学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

2年生 理科の授業 〜電気の世界〜

2年生は電気の範囲を学習しています。

・オームの法則では、初めてグラフ用紙を使って比例のグラフを書きました!グラフ用紙はとてもめもりが細かいのですが、集中して書くことができました。

・静電気の実験ではおなじみの「下敷きで髪の毛がボーン!」からの、「じゃあ、髪の毛ではく検電器が開くの?」と、身近な物質を使って独創的な実験もおこなうことができました。

2年生の理科ではこのあと、回路の実験や磁石の実験をおこなう予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ダンス発表会

 3月2日(水)、《ダンス発表会》を実施しました!!
 今年のダンス発表会は、女子の自由曲発表だけでなく、南 流石先生の特別授業で取り組んだ課題曲「どっかんマーチ」の男女で学年発表そして、全校生徒で東日本大震災で被災された方々の一日も早い復興を願い、元気を届ける東北支援のための「どっかんマーチ」を踊りました。

 南先生から、『「どっかんマーチ」は東北の方々に元気を届けるだけでなく、今日みんなで踊ったことで自分が元気になり、身近な人に元気を届けることができる。「好き・嫌い」や「おもしろい・おもしろくない」で「やる」「やらない」を決めないで心の扉を開いてチャレンジしてみよう!将来どんな仕事に就こうとも、どんな生き方をしたかが大切なんだよ…』とたくさんの励ましの言葉をいただきました。

 ダンス発表会の終わりの言葉で3年生が言ってくれた「今日、この時間を一緒に過ごした仲間を大切に、これからも頑張りましょう。」を忘れないでください。
 そして残念ながら今日、一緒に踊れなかった仲間のことも大切に、頑張りましょう〜!

 南 流石先生、参観、応援いただいた保護者の皆様、教職員の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス発表会のお知らせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2月に行われた南 流石先生によるダンス特別授業を終え、
いよいよ《ダンス発表会》です。

日 時:3月2日(水) 1:25 開会

場 所:体育館

第1部 女子 1・2年生各クラス作品発表、3年生学年作品発表

第2部 男女 課題曲「どっかんマーチ」 学年発表

第3部 東北支援「どっかんマーチ」 全学年による発表

保護者の皆さま、お時間がありましたら、ぜひご参観下さい!!

小中交流会

 この春4月から中学校に入学する校区の小学校6年生を招いて、
《小中交流会》を行いました!

 はじめに、中学校に入ったときの不安を少しでも解消できるよう、中学校のルールを紹介する生徒会劇、中学校の朝問研活動を紹介する映像、各部活動のキャプテン・部長からそれぞれの部活動のPRなどが行われました。
 交流会の後半は、恒例となった部活動体験で、各部活動に参加した小学生たちは中学生のお兄さんお姉さんに教えてもらいながら、楽しい時間を過ごしていました。

 4月からは中学生!たくさんの希望を胸に、中学校で待っています!
画像1 画像1

「がんばる先生支援」研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日(木)、平成27年度 大阪市教育委員会『がんばる先生支援』 研究発表会を開催しました。区役所等関係諸機関の方々をはじめ、他校の教職員の方々も多数来校していただき、本校の進める《人権防災教育》について以下の内容で発表を行うことができました。

1.「いのちの教育(広島・長崎視察)」
2.「人とのつながりについて(新潟・和歌山・岩手県大槌町交流会)」
3.「特別支援教育での防災教育(千葉)」
4.「ユネスコスクール活動について(宮城・ボランティア活動の紹介)」
5.「3年間の教育活動について」

 これまでの活動を通して、さまざまな地域や関係諸機関への視察を行うことで、多くの学びを受け、そこから生徒や教職員、地域に発信することで充実した教育活動を行うことができました。今後も学びの歩みを止めることなく、活動を持続発展させていこうと考えています。

 発表会にお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

校長室だより

事務室より

給食だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/4 公立一般選抜出願
3/8 卒業式練習・同窓会入会式
3/9 卒業式予行
公立一般選抜事前指導
3/10 公立一般選抜
卒業式準備