学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

2年学年球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨年に引き続き、2月12日(金)の6限に2年生独自で学年球技大会を実施しました。

 実施に当たり「みんなができる競技を・・・」ということでアンケートをとった結果、競技は男女ともドッジボールに決まり、練習をふくめて3時間かけて大会を実施しました。

 大会では毎試合、全員がボールを投げようという声掛けのもと、譲り合いもありながら和気あいあいと大会を行うことができました。
 今後の取組も「楽しみながら・相手も思いやり・一生懸命取り組む気持ち」を大切に行事に臨めるようにしていきたいと考えています。

球春、到来!!

 2月11日(木・祝)、野球部は2016年初の練習試合を行いました!
 
 冬のオフシーズン、野球部は新北島中学校、井高野中学校、此花中学校などのたくさんの野球部の合同練習に参加させていただき、あらゆる練習メニューを学び取り入れてきました。合同練習の後には、必ずチームミーティングを開き、生徒主体で練習メニューやチームの課題を考え、チームとしての野球力向上に努めてきました。さらには、本校に他校野球部を招待し、生徒主体で考えた練習メニューを使っての合同練習も行いました。他校の生徒に自分たちの考えた練習のやり方や意味を教えることで、部員たち一人ひとりの責任感や練習に対する意識向上につながりました。

 そして、昨日の練習試合。みごとシーズン初戦で勝利をつかみ、部員たちも自信に満ちた表情でした。試合後には、相手校の寝屋川第八中学校野球部と交流を行い、午後から共に合同練習を行いました。また新たな「球友」との出会いに、ほんとうに充実した1日となりました。

 これから春の大会に向け、心新たに前進していきたいと思います!
画像1 画像1 画像2 画像2

第21回クリスタル・ホットハート・フェスティバル

 音楽部は6日(土)、《第21回クリスタル・ホットハート・フェスティバル》に出演させていただきました。主催者の西成区更生保護女性会の皆さんには吹奏楽の活動を始めた時から、たくさんの発表の機会を作っていただいているだけでなく、演奏会の飾りつけやたくさんのご支援をしていただいております。
 今回も西成区民センターで4曲演奏させていただきました。たくさんのお客さんに大きな拍手や声援をいただいて、部員の心も温かくなりました。
 
 来月には卒業式での演奏も控えています。部員は少ないですが、これからも聴いていただける人の心に届く音楽を、そして何より自分たちを音楽を楽しむ気持ちを持って部員一同頑張っていきたいと思います♪

画像1 画像1 画像2 画像2

情報文化委員からのおすすめ!!

 立春とはいえ、寒さはまだまだ続く?!

 世間では、遅ればせながらインフルエンザが流行っているにもかからず、鶴中生は昼休みもグラウンドで元気に遊んでます★
 昼休み、遊ぶのもけっこうですが、鶴中にはとても素敵な図書室があります!!

 後期情報文化委員が厳選したおすすめの本があり、図書室にポスターを貼っていますので、ぜひ図書室にも来てください(^0^)ノ
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 百人一首大会

画像1 画像1
 2年生は百人一首大会をおこないました!!

 一首詠むごとに、歓声が湧き上がりとても盛り上がった大会となりました。去年よりも歌をしっかりと覚えていて、見事に上の句だけで取る上級者も。

 このあと2年生は、沖縄への修学旅行に向けての取組や、進路学習をおこなう予定です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

校長室だより

事務室より

子防プロニュース

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/31 離任あいさつ
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー