学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

第1回 子防プロ全体会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日、第1回目の子防プロ全体会議が行われました。立候補したメンバーは全体で60名。先生方のお話を聴く姿を見て、皆さんが真剣に取り組もうとしている様子がひしひしと伝わってきました。
7月には避難訓練が実施されます。リーダーとして各学級でクラスメイトを安全に誘導してくれるよう、期待しています。頑張りましょう!

4月25日、ネパールで大規模な地震が発生しました。周辺諸国を含め1万人を超える方が犠牲となり、現在も多くの方が余震の脅威にさらされています。私たちに何ができるのかを考えたとき、被災された方々の生活が少しでも落ち着くよう、現地に向け心を運ぶことだと考えます。この一環として子防プロではネパールに対する理解を深めるとともに、募金活動をさせて頂きます。皆さんの気持ちは募金を通じて必ず届きます。

           詳しくはこちらをご覧ください。

NoチャイムDayを盛り上げよう!

 生活環境委員では6月23日(火)に行われるNoチャイムDayで生徒会に協力し、盛り上げようとポスター作りを行いました!
 描き上げるポスター1枚1枚も立派な学校環境!たくさんの色をふんだんに使い、カラフルで学校が明るく見えるポスターを一生けんめいに作ってくれました!ポスターは各学年のフロア、玄関、図書室前、食堂などに貼っていますので、ぜひ注目して見てください(^^♪
 生活環境委員では、NoチャイムDayに向けて、学校中の時計の針合わせも行います!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

家庭科部校外活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月24日(日)、家庭科部の校外活動として、堺市にある「利晶の杜」に行ってきました。ここは、3月にオープンしたばかりの新しい施設で、千利休と与謝野晶子についての展示や、利休がつくった茶室を再現したものを見学できます。晶子直筆の文字をみたり、利休の時代の動きをみたり、みんな熱心に見学していました。

 最後にはお茶をいただいて、ほっと一息・・・。部活での茶道体験にも活かしていきたいと思います。

1年生 大なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5/18(月)に雨で延期になっていた大なわとび大会を実施しました。
5月に入ってからお昼休みにクラスで練習をして本番をむかえました。
「せーのーで!」「1・2・3…」声をかけあい連続記録に挑戦、できるだけ多くの回数を跳ぼうと「がんばれ〜!!」と声をかけあって頑張っていました。
結果は2組の勝利となりましたが、お互いのクラスの健闘をたたえ合う拍手がとてもあたたかくて良かったです。
運営にあたってくれた学級代表、保健体育委員のみなさんありがとう!

第20回マルちゃん杯近畿少年柔道大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 表題の大会が大阪市港区の大阪市立中央体育館で開かれました。近畿の各府県から合計239チームが参加して9月の全国大会めざし熱戦が繰り広げられ、鶴見橋中学校柔道部も参加しました。

 本校の1回戦の対戦相手は尼崎の小園中学校。メンバー5名中4名が黒帯の強豪校。なんとか1勝を!と頑張りましたが、キャプテンが有効を取るのがやっとで、0−5の完敗でした。

 次は大阪市春季大会。切り替えて頑張ります。この大会には産大高校の柔道部に進学した先輩も応援に駆け付けてくれました。ありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

校長室だより

事務室より

子防プロニュース

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/31 離任あいさつ
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー