学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

3年生 大阪市 英検IBAテスト

画像1 画像1
今日は、英語の時間に「英検IBAテスト」を実施しました。

このテストは、大阪市が以下の目的のもと、英語の力をはかるために、全市で実施しているものです。
大阪市 英検IBAテストの目的:
1. グローバル社会において活躍し貢献できる人材の育成をめざし、生徒の英語力の充実・向上を図るため、本市教育振興基本計画に基づき、生徒に求められる英語力や学習の習熟過程等を把握・検証する。

2. 生徒が自らの英語力を的確に把握するとともに、生徒の英語力の実態を分析することにより、学習指導の改善・工夫に役立てる。

多目的室に移動し、緊張感を持って受検をしました。


本校は、英語検定試験にも取り組んでいます。
このような機会をきっかけに、しっかりと学び、生かしてほしいです。

10月28日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は全校集会です。

今日は、文化祭の表彰やBUテストもあったため、遅刻が少なかったように思えます。

しかし、疲れや気候の変化から、腸炎などが少し流行っているようですので、体調管理にご注意ください。

文化祭が終わり、また今日から切り替えて学習にも力を入れてほしいです。

校長先生のお話のあと、教師養成講座の4名の実習生のあいさつもありました。

短い期間でしたが、行事などを通じて、たくさん生徒たちと関わることができたと思います。

これからの顔晴りにも期待しています。


10月26日(土)中国語弁論大会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月26日(土)に大阪府立難波支援学校にて、第24回 中国語弁論大会が開かれ、本校2年生の生徒が参加しました。

テーマは「来日した時の気持ち・学校生活など自分の体験したこと・私の夢」。
内容は来日してすぐに訪れた大阪城についてのスピーチでした。

大舞台で緊張しているようすでしたが、学校から駆け付けた友だちや先生の応援のおかげもあり、無事に発表を終えることができました!

本校にはいろいろな国にルーツのある生徒がいますが、学校内外の活動を通して、お互いの国のことを理解し認め合い、将来、大人になって各国の橋渡しになってくれることを祈ります。

小学校への防災出前授業 【人権防災教育】

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の10月26日(土)に校区内にある大阪市立北津守小学校に訪問させていただき、本校が取り組んでいる防災について、小学生を対象に防災の出前授業【水のろ過実験】を行いました。

前日が文化祭ということもあり、事前準備が中々できない中、参加してくれた生徒は最初緊張していました。

しかし数を重ねるごとに緊張もほぐれ、自分らしさを出して、授業を行うことができました♪

小学生の皆さんも楽しく水のろ過実験を行うことができました。

中学生の子どもたちにとってもとても有意義な時間を過ごすことができたと思います!

本校では今後も防災について勉強を進めていきたいと考えています‼

文化祭展示 学年作品

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文化祭の展示作品を紹介します。

各学年は、舞台と並行して展示作品も仕上げました。

1年生は、クラス写真のモザイクアート、

2年生は、劇「ゴジラ」のモザイクアート、

3年生は、昨年の作品をバージョンアップしました。修学旅行で訪問した壱岐の島がついに完成です!

各学年とも素晴らしい仕上がりでした!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物

学校行事
3/24 3学期 修了式