地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜

研究授業

画像1 画像1
 本日(1月21日)2限、社会科の研究授業でした。
3年生の公民です。

全校集会(放送)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(1月19日)、全校集会です。
放送で行いました。
 生徒会からもありましたが、寒さに負けず、一緒に頑張りましょうね。

重要 新入生保護者説明会延期のお知らせ

新入生保護者のみなさま

 寒冷の候、みなさまにおかれましてはますますご清栄のこととお喜び申しあげます。
 平素は、本校教育活動ならびに新型コロナウイルス感染予防対策にご理解ご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 さて、大阪府を含む府県を対象といたしました緊急事態宣言が発出され、「大阪モデル」がレッドステージ2へ移行されることとなりました(期間:1月14日(木)〜2月7日(日))。

 これに伴いまして、1月27日(水)に予定しておりました新入生保護者説明会を、2月9日(火)に延期することとなりましたので、お知らせいたします。

 ご多忙中にもかかわりませず、ご予定いただいていたことと存じます。変更となりましたこと申し訳ございません。
 諸般の事情をご賢察いただき、ご理解いただけますようお願いいたします。

   記

1 日 時  令和3年2月9日(火)
       午後3時〜4時予定(受付:午後2時50分より)
2 場 所  大阪市立長吉六反中学校 西館4階 多目的室
3 内 容  入学についての諸説明
4 その他
 ○ご提出をお願いしております書類は3種類です。
  ・預金口座振替依頼書
  ・令和3年度新入生用家庭連絡票
  ・食物アレルギー個別対応の希望調査
  当日(2月9日)または、標準服の採寸日(1月27日)にご提出ください。

 ○標準服、体操服の採寸は予定通り、1月27日(水)
  午後4時〜午後5時30分本校武道場(格技室)にて行います。

※ご不明な点がございましたら、長吉六反中学校教頭までお問い合わせください。
※新型コロナウイルスにかかる対応につきましては、今後も変更が生じる場合がございます。その折には改めてお知らせいたします。長吉六反中学校ホームページへも掲載いたします。

 このご案内は、文書にて新入生保護者さまに配布いたします。
ご確認くださいますようお願いします。

新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言ならびに「大阪モデル」レッドステージ2への移行に伴う対応について

 保護者の皆様ならびに地域の皆様におかれましては、本校の教育活動にご理解ご協力を頂きましてありがとうございます。
 また、新型コロナウイルス感染症予防対策につきまして、ご理解ならびにご支援を賜り、ありがとうございます。

 昨日、大阪府域を対象として、新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発出され、「大阪モデル」はレッドステージ2へ移行いたしました。
 このことに伴う学校の対応につきましてお知らせいたします。

 なお、新型コロナウイルスにかかる対応につきましては、今後変更が生じる場合がございます。その折には改めてお知らせいたします。


1 宣言期間は令和3年1月14日(木)〜2月7日(日)です。

2 通常授業を継続します。
  文部科学省の通知ならびに大阪府教育庁の考え方を踏まえ、これまで通り感染予防に努めながら、通常授業を行います。

3 健康観察をお願いします。
  本日、お子さまを通じてプリントを配布しておりますので、ご確認くださいますようお願いします。

4 宣言期間中の学校行事などを延期することがあります。または、中止することがあります。

5 高等学校の入学者選抜等につきましては、予定通り実施することとなっております。

6 部活動につきましては、引き続き、公式戦以外の対外試合や合同練習会など、学校外での活動は実施しないこととなりました。公式戦につきましては、主催団体のガイドラインに基づいて対応することとなっております。

7 学校体育施設開放事業につきましては、当面の間、活動自粛が続きますが、ご理解くださいますようお願いします。区役所より、活動再開の連絡がございましたら、お知らせいたします。

新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

保護者 様

 平素から本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 この度、政府が、大阪府を含む府県を対象に、令和3年2月7日(日曜日)までを緊急事態の措置期間として「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」を行い、みなさまに更なる感染拡大防止の取組をお願いしたところです。
 保護者のみなさまには、これまでも、新型コロナウイルス感染症に対して、お子様の日常の健康状態の把握や感染症予防をお願いしているところですが、緊急事態宣言における感染拡大防止の趣旨を踏まえ、次のとおりお子様の健康状態の把握ならびに感染症予防の指導について、引き続きよろしくご理解ご協力をお願い申しあげます。

    記

1 日常の健康状態の把握

 ○お子様の毎朝の検温、健康状態をご確認いただくようお願いします。
 〇健康観察表に、体温や体調の記入をお願いします。
 〇健康観察表は毎日、登校時に持参させてください。
 〇ご家族についても、毎日、健康状態を把握し、
  健康観察表へもご記入をお願いします。

2 次の場合は、必ず学校へ連絡のうえ、家庭での休養をお願いします。いずれも出席停止として扱います。

 〇発熱(37.5度前後)・咳などのかぜの症状がみられる場合
  発熱(体温が平熱より1度程度より高い場合等)、咳・のどの痛み・
  鼻水・息苦しさ・だるさ・頭痛・腹痛・下痢などの症状がある、
  におい・味がしない等、平常と異なる体調の場合は、
  家庭で休養してください。
   また、医療機関を受診した場合は、
  医師が指示する期間まで家庭で休養してください。
   なお、医療機関を受診しなかった場合は、
  症状が治っても、治った翌日・翌々日は家庭で休養してください。
 〇お子様の感染が判明または濃厚接触者と認定された場合
 〇お子様の同居家族がPCR検査、抗原検査を受検することとなった場合
 ○同居家族に、次の新型コロナウイルス感染症を疑い、
  かかりつけ医療機関等に相談すべき症状が見られる場合

3 新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の対応

 ○次のいずれかの症状がある方はかかりつけ医療機関(夜間・休日やかかりつけ医がいない場合は、新型コロナ受診相談センター)にご相談ください。また、学校へもご連絡ください。
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、
  高熱等の強い症状のいずれかががある。
 ・かぜの症状や発熱が続いている。
  (解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  基礎疾患等のある方は、これらの症状がある。
 ○かかりつけ医療機関等から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
 ○医療機関を受診するときは、マスクを着用し、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをするときは、マスクやティッシュを使って口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

4 新型コロナウイルス感染症の予防

 ○不要不急の外出(特に夜8時以降)は控えましょう。
 ○十分な睡眠・適度な運動・バランスの取れた食事を心がけましょう。
 ○手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、
  食事前、トイレ後、咳やくしゃみ、鼻をかんだ後などに
  こまめに流水と石けんで手を洗ってください。
 ○咳などの症状のある方は、咳エチケットを行ってください。
 ○帰宅後は、手や顔を洗い、できるだけすぐに着替えましょう。
 ○部屋の換気を行ってください。
  1〜2時間に一度、5〜10分程度窓を大きく開け、
  室内の空気を入れ換えてください。


 この文書は明日お子さまを通じてお配りします。
    新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/22 1・2年生 英検
1/27 標準服・体操服採寸(午後4時〜5時半)