学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

男子バスケ部 7B大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケ部の 7B大会の結果を報告します。
気になる人はチェック

人権防災土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24年前の1.17阪神淡路大震災を忘れないように取り組んでいる
人権防災土曜授業を19日(土)に行いました。

縦割りで3グループに分かれて回るブースは
(1)土のう運び(積み)リレー (2)起震車と煙体験 (3)防災おにぎりデー
それぞれ工夫を凝らした内容で貴重な体験を積むことができました。

全体の防災集会では、ボランティアを重ねて表彰を受けた生徒の授賞式を行い、「自分にできること」を積み重ねてきた子どもたちの行動を皆で称えました。

最後は「いのちの講話」箕面ユネスコ協会の坂口一美さんがご自身の体験や被災地支援を続けてこられて感じたことを分かりやすく心を込めてお話くださいました。

その中で、毎年迎える「1.17」「3.11」は「大切な命」を忘れないための日ということを教えていただき、震災の日だけではなく毎日、いつも大切な誰かと自分を大切にしようと呼びかけてくださいました。

本当にたくさんの方々の想いと協力のおかげで人権防災土曜授業が
つくられていることを改めて感じました。

皆様、本当にありがとうございました。

小中連携会議

画像1 画像1
校区の小学校の先生方と、小中連携会議を行いました。

本年度3回目の小中連携会議です。

今年はこの小中連携会議の話し合いの中から、防災、音楽、先輩訪問、リサイクルと国際理解という4つテーマで、実際に小中連携交流を行いました。
※3学期に実施するものもあります。

小学校と中学校の教職員がしっかりと話し合い、連携して、鶴見橋中学校区の子どもたちがいきいきと成長できるようにしたいと思っています。

2年生 書き初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
72期生は、今年も書き初め大会を行いました。

多目的室に集まって、全員で今年一年の目標を書き上げました。

お互いに作品を鑑賞しあい、心に残った作品を選びました。

選ばれた作品は学年の廊下に掲示しています。

初心忘れるべからず。

思いを胸に、充実した一年を過ごしてください。

1月15日(火)の全校集会

画像1 画像1
成人の日の3連休をはさみ、火曜日ですが、全校集会が行われました。

体調不良の生徒が多いように思えます。

体調管理に気を付けましょう。

今週は、阪神淡路大震災について、校長先生よりお話がありました。

19日の土曜日には防災土曜授業が行われます。

それぞれがしっかりと考えて行動し、備えてほしいです。

明日はノーチャイムデーです。

遅刻に注意しましょう。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31