学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

野球部1日練習会

 野球部では、夏休みならでは!の1日練習会を行いました。とはいっても、グラウンドでの練習は午前のみ。午後からは、新チーム初の試み「野球座学勉強会」を行いました!

この日の勉強会のテーマは「声だし」についてです。
1.自分たちの声出しのバリエーションを増やす“野球ワークショップ”
2.プロ野球選手に学ぶ“野球読書タイム”
3.チームとして答えを導く“野球ディスカッション”

 計3時間半もの時間、普段の試合の声出しについて考えを深めました。
 特にディスカッションでは、全員が積極的に発言を行い、みごとこれからの試合に向けてチームとしての方針を固めることができました。この経験を次の試合に活かせるよう頑張っていきます\(^o^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み ボランティア活動 第2弾

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7/26(日)、きずなクラブは市民交流センターにしなりで、「夏の子育てネットワーク交流会」の運営ボランティアに参加しました。

 地域の子どもたちがたくさん来てくれたので、一緒にプールで水遊びをしてあげたり、小さい子の目線になって優しくお話をしたりと、同じ地域で暮らす先輩としてしっかりサポートしてくれました。

 メインイベントである10mの流しそうめんでは、そうめんを流す役を任せてもらいました。きずなクラブのメンバーの中でも「実際に見るのも食べるのも初めて!」とウキウキの生徒もいたので、貴重な経験になったと思います。交流会に参加された皆さんと一緒に、私たちも列に入って美味しいそうめんを味わいました。

 ラストはスイカ割りのお手伝いをしました。「何才ですか?」「くるくる回るから気をつけて」など優しく言葉をかけ、子どもたちに親切に接する様子は非常に頼もしくみえました。スイカを上手に割るため皆で協力して声かけをし、一致団結する喜びも経験しました。ボランティアに参加したみんなで、一緒に冷えたスイカも頂きました。とても美味しかったです!

 ボランティア活動第3弾も、一生懸命取り組んでいきたいと思います!

《第54回大阪府吹奏楽コンクール中地区大会》

画像1 画像1
 音楽部は26日、八尾プリズムホールで開催された
《第54回大阪府吹奏楽コンクール中地区大会小編成の部》
に出場しました。

 結果は残念ながら奨励賞でしたが、昨年は受賞できなかった審査員特別賞の『きらめき賞』をいただきました。

 今年は10人の新入生が入部し、3年生1名、2年生4名の計15人でスタートしました。半分以上が楽器をはじめて約4ヶ月の1年生がいる中、『心』をひとつに全員が今できることを全力で演奏することができました。
 直前まで人数が揃わず、曲もなかなか仕上がりませんでしたが、本番前日に10回連続曲を通したりして、急激に成長することができました。
 本番は緊張しながらも大きなホールで一体感のある演奏ができました。

 3年生にとっては最後のコンクールとなりました。
これまで休まずただただ真面目に練習してきました。本当にお疲れ様でした。

 11月1日には3年生の引退も兼ねた
『オータムコンサート〜鶴の恩返し』
を開催する予定です。ぜひお越しください。

 8月からは毎月本番があるので、今回の大会での経験を生かして頑張っていきたいと思います。

 当日聴きにきていただいた皆さんはもちろん、これまで支えていただいた皆さんに心から感謝したいと思います。
 これからも学校・地域に愛されるバンドを目指して頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
画像2 画像2

ユネスコ・きずなプロジェクト(落書き消し活動)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎月恒例、西成警察との【ユネスコ・きずなプロジェクト】

 今月は7月24日(金)に地域の公園の落書き消しに行きました。
外にいるだけで汗が流れる炎天下の中で約一時間、一生懸命に落書きを消しました。

 参加したメンバーは、軽い気持ちで柱に書かれた「大好き」などの落書きを消すためには大変な時間と労力が必要なことが分かり、自分の手でキレイにした公園は大事に使おうという愛着を感じてくれていました。

 地域の方からは「ご苦労様、ありがとう」の言葉、警察の方からは冷たい飲み物の差し入れをいただき、爽やかな汗を流して心地良い時間を過ごすことができました。

 参加したメンバーのみんな、暑い中お疲れ様でした!
西成警察署の皆さん、いつもご協力ありがとうございます!

家庭科部〜お茶会の様子〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科部の夏休み活動第一弾は、毎月2回お世話になっている茶道の活動です。地域の方に教えていただき、今日は自分でたてたお茶を自分でいただきました。
 このすてきな器も、手作りの作品です!!

 中学生に伝えていくことを喜んでくださる地域の方々と毎回あたたかくふれあい、和やかな時間を楽しんでいます。時折ふく風が、とても涼しく感じられました。

 8月はお休み・・・9月、習ったことを忘れていませんように☆
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

校長室だより

事務室より

子防プロニュース

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

学校行事
3/31 離任あいさつ
4/2 入学式
4/6 リーダーズセミナー