学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

1・2年生合同球技大会

 今年度最後の土曜授業、21(土)に1・2年生合同球技大会を行いました。
球技大会の実施に向けて、保健体育委員は12月の委員会から準備を始めて、大会当日は生徒会の人達にも協力してもらい運営にあたりました。1・2年生の皆さんの協力もありとてもスムーズに球技大会を行うことができました。
ありがとうございました!(*^_^*)
男子の優勝チームは先生チームとのドリームマッチはとても盛り上がりました。
学年最後の行事で学年・クラスの絆を確かめ、さらに深まる大会になりました!

4月に進級した皆さんが団結して、鶴中全体を引っ張って行ってくれるのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

打撃力向上を目指して...。

 野球部では、管理作業員の小島さんの力をお借りして、バッティングゲージをつくりました。おかげで、充実した練習の日々を過ごしています。

 なんと、公式戦・練習試合含め、ここ8試合連続で2得点以内に抑えられています。なかなか相手のエースピッチャーを打ち崩すことができていません。

 今春は、このバッティングゲージでとにかく打ち込み、「打ち勝てるチーム」を目指します!
 この記事をご覧いただいている新入生のみなさん!ぜひ私たちと一緒に、春からこのバッティングゲージで一緒に練習しましょう(^^♪
画像1 画像1

お茶会

 18(水)の午後、卒業した67期生がお茶会に招いていただきました。
いつも玄関を生け花で彩っていただいている山本さんから「卒業生が先を見通せるようにという想いを込めて生けています。今度、お茶会に卒業生を招きたい。」とお話をいただき、男子2名、女子2名が参加させていただきました。
お点前をいただくのではなく、実際に自分でお茶をたてて、いただく体験をさせていただきました。
足のしびれと、お抹茶のほろ苦い味…良い体験をさせていただきました。
そして、「参加してくれてとてもうれしい!後輩たちとのつながりを大切に、町で出会ったら声をかけてね」とお話していただきました。

鶴中を卒業したからこそ地域の皆さまとのつながりを大切にしていってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

青少年非行防止ポスター表彰

画像1 画像1 画像2 画像2
 西成区PTA.ОB会・西成区PTA協議会主催の青少年非行防止ポスターの募集で、43点の応募の中、本校2年生の坪井宝良さんが最優秀作品、蔦井雪月花さんが優秀作品に選ばれました☆

 16日、最優秀作品の坪井さんに西成区PTA.OB会会長の清水様より賞状と記念品の授与がありました。

このポスターは、次年度 西成区の各学校・施設等に掲示されます。

 本当に名誉な賞をいただきました。
坪井さん、蔦井さん本当におめでとうございます!!

野球部、春季総体結果報告

3月15日(日)に行われた春季大会1回戦。相手は昨年3位の強豪、阿倍野中学校でした。
試合は初回、エラーとヒットで1点を失ったものの、以降持ち直して5回途中まで0−1と投手戦になります。何度も訪れるピンチも、その都度いいプレーが出て反撃をしのぎましたが、最後は力尽きて●0−5で敗れてしまいました。
1回戦で負けはしたものの、強豪校相手に途中まで互角の戦いができ、手ごたえがあったのも確かです。
2年生にとっては引退のかかる夏季大会まであと4か月。悔いの残らないよう、これからの練習に励んでいきたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/23 公立後期入試発表
3/24 修了式
3/25 春季休業(〜4月7日)
3/27 防災フィールドワーク