学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

南 流石先生によるダンス特別授業

画像1 画像1
 今年も、ダンス特別授業の講師に振り付け演出家の南 流石先生に来ていただいています。

 去年は全学年の女子だけに授業をしていただきましたが、今年は全学年男女で課題曲に取り組みます。
 
 課題曲は『どっかんマーチ』(振付 南 流石先生、作詞・作曲 怒髪天)です。この曲は、東日本大震災後に、花火をテーマにして作られたダンスと歌で、東北に、日本に、元気を届けようと作られた曲です。

 東日本大震災からまもなく5年です。今回のダンスの授業は全校生徒で取り組む、東北支援活動を目的の一つとしています。
『震災を忘れない』『自分たちが元気に踊ることで、東北に元気を届ける』遠く離れた、誰かを思って一生懸命踊ることが今、私たちにできる支援活動です。

 『うまくできるか不安、恥ずかしい、ダンスは苦手、そんな気持ちは少し横に置いておいて、指先を伸ばして、大きな声を出して、まずは踊ってみよう!自分で決めつけないでまずは挑戦してみよう!』と南 流石先生に励ましていただきながら「寒い〜!」と集合した体育館、いつの間にか体も心も温まるダンス授業でした。

 3月のダンス発表会に向けてみなさん、頑張りましょう〜!

画像2 画像2

新入生保護者説明会

画像1 画像1
 3日(水)午後4時から多目的室で、新入生の保護者を対象にした説明会を行いました。

 学校長のあいさつに続き、次の5つについて、それぞれ担当の教職員から説明しました。

 1.本校の教育活動全般について
 2.入学式・授業・行事について
 3.学校生活・きまり・服装について
 4.中学校給食について
 5.学校徴収金について

 なお、本日ご出席いただけなかった保護者の方には、小学校を通じて配布した資料・書類をお渡ししますので、お手元に届きましたらご確認ください。

 入学準備のことでご不明な点がございましたら、中学校までお問い合わせください。

西成区PTA指導者研修会

画像1 画像1
 31日(日)午前10時から、岸里小学校講堂で『西成区PTA指導者研修会』が開催され、区内の幼稚園・小中学校のPTAの方も多数参加されている中、本校PTAも参加・発表しました。

 開会式のあと、人権学習会として臣永区長よりご講演があり、引き続き研修会が行われました。

 研修会では事例発表として、いまみや小中一貫校PTA、千本小学校PTA、そして本校PTAも『いのちの学校』をささえる取組の現状と課題というテーマで、本校PTAの組織や目的、年間の取組や現状、今後の課題について発表しました。

【1年生 進路学習】  〜いつから始めるの?〜

『進路学習?まだ早いやん!』
1月26日(火)6時間目の初めに聞こえてきた言葉です。

 ついこの前、中学校に入学したばかりなのにもう、卒業してからのことを考えるのは、早い気がしたのでしょうが、2年生進級を間近に控えた1年生にとって「今」が進路について考える時期です。
 あべの・わかものハローワークから山城 智美様にお越しいただきお話をしていただきました。

 自分を磨き高めてくれる、やりたい仕事に出会えるよう、今の学校生活を大切にしていくことを山城さんが劇にして下さいました。演じたのは1年生の先生方でした。笑いあり、涙あり(?)つっこみどころ満載の劇から家族や友だちに支えられて前向きに生活していくことの大切さが1年生の皆さんに伝わったのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上競技部 大阪市民マラソン

 陸上競技部は、大阪市民マラソンに参加してきました!

 記録的な大寒波襲来という24日(日)。参加選手たちはあまりの寒さに、思わず叫ぶ者も多数いて、『スタートの号令が聞こえないから静かにするように』と、異例の注意が出されました。

 しーんと静かになったところで、乾いたピストルの音。寒さを吹き飛ばすように、選手たちが一斉にスタートしました!

 陸上競技部は、冬は長距離の練習もしつつ、専門種目の練習もしていく予定です。3年生へむけて、1つ1つの大会に想いをこめられるようになっていきたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

校長室だより

事務室より

子防プロニュース

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/31 離任あいさつ
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー