学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

離任式

下記の要領で離任式を行います。

PTAの方もご参加いただけますので、お時間ある方はお越しください。

生徒、卒業生は離任式には参加できませんが、終了後に別れのあいさつをしていただけます。
       記

日 時:3月29日(金)14時より

場 所:鶴見橋中学校多目的室
画像1 画像1

バスケ部 フレッシュカップ

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、7B大会で男女そろって準優勝したバスケ部。

23日は、大阪市フレッシュカップ(交流戦)に出場しました。

この日も男女とも同会場となり、お互いに応援をしました。

2試合とも全員出場して快勝することができ、合同チームを良い形でしめくくることができました。

1年生を迎えるにあたり、それぞれがさらに成長してほしいです。

平成最後の修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は修了式でした。

昨日の夜、現役を引退されたイチロー選手の話題なども交えながら、新しい1年、新しい時代についてみんなで考える時間となりました。

小さな目標を立てて、それに向かって日々努力することが大切である

というイチロー選手の言葉を私たちも見習っていきたいとおもいました。

生徒会からは、服のチカラプロジェクトのことなど、さまざまな取り組みの報告と感謝の気持ちが述べられました。

1年生の男女バスケ部の7Bの1年生大会第二位の表彰、美術部の非行防止ポスターの表彰も行われました。

春休みに入りますが、次の学年で飛躍するための助走の時間と考えて、しっかりと目標を立てて過ごしてください。

春休みも、次の一年も顔晴りましょう!



春休みの生徒の登校などの予定は以下の通りです。↓

3月29日 離任式
4月 2日 8時40分〜 入学式の準備 ※体操服で集合
4月 3日 入学式 制服で登校     ※入学式準備の日に時間などを連絡します
4月 4日 リーダーズセミナー
4月 8日 始業式 学級写真撮影

バスケ部 7B 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日は一年生大会でした。

保護者のみなさんや卒業生、先生方など、たくさんの応援ありがとうございました。


男子は、天下茶屋と住之江との合同チームで、今年も2位になりました。

優勝した墨江丘中には敗れましたが、目標ができたかと思います。

また、今年は、鶴見橋の女子バスケ部も東我孫子と南港北と合同チームを結成し、同じく7Bの2位になりました。

部員が少ないために、合同チームを組んでの出場となりましたが、他のチームの選手やコーチとの交流の中で、成長することができたかと思います。

合同チームは、明日23日に大正区の千島体育館で行われるフレッシュカップにも参加する予定です。

1・2年生 合同球技大会

画像1 画像1
鶴見橋中学校の3学期をしめくくる1・2年生合同球技大会が本日行われました。

今年の種目は、バスケとドッジボールでした。

学年をこえてチームを組み、交流を深めました。

運動が苦手な子も活躍することができました。

保健体育委員会や、そのほかの企画、準備に携わってくれたみなさん、ありがとうございました。

祝日をはさんで、あさっては修了式です。

一つ学年が上がりますが、ひとりひとりが鶴見橋中学校を支えるリーダーとしての自覚をもって、顔晴ってください。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
第71回卒業式にご参列いただきありがとうございました。

暖かな春の日差しに見守られながら、笑顔で卒業していきました。


明日が晴れるならそれでいいや
明日が来るのならそれでいいや
あなたが笑うならなんでもいいや
世界は変わりゆくけどそれだけでいいや


卒業生の歌。71期生らしさが出ていました。

公立一般試験の合格発表など、まだ卒業しても落ち着くことができない人もいますが、それぞれ次のステージに向けてしっかりと準備をしてください。

卒業後もずっと応援しています。

1・2年生も、明日からは一つ上の学年として、決意をもって、登校してほしいです。

第71回卒業式について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明日は、卒業式です。

今日は、卒業式の準備をしました。

在校生の集合時間は9時5分〜9時10分です。

少し強い春風が、春の薫りを運んでくれました。

天候にも恵まれそうで、旅立ちの日にふさわしい素敵な卒業式となることと思います。

本日、生徒に明日の式次第を配布しました。

10時開式の予定です。

平日のお忙しい時間帯ですが、3年生の保護者のみなさまはぜひお越しください。

3月11日の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は全校集会です。

今日は、3年生の公立一般入試です。

東日本大震災から8年ということで、防災に関係した話がありました。

今週は卒業式です。

3年生を気持ちよく送り出せるように、在校生とともにしっかりと準備したいと思います。

2018年度によく図書室を利用した生徒の表彰もありました。

男子バスケ部 7B 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケ部の1年生大会が始まりました。

鶴見橋中学校は、生徒数が少ないため、今年も合同チームで出場しています。

昨年は、天下茶屋中学校と組み、7Bの2位となりました。

今年は、そこに住之江中学校も加わり、3チーム合同で出場しました。

いつもと違うメンバー、コーチ、練習で、良い刺激になっていると思います。
気になる人はチェック

お味はイカが?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、修学旅行先の調べ学習をしています。

この日は、長崎県は壱岐の島の名産の「烏賊の一夜干し」を使って、料理の研究です。

壁新聞にするだけではなくて、実際に調理して、全員で試食してみました。

みなさんお味はイカがでしたか?

2年生 修学旅行調べ

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は、修学旅行調べに取り組んでいます。

修学旅行のイキ先は、長崎県は、壱岐の島。

自然あふれる離島で、さまざまな体験活動をおこないます。

壁新聞を作成し、掲示しますので、懇談会にお越しの際などにぜひご覧ください。

3月4日(月) 全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は全校集会です。

いよいよ来週は3年生の公立高校一般選抜。そして卒業式です。

今日が最後の全校集会という3年生も多かったと思います。

しかし、遅刻生徒が多く、寂しく思いました。

残りわずかしかない中学校生活。しっかりと過ごしてほしいです。

体育館のトイレの改修工事が無事に終了し、きれいなトイレになりました。

スリッパも新調しておりますので、きちんと履き替え、きれいに使ってください。

保護者のみなさまも、卒業式や部活動の参観の際にはよろしくお願いします。


2年生女子2名が読書感想画コンクールの奨励賞の表彰されました。

小中交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(水)の午後
校区の両小学校の6年生を招いて小中交流会を行いました。

生徒会からの学校紹介や朝問研の活動紹介のあと、中学校生活での楽しみの一つ部活動の見学を行いました。

個性豊かなネタで興味を惹く部活や、仲の良さが伝わってくる部活、そして少人数でも素晴らしい技術を見せる部活など、それぞれの魅力を感じてもらうことができたようです。

感想のアンケートには「〇〇部に入りたい」「友だちが増えるのが楽しみ」「早く制服を着て授業を受けたい」など多くの前向きな声がありました。
一方で、新しい環境や友だちに慣れることができるかなどの不安の声もありましたが、あたたかい先輩や先生が待っているので安心してください。

入学式に、みなさんと元気な笑顔で会えることを楽しみにしています。

引率の先生方も含め、今日は来てくださりありがとうございました。

1・2年生 学年末テスト

画像1 画像1
今日から3日間、1、2年生は学年末テストです。

初日の今日は、国語、数学、音楽です。

明日の教科は美術、社会、技術家庭です。

午後からも明日に向けてしっかりと学習してください。

3年生は通常通りの授業を行っており給食もありますのでお知りおきください。

なお、テスト3日目の27日は、テスト終了後に小中交流会があるために、全学年給食があります。2月の予定表をご確認ください。


第3回学校協議会

昨日2月21日(木)第3回学校協議会を行いました。

学校から1年間の取組の様子を報告し、運営に関する計画の最終評価の承認をしていただきました。
協議委員の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1

ダンス発表会のお知らせ

全学年女子によるダンス発表会を行います。
下記の要領で行いますので保護者の方もお時間があれば、ご観覧にお越しください。

            記

日 時 2月22日(金)10時45分〜12時25分

場 所 鶴見橋中学校 体育館

※食堂改修工事の関係で、ガスが止まっており、ストーブが使用できませんので申し訳ありませんが、防寒は各自でお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は公立特別選抜です

今日は、公立高校の特別選抜です。

受検票や交通費、昼食、水筒、上靴、常備薬など、忘れ物がないかよく確かめてください。

逆に、服装や不要物の持ち込みには注意しましょう。

今日は雨なので、雨具の忘れ物がないようにしましょう。

高校に到着する前になにかトラブルがあった場合は、中学校に連絡してください。

06-6562-0001

みなさんが力を発揮し、良い結果となることを願っています。

いってらっしゃい!

2月18日の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は全校集会です。

今日は、バドミントン部の地区大会、サッカー部のブロック準優勝、バスケ部のジュニア選手権大会Cブロック準優勝と運動部の表彰が続きました。

今後の努力にも期待します。

他には、若くして病気と闘うこととなってしまった、競泳の池江選手の話題などがありました。

「越えられない壁はない」

という目標に向かう池江選手の強い心を見習いたいです。

快復を願っています。

男子バスケ部 ジュニア選手権大会 ブロック準優勝

画像1 画像1 画像2 画像2
ジュニア選手権大会がおわりました。

チームにとって、初の公営体育館。

6B一位の平野北とのベスト4をかけた試合は、延長戦の末、3点差で敗戦しました。
気になる人はチェック

第3回学校協議会開催のお知らせ

第3回学校協議会を開催いたします。

  日時:2月21日(木)19時より
   場所:1階 多目的室
    
  傍聴を希望される方は、開始の30分前から開始時刻までに、受付で
  申し込み、会長(会長代行)の許可を得た上で、事務局の指示を受
  けて入場することができます。傍聴は先着10名までとし、定員にな
  り次第、受付終了となります。
  詳しくは、事務局 本校教頭 中村までお問い合わせください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31