学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

2年生 平和学習について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は、修学旅行に向けて、平和学習に取り組んでいます。

今週は、地雷について学習しました。

今日は、多目的室でグループに分かれて、地雷の撤去の方法や自分たちができることなどについて考えました。

次年度の修学旅行での平和学習では、特攻隊の資料館なども訪れ、若くしてい命を落とした少年兵などについても学びます。

知ること、学ぶことによって、将来同じ過ちが繰り返されないように考える力が身につくことを願っています。

ラッキーにんじん

画像1 画像1 画像2 画像2
本日の給食のカレーには、💛や★の形をしたラッキーにんじんが数個だけ入っていました。自分のお皿に入っていたラッキーな生徒には、小学校の先生が作ってくださったメッセージカードがプレゼントされました。

小学校の給食調理員さん、先生方ありがとうございました。

1月21日の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は全校集会です。

今日は、校長先生から土曜授業のお話がありました。

生徒会のノーチャイムデーの表彰と、バスケ部の準優勝の表彰がありました。

週末に部活動や学校行事があり、体調を崩している生徒が増えています。

3年生は学年末テストや入試が近づいています。

今週はしっかりと体調を取り戻してください。

男子バスケ部 7B大会結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケ部の 7B大会の結果を報告します。
気になる人はチェック

人権防災土曜授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
24年前の1.17阪神淡路大震災を忘れないように取り組んでいる
人権防災土曜授業を19日(土)に行いました。

縦割りで3グループに分かれて回るブースは
(1)土のう運び(積み)リレー (2)起震車と煙体験 (3)防災おにぎりデー
それぞれ工夫を凝らした内容で貴重な体験を積むことができました。

全体の防災集会では、ボランティアを重ねて表彰を受けた生徒の授賞式を行い、「自分にできること」を積み重ねてきた子どもたちの行動を皆で称えました。

最後は「いのちの講話」箕面ユネスコ協会の坂口一美さんがご自身の体験や被災地支援を続けてこられて感じたことを分かりやすく心を込めてお話くださいました。

その中で、毎年迎える「1.17」「3.11」は「大切な命」を忘れないための日ということを教えていただき、震災の日だけではなく毎日、いつも大切な誰かと自分を大切にしようと呼びかけてくださいました。

本当にたくさんの方々の想いと協力のおかげで人権防災土曜授業が
つくられていることを改めて感じました。

皆様、本当にありがとうございました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31