学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

1年生 美術科 研究授業

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、7Bの中学校の授業研究会の日です。

鶴見橋中学校会場では、中学校1年生を対象に美術の研究授業が行われました。

非常に多くの先生が見学に来られたため、生徒たちは少し緊張した様子でした。

今日のテーマは、立体作品の制作です。

粘土で塑像したあと、カラーのプラモザイクを貼りつけて、思いを色で表現するようで、個性的な作品が出来上がるのが楽しみです。

実力テスト

画像1 画像1
今日は実力テストです。

1、2年生は夏休みの宿題や1学期の内容が中心の復習問題でした。

3年生は、高校入試に向けた問題となっています。

始業式の翌日から給食開始の全日授業となり、なかなかリズムが取り戻せていない生徒もいますが、テストに集中して頑張っていました。

明日は、大阪市全体の研究会のため、4限で終了となります。

1年生は給食を食べ、研究授業が行われますが、2、3年生は午前中で下校となりますので、お知りおきください。

スーパーポンポコジャガピーにしなりくん杯夏の陣!

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年恒例のスーパーポンポコジャガピーにしなりくん杯がやってきました!
今回は夏の陣です!

これは西成区のマスコットであるスーパーポンポコジャガピーにしなりくんにちなんだバドミントンの試合です。西成区内にある今宮・天下茶屋・鶴見橋の3校だけでなく、この夏の陣には住吉中学校も参戦しました。

春からずっとがんばってきた成果をだすことができました。全員表彰状をGET!今宮、天下茶屋のバド部とはライバルであり、仲間でありとてもいい関係を築けました。

部活動の表彰

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
始業式で、夏休みの部活動の表彰が行われました。

柔道では、近畿3位、そして全国大会でも5位に入賞しました。

バスケ部は地区選抜に2名が選ばれて、ブロックの代表として活躍しました。

バレーボール部はあすなろカップで3位グループで優勝しました。

1・2年生が中心のチームなので、今後が楽しみです。

2学期 始業式

画像1 画像1
今日は2学期の始業式でした。

大きな事故もなく、ほとんどの生徒が元気に登校してくれたので嬉しかったです。

校長先生のお話、表彰、生活指導のお話がありました。

また夏休み中になにかトラブルがあった方がおられましたら、学校までご連絡ください。

明日から授業と給食がスタートします。

2学期は長いですが、顔晴りましょう!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31