学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

野球部年末大掃除

野球部は年末最後の大掃除を行いました。今日が年内最後の活動となり、次は1月7日始業式になります。
今年1年、野球部の活動にご理解いただきご協力してくださった保護者の皆さん、地域の皆さん本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年を!
画像1 画像1 画像2 画像2

体育館クラブ納会

バスケ部・バド部の練習納めに合わせて、練習後、体育館大掃除を行いました。
また来年、新たな気持ちで練習に臨みたいと思います。
大掃除後、バレー部も合流し、3部合同で懇親会を行いました。
バスケ部の笠井先生が豚汁を作ってくださり、みんなでおいしくいただき、心も体もあったまりました。
豚汁パワーで、来年も体育館系クラブはモリモリ頑張ります!

1年間ご支援いただきました保護者や地域の方々、ほんとうにありがとうございました。
バレー部は明日も練習&大掃除。がんばって!
画像1 画像1

陸上競技部 大阪市民マラソン大会のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月23日 ヤンマーフィールド長居にて大阪市民マラソンがありました!

みんなで3kmの中学生の部に参加。上位6位までが入賞だったのですが、男女ともにおしくも7位止まり・・・

中川くん 7位 11’19     上本さん 7位 14’19
信貴くん 8位 11’22
小田くん 17位 12’52
長谷くん    14’18
末廣くん    16’30      

長居での試合はとても久しぶりで「戻ってきたなぁ」と感じました。次に長居に来るのは学年が上がってから。新シーズンに向けて、この冬の目標をたてています!

☆精神面での成長
☆基礎体力の向上

陸上競技部は、この冬に底力をつけていきたいと思います。

音楽部《クリスマスコンサート》

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽部は25日、いつも練習している音楽室で《クリスマスコンサート》を開催しました。
本格的に吹奏楽の活動を始めて3年目を迎えましたが、今回初めてクリスマスの日にコンサートを開催することが出来ました。

コンサートとはいいましても、3年生が引退して5人になり本当に出来るのかわからない状況でしたが、お陰様で無事に終えることが出来ました。
全員で演奏する曲を中心にソロ曲や自己紹介・曲当てクイズなど、5人でも出来る演奏会を目指して頑張ることができました。

今回構成から選曲まで、全て5人で企画しました。この活動を通じて、技術だけでなく心の成長、5人の絆がより深いものになりました。

お忙しい中、鶴中生・卒業生・教職員・保護者の方だけでなく、地域の方々や小学生の皆さんもたくさんお越しくださいました。本当にありがとうございます。

2015年も学校・地域に皆さんに愛されるバンドを目指して頑張っていきますので、今後とも応援の程よろしくお願いします♪

後期保健体育委員会「朝食作り実習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「鶴中はここから!SO!保体から!」と活動目標に決め、後期の保健体育委員会は活動をスタートしました。前期に比べて朝ごはんを食べている人の割合は増えてきているものの、まだまだ100%には近づいていません。そこで、保健体育委員会・生徒会・家庭科部の皆さんと朝食作り実習を通して朝ごはんの大切さを学び、全校に広めていきたいと思っています。栄養教諭の東堤先生の講義を受けた後、和食メニューにチャレンジしました。かつお出汁のいい香りが調理室に広がり、卵焼きに、お味噌汁(すいとん入り)ができあがりました。
冬休みに皆さんも家族のために朝食を作ってみてはどうでしょうか〜(#^.^#)
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー