☆☆☆学校閉庁日は8月13日(木)、14日(金)、17日(月)です。2学期始業式は8月25日(火)です。授業がありますので、給食があります。☆☆☆

本日より保護者懇談がはじまります

 本日(7月31日)から、8月6日まで、保護者懇談です。
お知らせしております日時にご来校くださいますようお願いします。
この期間は、給食を実施致しませんので、ご注意ください。

 新型コロナウイルス感染予防のため、マスク着用などにご協力ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

「プリントひろば」の再配信のおしらせ

 保護者の皆様

 大阪市教育委員会より子どもたちの「学びの保障」のために、家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」の再配信の案内がありました。
 つきましては、本日お子様を通じて配布しております、ユーザーID・パスワード、「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。

 ユーザーIDとパスワードは、以前のものとは異なります。
保護者メールでもお知らせいたします。

 家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」(中学校)【ご利用ガイド】

タブレット端末を活用した学力向上の取り組みについて

保護者様

 盛夏の候、保護者の皆様にはますますご清祥のこととお喜び申しあげます。また、本校教育活動にご理解とご支援をいただいておりますこと御礼申しあげます。
 さて、教育委員会の協力のもと、本校において、タブレット端末を活用した学力向上の取り組みを、放課後学習等において行うこととなりました。
 子どもたちがタブレット端末上で解いた問題は自動採点され、学習結果をドリル提供会社のサーバー上で集約管理されます。子どもたちは自分のペースで学習をすすめることができ、教員は子どもたちのサーバー上で集約管理された学習状況を把握したうえで、一人ひとりに応じた支援が可能となります。
 つきましては、次の要領で実施しますので、目的の趣旨をご理解いただき、ご協力いただきますようお願いいたします。なお、ご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。

        記

1 利用期間 令和2年7月〜令和3年3月末
2 利用場面 放課後学習 等
3 ドリル名 東京書籍(株)「タブレットドリル」
4 その他
・利用にあたって、教員は学習状況を把握し指導に活かす目的で利用するものであり、学習結果を評価に反映するものではありません。
・利用にあたって、ドリル提供会社のサーバーで採点結果の個人情報が取り扱われることとなります。個人の情報につきましては、一人ひとりがIDとして記号化・暗号化され、名前が分かることはありません。
・東京書籍株式会社は、個人情報保護にかかるプライバシーマークを所得しており、情報セキュリティ対策に万全を期することができる業者として、教育委員会が判断しております。
・利用期間終了後、サーバー上に蓄積された情報は東京書籍株式会社にて完全に消去されます。


 この文書と使い方ガイド、ID・パスワードは本日配布しております。

 タブレット端末を活用した学力向上の取り組みについて
 タブレットドリル使い方ガイド

3年生 性教育

 本日(7月17日)、5・6限は、助産師会から講師をお迎えして、
性教育を行いました。
 自分の心と体を守るため、
未来の自分のために、今日お話しいただいたことを、
思い出して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き続きご家庭での感染予防の対策をお願いいします

 保護者のみなさまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症予防の対策にご理解ならびにご協力をいただきまして、ありがとうございます。
 再度のお知らせとなる事柄が多いかとは存じますが、今一度ご確認頂きたいことをお伝えいたします。

○感染予防の対策のお願い(「新しい生活様式」の実践)
 ・こまめな手洗い・手指の消毒
 ・咳エチケットの徹底
 ・こまめな換気
 ・身体的距離の確保
 ・3密【密集、密接、密閉】を避ける
 ・健康観察と、発熱や風邪の症状がある場合の自宅療養

○健康観察のお願い
 ご家庭で、毎朝、お子様の体温を測る等、ご家族のみなさまの健康状態のご確認をお願いします。
 健康状態の確認に際しては「健康観察表」を使用し、ご家庭で記載いただくとともに、4週間分は保管いただくようお願いします。
 また、登校に際しては、必ずお子様に持たせるようにしてください。

○出席停止となる場合
 お子様が、
 ・新型コロナウイルスの感染が判明した場合
 ・新型コロナウイルスの感染の疑いによりPCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合
 ・保健所等から濃厚接触者と認定された場合
 ・発熱等のかぜの症状が見られる場合
 お子様と同居されているご家族が、
 ・PCR検査(核酸増幅法検査)を受検することとなった場合

○本人に発熱等のかぜの症状がある場合の出席停止の期間
 ・症状が出た日から、担当医から登校を控えるよう指示された日まで。
 ・やむを得ず病院へ行けなかった場合は、解熱剤を飲んでいない状態で熱が下がれば、その翌々日まで。解熱剤を飲んでいる場合は、解熱剤を飲むのをやめても熱が下がった日の、翌々日まで。
 
○「新型コロナウイルス受診相談センター」(06-6647-0641)へ相談するめやす
 ・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)、高熱がある。
 ・かぜの症状や発熱が続いている(解熱剤を飲み続けなければならない時を含む)。基礎疾患等のある方は、症状があれば速やかに。


 新型コロナウイルス感染症は、感染経路が不明である場合も沢山ございます。この状況にあっては、誰でも感染する可能性はございます。ご不安に思われる気持ちはもっともなことです。
 しかし、感染された方、濃厚接触者となった方への偏見や差別は決してあってはならないものです。
 また、風評や流言などもあろうかと存じます。保護者のみなさまには、冷静な対応をお願いいたします。

感嘆符 明日(7月16日)は通常給食です

保護者様

 本日は、給食献立を簡易給食に変更させていただいておりますところです。

 明日(7月16日(木))は、通常給食に戻りますので、お知らせいたします。
 ご連絡が遅くなりまして、申し訳ございません。

 このご連絡は保護者メールでもお知らせしております。

令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについてのお知らせ

保護者様
                大阪市教育委員会

 保護者の皆様におかれましては、平素より本市教育の推進にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 このたび、 新型コロナウイルス感染症にかかる状況および学校教育への影響等を考慮し、令和2年度大阪市中学校3年生統一テストは実施しないことといたしましたのでお知らせいたします。
 今後も、各学校と連携し、生徒の学力向上に向けた教育活動の充実を図ってまいります。引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 3年生の保護者様あてに本日文書を配布しております。
令和2年度大阪市中学校3年生統一テストについてのお知らせ

緊急 本日の給食献立の変更のお知らせ

保護者様

 本校の学校給食親校である大阪市立長吉東小学校の臨時休業をうけまして、本日(7月15日)の給食献立を簡易給食に変更いたしますので、お知らせいたします。
 
 今後の給食につきましては、変更等ございましたら、追ってご連絡を差しあげます。

 なお、現在、本校の学校行事などにつきましては、変更はございません。

 今後も、急なご連絡となることがあろうかと存じます。
親校ならびに教育委員会と連携しながら、ご連絡を差しあげますので、
保護者メール、学校ホームページなどご確認くださいますようお願いいたします。


 こちらの内容は保護者メールでもご連絡を差しあげております。

 こちらは本日お子様に配布いたします文書です。事後報告となりますこと申し訳ございません。 7月15日給食献立変更のお知らせ.pdf

土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(7月11日)は、1回目の土曜授業です。
4限目までの普通授業です。

 新型コロナウイルス感染予防のため、参観授業にはしておりません。
ご理解いただき、ありがとうございます。

 月曜日からのテストに向けて、しっかり勉強をしました。

 今年は、全学年とも全部で5回の土曜授業を予定しております。

「教育クラウドプラットフォームサービス『まなびポケット』」の活用について(お知らせ)

保護者様

 保護者の皆様には、平素より本校の教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 この度、大阪市教育委員会より「教育クラウドプラットフォームサービス『まなびポケット』」の活用について案内がありました。
 つきましては、活用されるご家庭におきましては、「『まなびポケット』個票」を参照の上、下記のURLにご家庭の端末からアクセスしてください。

          記

1 目的
   学校の授業において行う学習活動の重点化に伴う、家庭学習などの授業以外の場における、学習活動(予習・復習等)に活用する。

2 利用サービス
   ICT教材「eboard」(NTTコミュニケーションズ「まなびポケット」経由)

3 利用開始日
   令和2年7月9日(木)〜

4 利用可能端末
  【端末機種】PC・タブレット・スマートフォン
    【OS】Microsoft® Windows® 10/8.1/8/RT、Mac OS X 10.10以降、iOS (iPad2以降)、Android、Chromebook (Chrome OS)
  【ブラウザ】Windows® Internet Explorer 11/10 ※デスクトップ版のみ対応Google Chrome™、Safari、Mozilla Firefox

5 配付物
  「まなびポケット」個票

6 活用方法
  ・「まなびポケット」ログイン画面(https://ed-cl.com/)にアクセスし、学校コードを入力し、「次へ」をクリックしてください。
  ・配付する個票に記載されている「ユーザーID」「パスワード」を入力し、「ログイン」をクリックしてください。
  ・デジタル教材一覧から「eboard」を選択してください。


 学校コードは本日配布いたしますプリントならびに個票に記載しております。ご確認ください。

台風接近に伴う生徒の安全確保について(お知らせ)

 大雨や台風が起こりやすい季節となりました。
 台風等により「暴風警報」「暴風雪警報」もしくは「特別警報」が発令されている場合、生徒の安全確保のため、下記の措置をとりますのでお知らせいたします。

      記

1  臨時休業する場合
 ◎ 午前7時の時点で、大阪市に『暴風警報』『暴風雪警報』もしくは『特別警報』が発令されているとき。
 ◎ 午前7時の時点で地震にかかる『警戒宣言』が発表されているとき。
 ◎ 午前7時の時点で、JR大阪環状線およびOsakaMetroの両方が全面運休しているとき。
 ◎ 午前7時以降、登校するまでの間に、平野区内に「警戒レベル3(高齢者等は避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」が発令された場合。
 
 ※ 午前7時以降に解除されても、臨時休業です。

2  登校後、上記の警報が発令された場合
 ◎ 下校時の安全確保に配慮し、下校させます。
 
 ※ ご家庭におかれましても、できる限り外出を避け、安全確保にご留意くださいますようお願いしますとともに、ご家庭での学習のご協力をお願いします。
 
 こちらのお知らせは、7月8日付けで配布しております。ご家庭で保存頂きますようお願いします。

 台風接近に伴う生徒の安全確保について(お知らせ)

学校体育施設開放再開日のお知らせ

 新型コロナウイルス感染予防の消毒方法などが明示されましたため、
7月15日(水)より、学校体育施設開放を再開いたします。
 各団体の皆様には大変お待たせをいたしました。
 感染拡大予防にご理解ご協力いただきましてありがとうございます。

 本日、通知文やチェックリストなどを各代表(昨年度)の皆様におとどけしております。
 新型コロナウイルス感染予防の対策や、消毒の方法などが記載されておりますので、必ず、お目通し頂きますようお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/10 山の日
8/13 学校閉庁日
8/14 学校閉庁日