学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

多文化学級フィールドワーク 「タピオカの秘密を探れ!」

画像1 画像1 画像2 画像2
多文化学級の取組を紹介します。

生徒たちのリクエストで、今人気のタピオカについて学ぶことになりました。

台湾発祥のタピオカミルクティーは、今日本で爆発的人気となっています。

そこで、タピオカドリンクの歴史や人気の秘訣を探るため、タピオカドリンクの人気店を訪問させていただきました。

台湾生まれのドリンク店「CoCo都可」さんは、世界に4000店舗以上もあるそうです。

説明を聞き、質問をさせてもらった後に、実際にドリンクづくりの体験もさせていただきました。

大好きなタピオカドリンクを自分で作り、飲むことができて、みんな楽しそうでした。

海外発祥のお店ということもあり、外国人のお客さんが多く、また、従業員も多国籍です。

お店の中でも多文化コミュニケーションについてもお話していただき、貴重な経験となりました。

3年生は、2学期で多文化学級の取組が終了となりますが、最後のフィールドワークで、良い思い出ができました。

お忙しいところありがとうございました。

1年生、学年集会の様子(74期生)

画像1 画像1
毎週水曜日に各学年で学年集会があります。

今週は担任の鱠谷先生から映像も使った話がありました。

前日の終学活で「カバンを持たずに整列しような!」と話をした甲斐もあったのか、ほとんどの生徒がカバンを教室において時間通りに整列することができました!

あと2学期も数日です。

時間とルールを守って楽しく学校生活を送りましょう!

1年生で人権作文発表会を行いました。(74期生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鶴見橋中学校の冬の伝統行事、「人権作文発表会」が近づいてきました。

1年生は全員が「今までの体験」について作文を書き、みんなの前で発表し、選ばれた数名が全校生徒の前で発表します。

12月16日(月)に1年生で発表会を開催し、笑いあり涙ありの様々な作文をそれぞれ披露しました。

聞く姿勢もすごく良かったです!

12月24日(火)が本番です。

2・3年生の発表も楽しみです!

ユネスコESDパスポート体験発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
鶴見橋中学校は2013年度から「ユネスコスクール」に加盟しており、その取組の一環として「ユネスコESDパスポート」の実践を続けています。

学校内外でボランティアに取り組み、ボランティアで得た気づきや経験を「ユネスコESDパスポート」に書きためていくとボラン(ボランティアのポイント)がたまります。

パスポートに規定されている30ボランを達成し、今年は見事5名の生徒が表彰を受けることができました!

体験発表会には、代表で3名の生徒が出席しました。他校の生徒との意見交換の場では、「人と人とのつながりの大切さ」「相手の方の立場になって考える」「笑顔と感謝を相手に伝えること」など、これまで取り組んできたボランティアを振り返り、経験を通して得たことについて、自信を持って発表していました。

今回表彰を受けた生徒に限らず、ボランティアについて前向きに取り組んでいる生徒がたくさんいます。表彰を受けた5名の皆さんは、これからも身近な人の立場になって、リーダーシップを発揮してほしいです。

これからもみんなで、ボランティアにかんばって取り組もう!

ひらひらのひらがなメガネ?

ホームページのURLを入力すると、そのページの全ての漢字にルビ(ふりがな)が付くというサイトがあるということを教えていただき、さっそく多文化学級でも活用してみました。

「ひらひらのひらがなメガネ」というサイトです。

http://trans.hiragana.jp/ruby/http://swa.city-o...

http://www.hiragana.jp/ja/

以前より、本校の配布書類には、やさしい日本語をこころがけて、できる限りルビ(ふりがな)をつけていますが、ホームページはふりがな対応ができていなかったので、こういったサイトはとても便利です。

必要に応じてご活用ください。

最近では、無料の翻訳アプリでも写真を撮影するだけで、書類をそのまま翻訳してくれるものもあります。

公的なページではないため、学校のホームページではあまり紹介はできませんが、なにかお困りのことがあれば、アドバイスできるかと思いますので、お気軽にご相談ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物

学校行事
3/24 3学期 修了式