地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜

本日の校外巡視は中止しました

 本日の校外巡視は、19時時点で大雨洪水警報発令中であり、現在も雷鳴が続いておりますため、中止いたします。

 毎年は、PTAの皆様や、地域の皆様のご協力を頂いて、
開催しておりますが、今年度は教職員のみで行うこととしております。

 来年は、また皆様と一緒に子どもたちの様子などを見ながら地域を巡視できればと思います。

 来週25日より学校が始まります。
 どうぞ2学期もよろしくお願いします。

学習会

 本日より、学校元気アップの学習会が始まっています。
午前中は10時〜12時、午後は13時〜15時。
夏休みの課題の仕上げや自主学習など、それぞれに頑張っています。

 3年生も学習会を行っています。

 クラブ活動でも、学習会を行っています。
写真はサッカー部です。

夏休みもあと一週間となりました。
 短い夏休みですが、有意義な時間にできたらいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

 本日(8月7日)は、1学期終業式です。

 午前中4時間の授業を行い、給食をたべて、
昼から大掃除と終業式を行いました。

 新型コロナウイルス感染症対策として、
放送による終業式でした。
 みんな静かに聞いていました。


 17日間の例年より短い夏休みですが、
元気に過ごしてほしいと思います。

 2学期始業式は8月25日(火)です。
授業がありますので、給食があります。

画像1 画像1

「タブレットドリル」のログインボタンがスマホで見えない件について(東京書籍からの回答)

 ご案内いたしました「タブレットドリル」につきまして、スマートホンからログインボタンが見えないというお問い合わせを頂きました。

【東京書籍からの回答】

 平素よりお世話になっております。
 この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
いただいておりますご質問につきまして回答させていただきます。

 まずは弊社のタブレットドリルサポートサイトにございます動作環境を満たしているかご確認をお願いいたします。

 ■ タブレットドリルサポート
https://tabweb.tokyo-shoseki.co.jp/support/td/i...

 スマートフォンは機種ごとに解像度(縦と横のドット数)が異なるため,機種によって,ログインボタンが青いボタン列の下に隠れてしまう場合がございます。
 その場合,大変お手数ですが,画面を回転させ,縦または横でログインボタンが表示されないか,お試しいただければと存じます。

 本来,タブレットドリルは商品名の通りタブレットでご利用いただくことを想定して設計されております。
 可能であればタブレット(またはPC)にてご利用いただくよう併せてお伝えいただけますと幸いでございます。

 以上,何卒よろしくお願い申し上げます。


 解決できるかは、画面の解像度(1024×760以上)と比率(16:9)によるようです。
ご確認くださればと思います。
 なにかご不明なことなどございましたら、お問い合わせください。  

 7月29日のご案内時の学校HP
タブレット端末を活用した学力向上の取り組みについて

8月部活動 活動予定

8月のクラブ活動の活動予定です。ご確認ください。

 夏休み期間の活動につきましては、夏休みのしおりにも記載しておりますので、
合せてご確認ください。

 活動中は、手洗いやアルコール消毒、マスク着用などに加え、日々の健康状態の記録や、来場者の連絡先の提出など、新型コロナウイルス感染症の対策を講じております。
 ご協力いただきますようお願いします。

8月部活動活動予定
  8月部活動活動予定.pdf

 なお、活動予定は、部活動のページにも掲載しております。
ご確認ください http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=j...
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/25 始業式 授業有り 給食有り
8/26 教育相談(45分×6限)
8/27 教育相談(45分×6限)
8/28 修学旅行保護者説明会
教育相談(45分×6限)
8/31 教育相談(45分×6限)