学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

絶対に名札を忘れてはいけないIN鶴見橋

目指せ!3000人☆
 1か月カウントアップ
  〜絶対に名札を忘れてはいけないIN鶴見橋〜

この取り組みは、生徒会が「頑張っている人を応援して、そして頑張る人を増やしていこう!」というポジティブな考えでスタートしました。
朝から、「名札を出して!」と言うより「名札を出してくれてるYOU最高!」って言う方が、元気もでます。
そして、名札をつけて登校してくれているみんなを写真に撮っています。集会での表彰もすることになりました。


ルールは簡単!

8時25分までに、名札をつけて登校するだけ!

今週のカウントは517です。これはクラスで17人の人が8時25分までに名札をつけて登校している計算になります。
みんないつもより少し早く家を出て、8時25分までに来てください。生徒会からのお願いです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 職業講話

画像1 画像1 画像2 画像2
鶴中では2年生になれば、職業体験があります。
1年生は進路学習をおこないました。『ハローワークあべの』から講師の先生にお越しいただき、はたらくことの大切さ、そして厳しさを話していただきました。途中、鶴中の先生による寸劇も鑑賞。教室では、「料理をつくる人になりたい」と夢がある子や「高校いくのかな?なりたい職業もまだ見つかっていないな・・」と心配そうな子も。
鶴見橋中学校でのたくさんの取り組みの中で、夢を持てたり、進路を決めていけるようになってほしいです。

アンケート、最後の設問。

「将来に向けて、今頑張っておこうと思うことは何ですか?」

多くの答えが「勉強」「クラブ」「友だち」でした。まだまだ進路は先でほんわかしている1年生ですが、講師の先生の話の中で大事な部分はきちんとつかんでくれたようです。

長橋公園でゴミ0運動を実施します

前回の生活環境委員会で、地域の長橋公園を綺麗にしようということになりました。
月曜日の集会でもお知らせしましたが、2月9日(月)の放課後、長橋公園でごみ0運動を実施します。ボランティアで参加してくれる人を募集しています。参加してくれる人は当日の放課後、正門前に集合してください。よろしくお願いします。

家庭科部〜茶道の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月に続き、地域のわかくさ会のみなさまに教えていただき、茶道の練習をしました。
今回は、前日に家庭科部で八ッ橋をつくって準備。
自分たちでつくったお菓子と一緒にいただくお茶は格別でした!

ふくささばきなど、前回よりも少し上達したような?
次回までに忘れないようにしなくては・・・

リバティアートフェスタ2014

 1月24日土曜日に浪速区のリバティおおさかで今年度のリバティアートフェスタが行われました。大阪市内の小中学校の文化発表会です。展示発表と舞台発表があり、本校は展示発表で1年生の共同制作、モザイクアート「流行2014」と朝問研の韓国の十二支の屏風を展示しました。本校校区の長橋小学校も舞台で太鼓クラブが発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校評価

校長室だより

事務室より

元気アップ通信

2年学年だより

学校行事
3/31 離任式
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー