学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

教育センターフォーラムで発表・報告

 1/31(土)に行われた教育センターフォーラムにおいて、『がんばる先生支援』の一環で、『人権防災教育を学校に根付かせるための教育活動の研究・展開』と題し、本校の取組や成果について発表・報告をいたしました。
 Key-Wordとして
1.『人権防災教育』 2.『普段のことから真剣に』 3.やる気スイッチ 4.高みを目指して 5.『チーム鶴見橋』 6.持続発展(ESD) 7.本物 8.やりがい 9.『いのちの大切さ、人と人との繋がり』 10.インプットからアウトプットへ 11.自尊感情&心の変化
などをパワーポイントを用いて説明をさせていただきました。
 参加していただいた多くの教職員の皆様、ありがとうございました。本校でも『8.やりがい』の意識が実感できたと考えています。

2年生T−1グランプリ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1月30日(金)の6限に初の試みである『68期生 T‐1グランプリ』を開催しました。
 約4ヶ月後に迫った修学旅行に向けて、学年の絆を深め、修学旅行当日のレクレーションをよりよいものにすることを目的に、コント・歌・ものまね・一人話芸など、有志で参加してくれたグループを中心に、みんなで楽しめる行事を開催しました。
 
今回後期の学級代表4名が企画・構成を行い、当日も進行や自ら出演もして全員を盛り上げてくれました。出演したメンバーだけでなく、鑑賞していた仲間も本当に温かい雰囲気で、自然と笑いや手拍子、大きな拍手が起こりました。
このような企画は初めてでしたが、昨年のこの時期からはじめた班活動から1年後に、学年全体でこのような行事が出来て本当によかったです。

先週からは楽しい企画ばかりではなく、修学旅行先の沖縄の平和学習も始めています。さまざまな学習・活動を通じて、学年・学校のテーマである「いのち」を大切に、輝かせる、育てる学年にしていきたいです。


学級代表、出演者、そして参加してくれた68期生の皆さん、本当にお疲れ様でした♪

大阪市中学校ソロコンテスト

24日の土曜日、音楽部の2年生1名が《第10回大阪市中学校ソロコンテスト》に出場しました。
現在、2年生1名、1年生4人の5名で活動していますが、「少人数でも常に目標を持って練習する」ことを目的に部活動を行っています。今回1年生の9月から入部した2年生の部長1名が吹奏楽の活動を始めて以来、初めてこのようなソロの大会に出場しました。
2日間にわたって182名が参加しましたが、今回銀賞を受賞することが出来ました。

 当日は広いホールで顧問の先生の伴奏の元、大変緊張しながらの演奏でしたが、最後まで立派に演奏することが出来ました。本当にいい経験になったと思います。
1年生の後輩・保護者の方をはじめ、担任の先生やクラスの仲間が応援に駆け付けてくださいました。感謝の気持ちで一杯です。


2月7日(土)にはお世話になっている西成区更生保護女性会の皆さんが主催されるホットハートフェスティバルに参加させていただきます。
これからも自分たちの目標に向かって日々練習に励みたいと思います。
本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶対に名札を忘れてはいけないIN鶴見橋

目指せ!3000人☆
 1か月カウントアップ
  〜絶対に名札を忘れてはいけないIN鶴見橋〜

この取り組みは、生徒会が「頑張っている人を応援して、そして頑張る人を増やしていこう!」というポジティブな考えでスタートしました。
朝から、「名札を出して!」と言うより「名札を出してくれてるYOU最高!」って言う方が、元気もでます。
そして、名札をつけて登校してくれているみんなを写真に撮っています。集会での表彰もすることになりました。


ルールは簡単!

8時25分までに、名札をつけて登校するだけ!

今週のカウントは517です。これはクラスで17人の人が8時25分までに名札をつけて登校している計算になります。
みんないつもより少し早く家を出て、8時25分までに来てください。生徒会からのお願いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴中では2年生になれば、職業体験があります。
1年生は進路学習をおこないました。『ハローワークあべの』から講師の先生にお越しいただき、はたらくことの大切さ、そして厳しさを話していただきました。途中、鶴中の先生による寸劇も鑑賞。教室では、「料理をつくる人になりたい」と夢がある子や「高校いくのかな?なりたい職業もまだ見つかっていないな・・」と心配そうな子も。
鶴見橋中学校でのたくさんの取り組みの中で、夢を持てたり、進路を決めていけるようになってほしいです。

アンケート、最後の設問。

「将来に向けて、今頑張っておこうと思うことは何ですか?」

多くの答えが「勉強」「クラブ」「友だち」でした。まだまだ進路は先でほんわかしている1年生ですが、講師の先生の話の中で大事な部分はきちんとつかんでくれたようです。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー