学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

3年生 学年末テスト

画像1 画像1
27日(月)から3年生の学年末テストがスタートしています。

私立高校の出願も終え、いよいよラストスパートです。

この日のテストも、制限時間いっぱいまで見直しをして、しっかりと準備している生徒が多かったように思えます。

テストは明日29日(水)まで続きます。

一部の配布資料で、3年生の給食実施日が間違っていたようですが、30日(木)、31日(金)は、3年生は給食ありの全日授業ですので、お間違いないようにお願いします。

1・2年生 英検

画像1 画像1
今日は、1・2年生の英検です。

本年度から、漢検だけではなく、英検も全校実施となりました。

級ごとに教室を分け、いつもとは違う雰囲気で受検しました。

大阪市でも英検IBAテストが実施されたり、高校受験においても、英検の上位級を持っていることで優遇されたりします。

一人でも多く合格してくれることを願っています。

3年生 私立高校 出願

画像1 画像1
今日は、3年生が午後から私立高校の出願へ行きました。

出願だけですが、入試本番に向けて、緊張感が高まっていました。

近年は、WEB出願の学校も増えてきており、出願に行かない生徒もいます。

入試までいよいよあと2週間。

来週は学年末テストもあります。

週末もしっかりと学習しましょう。

明日は、3年生を対象にサタスタも予定されています。

1月21日(水) 1年生研究授業 英語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校は、学期に一回、校内授業研究を行っています。

3学期は1年生を対象に、英語の授業を行いました。

タブレットを使い、グループで疑問文について学習しました。

教科書の過去の内容からのクイズ形式で、生徒たちも意欲的に取り組んでいました。

C-NETのベル先生とICT支援員さんも授業に参加してくださり、スムーズに進めることができました。

放課後には、新学習指導要領や英語教育のポイント、ICTのこと、生徒たちの意欲関心などをテーマに研究討議も行われました。

3年生 「ずっと友だち」

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業まであと登校する日が「39日」に迫っています。

3年生は、卒業に向けて「ずっと友だち」という集中実践を行いました。

鶴見橋中学校のOBでもある西成障がい者会館の講師の方に、地域でつながっていくことについてお話を伺った後、

「つながり」と「〇〇あい」をテーマに、友だちや先生への「ありがとう」を伝え、10年後の自分にメッセージを書きました。

書いたメッセージを発表しあう場面では、温かい雰囲気が広がっていました。

卒業までのあと少し。「今」しかない時間を大切にしましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物

学校行事
3/24 3学期 修了式