学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

防災土曜授業参観に来られた際には、是非ご覧ください

画像1 画像1
2011年より『人権防災教育』の取組で、新聞に掲載された記事を「2階校長室前」に掲示しています。1/17防災土曜授業参観や、学校にお越しになった際には、是非ご覧ください。

防災土曜日授業に向けて

明日の17日に、本校で防災土曜授業を行います。

午前中の1〜4限を使って、人権防災の取組を行います。
昨日は子防プロメンバーと合宿参加者の1、2年生14名が事前学習に参加してくれました。
明日の1月17日は阪神・淡路大震災からちょうど20年にあたる日です。
今回20年前に起こったこの災害にふれ、当時の映像や実際体験した教職員の話、家族から当時の話を聴いたことのあるメンバーが紹介してくれました。

その後、映像や話を聴いて感じたことを書き、2グループにわかれて話し合い各グループでの集約した意見を発表してくれました。



この1年間も本当にたくさんの取組を行ってきました。
何よりも変わったことは自分たちで頑張りたいと積極的に考え、参加するメンバーが増えたことです。
明日の土曜授業はその1年間の取り組んだ集大成であるのと同時に、1、2年生のメンバーが中心となって取り組む初めての大きな行事でもあります。学校全体でしっかり学んできたこと、取り組んできたことを行動に移せるようにしたいです。


明日の予定は
  8:45〜 9:15  全校集会、趣旨説明、映像等紹介
  9:15〜10:55  縦割りグループに分かれての活動
       A 体を動かす活動(体育館)
       B 防災カードゲーム(2年生教室)
       C 避難するための確認シートの作成、避難経路の確認

 11:00〜11:15  教室に戻り振り返り
 11:20〜12:15  全校防災集会
 12:20〜12:30  振り返り、感想・アンケート


 です。お忙しいかと思いますが、ご都合が合えばぜひ学校の方に見学・参加しに来てください。

車いす・アイマスク体験(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1月14日(火)の5,6時間目に1年生の福祉体験授業の一環で、車いす・アイマスク体験を行いました。地域の社会福祉協議会の方や、小学校校区のネットワーク委員の方々なども来校していただき、ともに福祉体験授業を行う2時間となりました。この体験を通して、援助を必要とする人のために自分ができることは何かを考えるとともに、援助される側の気持ちや基本的な介助の方法を学ぶ機会になったと思います。また、援助を必要とする人だけではなく、他人との付き合いにはコミュニケーションが不可欠であることを考える機会になったと思います。
この授業を行うにあたり、協力して頂いた社会福祉協議会の方や校区地域の方々には大変お世話になりました。ありがとうございます。このような機会を通して、また、子どもたちと地域、学校と地域が協力し、ともに子どもたちを育てていければと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

3年生調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
残りの授業数もあとわずかの3年生、幼児についの学習を活かし、「野菜スープ・スイートポテト」の実習を行いました。

「野菜スープ」は、幼児にも食べやすいよう、野菜を小さく切って塩だけで味付けしたスープを味見したあと、大人向けにコンソメや塩コショウで味を調えました。
「スイートポテト」は、さつまいもをつぶしたり、形をつくったり、「幼児といっしょに楽しめそう」という感想もありました。

将来役立つ日がくるといいなあ・・・

平成26年度 1.17防災未来賞《ぼうさい甲子園》表彰式

1月11日、兵庫県公館にて開催された、兵庫県・毎日新聞社主催の
「1.17防災未来賞 ぼうさい甲子園」表彰式・発表会に
子防プロ3年生リーダーと教職員が出席しました。

今年で10回目の開催となったこのぼうさい甲子園で、鶴見橋中学校は
《教科アイデア賞》を受賞することが出来ました☆

午前中は10回目を記念して行われた「ぼうさい未来宣言フォーラム」に参加させていただきました。
阪神・淡路大震災、東日本大震災を経験された大学生の皆さんからのメッセージや、各受賞校による発表、防災教育についてのパネルディスカッションが行われました。
鶴見橋中学校も3年生2名が「今」「つながり」をテーマに心の込もったメッセージを伝えてくれました。

午後から行われた表彰式では兵庫県・人と防災未来センター長の河田惠昭さんより3年生のリーダーが表彰状を受け取りました。
その後グランプリや優秀賞を受賞した全国各地の素晴らしい学校・団体の発表を聴かせていただきました。


東日本大震災を受けて始まった鶴見橋中学校の防災教育は今年で4年目になります。
「今自分たちにできること」を考え、2011年8月に初めて東北へ訪問して以来、『普段の事から真剣に』を学校のスローガンにして、決してその時で終わらず、子ども防災プロジェクトチームの結成をはじめ、たくさんの防災訓練・学習会・校外防災学習などを行ってきました。
その中で知識・訓練としての防災だけではなく、「自分のいのち、周りのいのちを大切にする」という《いのちの学校》を目指して約3年間、様々なことにチャレンジしてきました。
決してこのような評価をいただくことが目標ではなく、自分たち、そして学校を良くするために頑張ってきました。その中で今回このような名誉ある賞を受賞することができ、大変うれしく思います。

最初に東北に行った先輩たちから全てが始まりました。現在の鶴中生はもちろんですが、今回の受賞はこの3年間、何事にも熱心に取り組んできた歴代の先輩たちの頑張りがあったからこそです。

今後はこの賞に恥じない行動ができる学校生活・防災活動を行い、今度はこの学びを全国各地に発信できるようにしていきたいです。
12日の毎日新聞にも取り上げられました。また紹介させていただきたいと思います。

阪神・淡路大震災からちょうど20年にあたる1月17日の土曜日には、午前中校内で防災土曜授業を行います。
縦割りに分かれての様々な活動や、全校集会での報告や発表など行う予定です。
ご都合よろしければぜひお越しください。

これまで応援していただいた皆さん、支えていただいた皆さん、本当にありがとうございました。これからも頑張っていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー