学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

サタスタ〜錯覚アート〜

画像1 画像1 画像2 画像2
先週のサタスタは、錯覚アートの作品を作って動画を撮りました。
今回は、のぼりに見える坂道をビー玉がのぼったり、傾斜のある屋根の真ん中にビー玉がとどまったりと、実際にはありえない立体を作成しました。
角度や距離が難しく、作品を作るのに苦戦しましたが、なんとか完成させました。作品や動画を見たい人は、ぜひ声をかけてください。

柔道部 大阪市秋季総体準優勝

 9月27日(土)28日(日)の二日間、修道館で表題の大会がありました。初日は新人団体(1,2年)と3年団体があり、新人団体は5人制で4人での参加。相手に1点のハンディの中、今津中と対戦。次鋒阿部君、副将松下君がポイントを挙げ、大将吉岡君が何とか引き分けて2−2で代表戦へ。鶴中の代表は松下君、今津中の代表は木場くんを破った相手のエースでした。しかし健闘むなしく松下君の判定負けで惜敗。新人団体は1回戦敗退でした。
 新人団体の敗戦を聞いた3年団体がリベンジに燃え上がりました。1回戦の相手は1,2年生と同じ今津中だからです。相手は3人。2−0からのスタート。中堅の右田君終了7秒前まで技ありのリード、楽勝と思いきや逆転の背負い投げを決められ一本まけ。ここで奮い立ったのが副将新井君、粘りの柔道で見事に抑え込み一本勝ち。大将の武田君も勝ち4−1の勝利。そしてミラクルはここで起こりました。2回戦対戦相手の優勝候補NO.1上宮中が3人で参加の予定が一人怪我をして棄権、5−0の勝利。
 そして迎える3回戦、相手は4人で参加の高倉中。次鋒の渡久地君の背負いが決まり2−0。しかし、中堅・副将が破れ2−2。大将の武田君にベスト4の夢がかかりました。武田君、有効を取られ万事休すと思いきや寝技でパワーが全開。見事に相手をひっくり返して抑え込み一本。3−2の薄氷の勝利で銅メダル確定。
 そして夢にはまだ続きがありました。準決勝の相手はブロック大会準優勝のシード校、3人で勝ち上がってきた放出中。0−2からの逆転勝利に自信満々のチームです。ここで奮い立ったのが一回戦逆転負けの中堅右田君。倒れこみ有効を取られてからの寝技勝負で袈裟固めが見事に決まりカウントダウン。16,17,18,19,20秒!一本!!副将、大将は敗れましたが3−2での勝利で決勝進出。
 決勝戦は圧倒的強さで勝ち上がってきた生野中。渡久地君は1本勝ちでしたが、1−4の完敗でした。しかし銀メダルを獲得しました。
先鋒の中西君は、決勝戦しか出番がありませんでしたが、彼の存在が大きかったです。鶴中に必ずポイントをもたらしました。彼がいなければ決勝進出は無かったでしょう。次鋒の渡久地君は不戦勝もありましたが、決勝戦までの5戦をオール1本勝ちも、素晴らしい結果でした。
 それと、3年生を中心に修道館まで応援に来てくれたみんなの声援も準優勝に大きく貢献したと思います。ありがとうございました。鶴中のみんなの優しさ・つながり・絆の素晴らしさを実感しました。
 翌日の個人戦は各クラス、ベスト16以上に府大会の出場権があるのですが、各クラス100名ほどの参加で1年クラスの阿部君、4回戦敗退が最高で誰も府大会参加は、叶いませんでした。しかし、3年生の市の大会準優勝は素晴らしい結果だと思います。3年生はこれで引退ですが、次のステージ目指して頑張ってください。1,2年は3年生に負けない結果めざし、稽古を頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 秋季総合体育大会

9月27日・28日に長居第2陸上競技場で秋季総体がおこなわれました。
上位16位に入ると、府大会への道が開かれる真剣勝負の大会です。
今季は、残念ながら府大会への進出は果たせませんでした。

3年生、残す大会は10月13日のカーニバルのみとなりました。文化祭が終われば、また気持ちをあらたに練習に励みます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西成地区更生保護女性会50周年記念コンサート

画像1 画像1
音楽部は27日(土)に岸里にある大阪フィルハーモニー会館で開催された《西成地区更生保護女性会50周年記念コンサート》に出演させていただきました。
これまでに演奏依頼や学校での演奏会での会場の飾りつけなど、たくさんの応援をいただいている更生保護女性会の皆さんの記念行事ということもあり、部員一同恩返しの意味も込めて演奏しました。
人数は参加校の中で一番少なかったですが、本当にきれいなホールでお客さんもとても温かく、大変気持ちの良い演奏が出来ました。
また今回初めて西成区全ての中学校の音楽系クラブが集まり演奏しました。これを機会に地域とのつながりだけでなく、ともに同じ西成区で音楽をする仲間として、他校の皆さんともつながっていければいいなと思います。

3年生は金曜日の文化祭で引退します。「有終の美」を飾れるように頑張りたいと思います。

来週の予定

9/29(月)〜10/1(水)・文化祭取組時程により、45分授業
10/2(木)      ・文化祭リハーサル、会場準備
10/3(金)      ・文化祭
10/4(土) 午前中  ・土曜授業 1限 授業参観 2〜3限 芸術鑑賞会(和太鼓鑑賞)
         【保護者・地域の方は文化祭の展示部門を鑑賞できます】
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー