いまみや小中一貫校は令和6年度に開校10年を迎えます。これまで本校教育活動に尽力いただいた皆さまにお礼申し上げます。

平成28年度 修了式

 3月24日(金)、平成28年度修了式を行いました。学年の代表者が校長先生から修了書を受け取り、この1年間のがんばりをたたえていただきました。
 また、開校してから2年間、児童生徒の登下校の安全を見守ってくださった見守り隊の松本さんの引退に伴い、学校から感謝状をお渡ししました。毎日、みんなから「おはよう」という言葉をかけてもらうことで、元気をもらっていたことが分かりました。地域の方々から温かく見守もられていることに改めて気づかされました。
 子どもたちは春から1学年進級します。新しい学年でも努力を続けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3月23日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日、平成28年度最後の給食は…
・鮭のクリームスパゲッティ
・カリフラワーのピクルス
・アーモンドフィッシュ(中学のみ)
・黒糖パン(小)
・牛乳
 鮭のクリームスパゲッティは鮭の身をほぐしたものを使っています。牛乳とクリームをたっぷりと使ったソースは魚が苦手な子どもたちにも大好評でした。
 今日の絵本は「スパゲッティがたべたいよう」でし。食いしん坊オバケの「アッチ」と女の子のお話です。女の子が作った美味しそうなスパゲッティを食べたくて仕方がない「アッチ」。あの手この手を使い、奮闘する様子がとてもかわいらしいお話です。

 本年度の給食は、23日で最後になります。
 子どもたちは食器を返却するときに「一年間ありがとうございました」「毎日おいしかったよ」「四月の給食、楽しみにしているからね」など、うれしいメッセージをたくさん届けてくれました。これからも安全・安心でおいしい給食が作れるよう、子どもたちの楽しい思い出の一つとなれるよう、給食室の全員で力を合わせて努力していきます。今後ともよろしくお願いします。

第2回 新今宮小学校卒業証書授与式

 3月22日(水)、第2回 新今宮小学校卒業証書授与式を執り行いました。卒業生及び保護者の皆さん、ご卒業、おめでとうございます。将来の夢を英語でスピーチをし、校長先生から卒業証書を受け取りました。また、職員・保護者・地域のみなさんに感謝のことばを述べました。
 春から再び同じ校舎に通うことになりますが、勉強や部活動など小学校生活と異なる点が多々あります。心も体もしっかりと準備をし、楽しく中学校生活を送れるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 21日の給食は…
・鰯のフライ
・味噌汁
・焼のり
・米飯
・牛乳
 鰯のフライは給食室で一尾ずつ下味と衣をつけて揚げました。ソースをつけなくてもおいしく食べられるように味付けすることで鰯のおいしさを味わえるように仕上げています。
 今日の絵本は「絵本すいぞくかん たんけん編 さかなをたべる」です。日ごろよく食べている魚がたくさん登場します。魚の不思議な生態からおいしく食べる方法まで、絵本で楽しく教えてくれています。

平成28年度 大阪市英語力調査の結果等について

画像1 画像1
 配布資料に平成28年度 大阪市英語力調査の結果等の公表資料を掲載しましたので、ご覧おきください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31