学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

3月23日、24日の登校日について

先日、大阪市教育委員会より通達があり、臨時休業が延長となりましたが、3月23日と24日に登校日とすることが決まりました。

健康確認と修了式を行いますので、登校するようにお願いします。

詳細は以下の通りです。


・3月23日(月) 9:00登校 学年集会、学級活動 10:15分頃下校

・3月24日(火) 9:00登校 修了式、学級活動 10:00頃下校予定


3月25日(水)以降の春休みの予定については、23日の様子を見て、連絡する予定です。

学校ホームページ、保護者メールで改めてお知らせいたします。

引き続き、期間中の健康チェックもお願いいたします。



休みの間に注意してほしいこと

・もし症状が出たときは、新型コロナ受診相談センター(06-6647-0641)に相談してください。

・困ったことがあれば、すぐ学校に連絡をしてください。(06-6562-0001)

・用がある時以外は外出しないでください。特に人が多い場所に行かないようにしてください。


大阪市立 鶴見橋 中学校ホームページはこちらから↓
http://swa.city-osaka.ed.jp/swas/index.php?id=j...

第72回 卒業式

今日は卒業式でした。

新型コロナウイルスによる臨時休校の影響で、2月末から練習もできず、式の内容も縮小することとなりましたが、無事に式を終えることができました。

早朝よりご参列いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございます。

卒業生のみなさん、おめでとうございます。

卒業生の「決意のことば」も、家族や仲間、先生方への感謝の気持ちがつまった素晴らしい内容でした。

72期生からのメッセージを心にとめて、忘れないようにしたいと思います。

まだまだ臨時休業など新型コロナウイルスの影響は続きますが、4月からの新しい人生も、顔晴りましょう!
画像1 画像1

明日は卒業式です

画像1 画像1 画像2 画像2
明日は卒業式です。

予定通り10時開式の予定です。

臨時休業中ですが、3年生と3年生の保護者のみなさまはよろしくお願いします。

臨時休業中に卒業生が、卒業式の練習ができていないため、9時から9時30分まで体育館で式の練習を行います。

保護者のみなさまの入場は9時40分以降となりますので、よろしくお願いします。

また、新型コロナウイルスに関する対応としまして、入口で手指の消毒をしていただき、マスクなどの着用と感染の予防をお願いします。

通常は、在校生も全員参加していますが、今年度は保護者の方以外は入場できませんので、あらかじめご了承ください。卒業生ときょうだい関係があっても、小中学生(幼児除く)の入場はご遠慮いただきますようお願いいたします。

式の内容も一部短縮して行いますが、72期生の思い出に残る素敵な卒業式になるようにしたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

給食費の返金について

新型コロナウイルス感染症の拡大予防策として、臨時休校措置により3月分の給食費について返金(還付)があります。

↓こちらをクリック↓
給食費の返金について

緊急 臨時休業の延長について

大阪市教育委員会より通達があり、臨時休業が延長となりました。

詳細は以下の通りです。


臨時休業の延長期間
2020年3月14日(土)〜3月22日(日)


3月23日(月)以降については、学校ホームページ、保護者メール、家庭への電話連絡で改めてお知らせいたします。

なお、3月13日(金)の3年生の卒業式は予定通り実施の予定です。

臨時休業中は部活動もありません。


休みの間に注意してほしいこと

・もし症状が出たときは、新型コロナ受診相談センター(06-6647-0641)に相談してください。

・困ったことがあれば、すぐ学校に連絡をしてください。(06-6562-0001)

・用がない時以外は外出しないでください。特に人が多い場所に行かないようにしてください。

・休み中の宿題があります。家で学習をするようにしてください。

↓こちらをクリック↓
学校休業延長のお知らせ

公立高校一般入試へ

今日は、3年生の公立高校一般選抜です。

臨時休校中ではありますが、朝から全員元気に受験に向かいました。

力を発揮できることを願っています。

顔晴れ受験生!!
画像1 画像1

重要 家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内

保護者の皆様

今般の新型コロナウィルス感染症の拡大予防に向けた臨時休業にご理解、ご協力いただきありがとうございます。

保護者の皆様には、休業中、子どもたちの健康確保に努めていただくとともに、計画的な家庭学習や家族の一員として家事の手伝い等に取り組むことができるようお願いしているところです。

この度、大阪市教育委員会より子どもたちが授業を十分に受けることができないことによって、学習に著しく遅れが生じることがないよう、家庭向けプリント配信サービス「問題データベースプリントひろば」の利用案内がありました。

つきましては、各教科より配付しております課題に加えて、必要なご家庭は添付しております「ご利用ガイド」を参考にご活用ください。

なお、利用にはユーザーIDとパスワードが必要です。学校までお問い合わせください。


詳しくは、PDFファイルをご覧ください。

IDとパスワードは、この後、保護者メールにて別途お知らせいたします。

家庭向け プリント配信サービス プリントひろば

新型コロナウイルス感染症の拡大予防に向けた学校休業について

本日、資料を配布しましたが、

新型コロナウイルス(COVID 19)のため、大阪市のすべての学校が2月29日(土)〜3月13日(金)まで休みになりました。

3月16日からの予定は、情報が入り次第、ホームページと保護者メールでご連絡しますので、ご確認ください。

休み中にも担任からみなさんの体調を確認する電話をさせていただきます。



休みの間に注意してほしいこと

・もし症状が出たときは、新型コロナ受診相談センター(06-6647-0641)に相談してください。

・困ったことがあれば、すぐ学校に連絡をしてください。(06-6562-0001)

・用がない時以外は外出しないでください。特に人が多い場所に行かないようにしてください。

・休み中の宿題があります。家で学習をするようにしてください。


緊急 新型コロナウイルスにおける措置について(緊急)

本日、新型コロナウイルス(COVID 19)の感染拡大防止に関する臨時休校措置などの報道が流れましたが、中学校といたしましても、教育委員会などと協議の上、明日、決定事項をご連絡いたします。

明日の登校につきましては、通常通りとなっていますので、よろしくお願いします。

発熱などの症状がある場合は、出席停止措置を取らせていただきますので、ご連絡ください。

緊急 新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)

本日、新型コロナウイルス感染症の予防についてのお願いのプリントを配布いたします。

必ずお読みいただき、ご家庭での健康状態の把握と感染症予防をお願いします。

大阪市全体として、発熱した生徒に対する対応が出されましたので、ご確認をよろしくお願いします。

テスト期間ではありますが、37.5度以上の発熱、のどの痛みが長引いている場合、強いだるさ(倦怠感)がある場合は、無理をせず、必ず登校前に学校までご連絡、ご相談ください。

鶴見橋中学校 06-6562-0001


新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い)


また、海外旅行帰国者・接触者相談センターも電話対応を受け付けていますので、お知りおきください。
06-6647-0641

その他、詳しくは、大阪府、大阪市ホームページや厚生労働省のホームページでご確認ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...


PTA実行委員会(最終)

画像1 画像1
昨日、今年度最終のPTA実行委員会が行われました。
たくさんの実行委員の皆さまにご参加いただきました。

一年間、ありがとうございました。

最高の卒業式にするために!

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生が、卒業式に向けて動き出しました。

卒業アルバム、卒業文集、そして今日から卒業の歌練習もスタートです。

卒業式まで、登校日数はいよいよ残り20日を切りました。

まだ公立高校の入試が残っていますが、最高の卒業式にするために、しっかりと準備をしたいと思います。

男子バスケ部 大阪市WL

画像1 画像1
男子バスケ部の試合の様子をお伝えします。

男子バスケ部は、大阪市ウィンターリーグに出場しました。

15日(土)は、大阪市中位リーグ予選1位同士の交流戦が東淀川体育館で行われ、2Bの今津中学校と対戦しました。

結果は、57-43で勝利することができました。

大きな体育館で、緊張したのかミスもありましたが、とても良い経験となりました。

次の大会は、4月です。更なるレベルアップに期待しています。

いいね!カード

生徒会の新しい取組で、「いいね!カード」が始まりました!

この取組は、されて嬉しかったことをカードに書いて、みんなで共有するものです。

学年集会で、生徒会執行部から説明がありました。

人に感謝されたりする行動が増えて、みんなが嬉しくなるような学校になればいいなと思います。

たくさんいいねを集めて、気持ちが良い学校生活を送りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際理解教育×アジアサークル 合同調理実習

画像1 画像1
毎週木曜日の人権の取組も、今年度残すところあと1回です。

今年度の最後に、朝鮮問題研究会と多文化学級とアジアサークルの3つ合同で調理実習を行いました。

きゅうりを使ったオイキムチ、砂糖をまぶした油もち、ネパール風カレー、タンドリーチキン、ナン、チャイ、フィリピンのデザートが本日のメニューでした。

本格的な多国籍料理をみんなで作って、交流を深めました。

少しスパイシーでしたが、美味しく作ることができました。

この日は、一般参加や多くの先生方も参加してくださいました。

ありがとうございました。

次年度も、さまざまな活動を通して、つながりときずなを深めていきたいと思います。

男子バスケ部 ウィンターリーグ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
男子バスケ部の試合の様子をお伝えします。

9日は、OJBウィンターリーグでした。
気になる人はチェック

2月10日(月)の全校集会

画像1 画像1
今日は、3年生が私立受験のため、1、2年生のみでの全校集会でした。

生徒集会ということで、各委員から報告がありました。

気温がぐっと下がりましたが、週の後半は逆に20度くらいまで温かくなる予報です。

寒暖差で体調を崩さないように気をつけて、元気に過ごしましょう!

3年生 私立高校受験

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、大阪府の私立高校受験です。

いつもより早い時間に駅に集合し、駅で見送る3年の先生たちのチェックを受けて、全員元気に出発しました。

体調管理も万全のようです。

力を発揮できることを願っています。

顔晴れ3年生!

女子バスケットボール部、ウインターリーグ結果

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部は大阪市ウインターリーグ(中位リーグ)に出場しています。

《結果》
鶴見橋 51−39 新豊崎
鶴見橋 34−32 文の里 
鶴見橋 41−32 大阪女学院
鶴見橋 58−45 生野

見事、4戦全勝で1位通過することができました!

接戦ばかりでとても良い経験になりました!

16日(日)に東淀川体育館で他リーグの1位と対戦します。

JAET 学校情報化認定

本年度、本校は学校情報化認定を受けました。

http://jaet.jp/katudou/nintei/index.html

>>>

学校情報化認定とは・・・(ホームページより抜粋)

日本教育工学協会(JAET)は、教育の情報化の推進を支援するために、学校情報化診断システムを活用して、情報化の状況を自己評価し、総合的に情報化を進めた学校(小学校,中学校、高等学校)を認定する 学校情報化認定に2014年度から取り組んでいます。

「情報化の推進体制」を整え、「教科指導におけるICT活用」「情報教育」「校務の情報化」に積極的に取り組んでいる学校を称え、学校情報化優良校として認定します。

そして、学校情報化優良校が一定以上の割合になった地域を学校情報化先進地域として認定します。

また、特に優れた取り組みを行っている学校を学校情報化先進校として表彰します。

学校情報化診断システムに登録すると、全国の学校との比較や、既に優良校の認定を受けた学校の 申請内容(エビデンス)を参照することが可能となります。

>>>

他校の実例なども参考にしながら、今後もICTを適切に活用して、教育の充実を図りたいと思います。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/24 3学期 修了式

学校だより

行事予定

その他の配布物

お知らせ