学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

「がんばる先生支援」研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)、平成27年度 大阪市教育委員会『がんばる先生支援』 研究発表会を開催しました。区役所等関係諸機関の方々をはじめ、他校の教職員の方々も多数来校していただき、本校の進める《人権防災教育》について以下の内容で発表を行うことができました。

1.「いのちの教育(広島・長崎視察)」
2.「人とのつながりについて(新潟・和歌山・岩手県大槌町交流会)」
3.「特別支援教育での防災教育(千葉)」
4.「ユネスコスクール活動について(宮城・ボランティア活動の紹介)」
5.「3年間の教育活動について」

 これまでの活動を通して、さまざまな地域や関係諸機関への視察を行うことで、多くの学びを受け、そこから生徒や教職員、地域に発信することで充実した教育活動を行うことができました。今後も学びの歩みを止めることなく、活動を持続発展させていこうと考えています。

 発表会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

1・2年 学年末テスト

画像1 画像1
 25日(木)〜26日(金)、1,2年生は学年末テストを行います。各学年とも1年間の学習内容を整理し、テストにのぞみましょう。

 25日(木) … 1時間目 数 学
        2時間目 社 会
        3時間目 国 語
        4時間目 技・家
 26日(金) … 1時間目 理 科
        2時間目 英 語
        3時間目 音 楽
             (1年)
             美 術
             (2年)
        4時間目 保 体

3年生 総合学習の時間 『ずっと友だち』

 最幸の卒業式まで残りあと23日になりました。

 3年生は今回『ずっと友だち』という取組を行いました。
   《卒業後のつながりについて考えよう》
 卒業後の新たな出会いも大切、でも今一緒に過ごしている友だちとの時間もかけがえのないものです。そして今のこの時間はいつまでも続くわけではありません。

 同じ時間を過ごした仲間として、それぞれの立場から卒業後もどうやったらつながり合えるかをまず自分の心に問いかけ、グループに分かれてアイデアを出し合いました。そしてそれぞれの意見を画用紙に書いて掲示しました。
 最後に今日の学年集会で担当の先生からみんなの意見の発表やまとめの話がありました。

 1年生の時に学習した『ちがうことこそええこっちゃ』から始まった今回の取組、それぞれ性格や特技は違っても、卒業後も【同じ時間を過ごした仲間】としてこれからもつながり続けてほしいと思っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期 保護者アンケート結果

画像1 画像1
 保護者の皆さまにご協力いただいた『後期 学校診断アンケート(保護者用)』の結果を「学校概要」−「学校評価」に掲載しました。

 回答率は、前期と同様でしたが、結果については3月4日(金)に予定されている第3回学校協議会でも示し、本校の学校評価の資料の1つにもなります。

がんばる先生支援 宮城ユネスコスクール視察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 がんばる先生支援の一環として、宮城県視察を行いました。

ユネスコスクールのつながりで気仙沼市立条南中学校と仙台市立郡山中学校を訪問し、防災教育やユネスコ活動はもちろん、全ての基盤となる「仲間づくり」や「生徒主体の活動」の大切さを学ばせて頂きました。

 もうすぐ震災発生から5年、東北で暮らす人たちは前向きな笑顔で「あの時は関西の方々にお世話になりました」と今も変わらない優しさをくれます。防災教育やユネスコスクールのつながりのおかげで出会えた一人一人とのつながりを大切にしながら、次の5年に向けてあたたかさが広がる活動を続けていきたいと思います。

 お忙しい中を受け入れてくださった学校や地域の皆様方、本当にありがとうございました。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          

学校だより

行事予定

学校評価

校長室だより

事務室より

給食だより

子防プロニュース

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/1 公立特別選抜・自立支援発表
3/2 公立一般選抜出願事前指導
3/4 公立一般選抜出願