学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

新入生保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月5日(水)に新入生保護者説明会を実施しました。

平日のお忙しい時間にも関わらず、多数お集まりいただき、ありがとうございました。

合わせて、かばんとリコーダーの販売も行いました。

昨日、欠席された方は、かばんとリコーダーを学校にお取り置きしておりますので、2月中にお越しください。

昨日の資料は、小学校を通じて保護者に配布させていただきます。

1年生 百人一首大会に向けて・・・

画像1 画像1
今日は、国語の時間でも百人一首大会に向けて練習をしました。

生徒たちから、練習がしたいという申し出があり、急遽予定を変更して行いました。

放課後にも練習している生徒もおり、明日の大会に向けて、練習にはげんでいます。

歴史的仮名遣いの学習にもつながりますので、がんばってください!

2月3日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日は全校集会です。

3年生の定期テストやインフルエンザ対策のため、久しぶりの全校集会でした。

校長先生のお話の後、ノーチャイムデーの表彰も行われました。


今日はマスク着用の生徒が多く見られました。
マスクのほかに予防対策として、手洗い、うがいをこまめにしてください。

来週は、3年生の私立高校入試もありますので、今週はそれぞれ体調管理に気をつけて過ごしましょう。

男子バスケ部 大阪市ウインターリーグ

画像1 画像1
男子バスケ部の試合の様子をお伝えします。

2月に入り、大阪市ウインターリーグが始まりました。

この大会は、今年新しくできた大会で、同じレベルのチームで試合を行い、技術の向上をはかる目的のものです。

昨年まで行われていたジュニア選手権大会のように、トロフィーをかけたトーナメント戦ではありませんが、数多く試合をこなして、レベルアップしてほしいです。

初日の試合では、試合会場ということもあり、たくさん応援に来てくださいました。ありがとうございました。

来週は、グループ1位をかけて強豪チームと対戦します。


2月1日の結果
鶴見橋 90-20 城陽
新北野 30-73 鶴見橋

多文化学級 百人一首大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
多文化学級の活動の様子をお伝えします。

3学期は1、2年生だけで活動しています。

今週は、多文化学級のメンバーで百人一首の練習をしました。

来週、1年生が百人一首大会をするそうで、そのための練習です。

4Fの和室に移動して、みんなで畳を囲んで楽しく活動しました。

座布団を敷きましたが、正座をして座る習慣がない人にとっては、姿勢もつらかったようです。

上の句を聞いただけで、下の句を取っていた生徒もいました。

本番でもたくさん取れるようにがんばってください!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物

学校行事
3/24 3学期 修了式