地域と共に次の100周年に向けて 〜長吉六反中学校は、今年で51年目を迎えました〜

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の全校集会です。

書道の優秀賞と、納税作文・NIE作文・海の作文コンクールの入賞者の表彰がありました。
おめでとうございます!!

校長先生からは以下のようなお話がありました。

もうすぐM-1グランプリが始まります。
お笑いの世界の1番を決めたり順位をつけるということで、そのために一生懸命努力したりする姿はもちろんすばらしいのですが、そもそもお笑いとは優劣を競うより、自然とそこにあり、周りの人の気持ちを温かくするものではないかと思います。

みなさんもテストや部活、コンクール等で、順位をつけられ、他の人と比較することの連続で、疲れてしまうことも多いのではないでしょうか。

1番、2番になることは大切なことですが、皆さんにはそれぞれの良さがあり、得意なこと、不得意なことがあります。

それぞれの良いところを伸ばしていきましょう。

***

今週金曜日の終業式で、長かった2学期が終わります。
(この日は給食がありません)

気温も冷え込み、インフルエンザも流行中です。
令和5年の学校生活はあと少し、体調に気をつけて過ごしましょう。


PTAフラワーアレンジメント教室

本日、毎年恒例のPTAフラワーアレンジメント教室を行いました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

校長室の前にもひとつ飾ってありますので、懇談の行き帰りにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校協議会

令和5年12月15日に第2回学校協議会を実施しました。

インフルエンザが大流行するなか、対面と書面決議のハイブリットで行いました。

実施報告書はこちらをご覧ください。



第2回学校協議会

1年生 性に関する指導

先日、1年生は「思春期のからだと心の変化」「生命誕生」「生命尊重」にとうて学習し、妊婦体験も行いました。

妊婦体験では約8kgの重りを腹部に抱え、床に落ちている物を拾って立ち上がったりするなどの体験をしました。想像以上に体に負担がかかっていることを知り、妊婦さんの大変さを実感することができました。

命が生まれることの尊さ、一人ひとちの命のかげがえのなさを学び、自分の命と体を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1

PTA社会見学のお知らせ

画像1 画像1
今年度は、4年ぶりにPTA社会見学会を実施することになりました!!

令和6年3月15日(金)に、なんばグランド花月で実施します。

申し込み用紙つきの詳細プリントを、先週木曜日に、生徒の皆様に配布しています。

保護者の皆様はお子様からプリントを受け取り、ぜひお申込みください。

申し込み締め切りは12月22日(金)です。

たくさんの方のご参加をお待ちしております。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31