学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

謹賀新年

画像1 画像1
あけましておめでとうございます。本年も本校の教育活動へのご支援・ご協力の程をよろしくお願いいたします。

女子バスケットボール部、好文CUP(招待試合)に参加しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
毎年恒例の年末の好文CUP。今年も参加しました。

《大会結果》
鶴見橋52−47市岡(大阪市)
鶴見橋39−47長尾(宝塚市)
鶴見橋29−40天王寺(大阪市)
鶴見橋60−43交野2(交野市)

2勝2敗で第3位でした。

2日間で4試合というハードなスケジュールでしたが、何とか6名で戦い抜きました。

負けたものの惜しい試合もあり、年明けの試合に活きる内容でした。

2019年はたくさんの応援ありがとうございました!

2020年もよろしくお願いします!

大阪市U-14フレッシュ 2部リーグ (サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に終業式も終わり、本日から冬休みに入りました!

冬休み初日、フレッシュリーグの2部リーグの予選最終戦が行われました。

天候が悪く、グラウンドコンディションもよくありませんでしたが、勝ち点を獲得するために一生懸命取り組んでいました。

試合が始まると選手たちには緊張が見え、ミスが目立ちました。何人かの選手から「切り替えて頑張ろう!」「点取りに行くぞ!」など良い声掛けが聞ける場面も見受けられました!

前半は互角な試合展開でしたが、後半にミスも目立ち試合には負けてしましました。

令和元年度の公式戦は全て終了しましたが、あと3日間練習試合などもあります!

来年度の公式戦で試合に勝てるように一生懸命練習してまいります。

最後になりましたが、本日天候が悪い中応援に来ていただき、ありがとうございます。
これからも本校のサッカー部をよろしくお願い致します。

2学期 終業式

画像1 画像1
今日は、2学期の終業式でした。

校長先生から今年を振り返る話と、次年度の目標についての話がありました。

冬休みの過ごし方について、生活指導の先生から話がありました。

最後に生徒会執行部からの映像を見て、今年を振り返りました。

大掃除のあと、学年集会を行い、各学年で2学期に顔晴った人たちの表彰がありました。

校内での表彰ですが、クラスメイトにたたえられて、うれしそうな笑顔が印象的でした。


明日から冬休みになります。

休み中の過ごし方については、学校でも注意をしておりますが、ご家庭でもご指導をお願いします。

特に、年末年始はいつもよりも多くのお金を持つ時期ですので、外出や使い方などにご注意ください。


新年は1月7日(火)から始まります。

始業式で遅刻や欠席がなく、全員元気に登校してくれることを願っております。

人権作文発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、人権作文発表会でした。

全校生徒が自分の気持ちを作文に書き、それを全校みんなで共有するという特長的な鶴見橋中学校の取り組みです。

今日は、きずなクラブの司会で、学年で選ばれた15名の代表生徒の作文が、全校生徒の前で披露されました。

西成区のこと、家族のこと、平和のこと、社会へのメッセージなど、さまざまなテーマが取り上げられ、生徒はもちろん教職員もみんなで考えを深め合える素敵な時間となりました。

今日の発表には上がっていませんが、発表会の始めに、3年生のある作文が紹介されました。

「私は、今この学校で過ごしている日々の一分一秒が大切な時間です。中学校での生活は人生で一度きりです。あたり前だと思ってしまうと、あたり前じゃなくなった時に辛くなったり、しんどくなってしまいます。だから、自分がすごく楽しい、すごく幸せだと思える時があるならば、その時間を大切に過ごせるようにしたいと思います。」

明日は2学期終業式です。

今年も残すところあとわずか。

みなさん、大切な時間を!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物

学校行事
3/24 3学期 修了式