終わった部屋が増えてきました

 今日の3年生の体育はテニスでした。

 北館を中心に行われている校舎長寿命化工事も、終わった部屋が増えてきました。トイレや廊下なども新しくなってきれいです。
 図書室も工事が終わりました。使いやすくなって、以前より広く感じます。
 話題の本なども並んでいますので、本の好きな生徒も、そうでない生徒も、図書室へ行ってみて欲しいと思います。
 毎週水曜日は、図書館支援員さんが来てくださるので、1日中開館しています。

 今後、美術室・音楽室・第2理科室・技術室・被服室・ひまわり教室の工事がはじまります。
2学期が始まる時には、教室の工事は全部終わり、南館の外壁もきれいになります。予定では、10月いっぱいで、すべての工事が終わります。

 それまでは、教室が移動したり、工事車両が出入りしたりします。
 生徒の安全を第一に作業を進めておりますので、ご理解いただけますようお願いいたします。

 本日の給食は、牛乳、コッペパンにイチゴジャムがつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育相談のお知らせ

画像1 画像1
 本日(6月2日)から来週いっぱいで、放課後に教育相談を行なっています。

 日に3〜4人ずつ残って、担任の先生とお話ししますので、帰宅が2時を過ぎることがあるかもしれません。
 日程は学級だよりなどでお知らせしておりますので、お子様に確認していただきますようお願いいたします。

 本日の給食は、牛乳と黒糖コッペンです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/21 夏季巡視
8/25 始業式 授業有り 給食有り
8/26 教育相談(45分×6限)