学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

第41回 中学生の主張作文 コンクール

画像1 画像1
8月31日に第41回中学生の主張(伝えよう!君のメッセージ)を開催されます。

このコンクールは、

中学生が日常生活の中で感じたことや考えたこと、未来への希望などを自分の言葉で広く社会に向けて語ることにより、自立性や社会性の涵養(かんよう)を図り、次代を担う青少年の育成に資することを目的として行われているものです。(主催者ページより)

各校3名までしか応募できない中、昨年度は、鶴見橋中学校2年生が優秀賞を受賞しました。

そして、今年はなんと、応募した3名全員が上位20名に選ばれました。

明日の発表会に向けて、校内でも練習発表会を実施しました。

緊張しながら、一生懸命発表していました。

みんなで応援したいと思います。


今年の案内
http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/fuminka...

昨年の様子
http://www.pref.osaka.lg.jp/koseishonen/fuminka...

多文化学級×家庭科部 調理実習

今日は、多文化学級×家庭科部でフィリピン料理の調理実習を行いました。

国際教育の講師のフライリー先生にも来ていただき、みんなでフィリピン料理の「カルデリータ」を作りました。

カルデリータは、レバーペーストやカイエンヌペッパーで煮込んだカレーのような料理です。

フィリピンのデザート「ギナタンビロビロ」もいただきました。

また、生徒の一人が、フィリピン料理の「シシグ」の材料を持参してくれて作ってみんなで味わいました。

美味しいにおいが校舎全体に広がり、たくさん先生方も参加してくれました。

多文化学級以外の生徒も参加してくれて、楽しい調理実習になりました。
画像1 画像1

給食が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より、自校調理での給食が始まりました。

同じく2学期より、生徒たちの給食当番も始まりました。

生徒たちは、小学校以来の給食当番でしたが、全員が協力し合い無事に給食時間を終えることができました。

これからも全員で協力し合い、がんばっていきましょう!

2学期 始業式

画像1 画像1
今日から2学期がスタートしました。

校長先生から、2学期の授業を大切にしようというお話がありました。

明日から自校給食がスタートするため、三角巾とハンカチを持ってくるように連絡がありました。

部活動では、サッカー部が平野フェスティバルでの優勝、バスケ部がブロック選抜に女子1名男子1名が選出、バドミントン部 西成杯が表彰されました。

大きな事故やトラブルもなく、ほぼ全員が遅刻することなく始業式を迎えることができました。

元気な笑顔も数多く見られ、良いスタートがきれたと思います。

明日から6時間授業となりますが、残暑に負けず顔晴りましょう!

男子バスケ部 大阪市秋季大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
男子バスケ部は、9月8日から始まる大阪市秋季大会に向けて、この夏は課題を持って練習に取り組みました。

夏休みのしめくくりとなる今週末は、同地区のライバル墨江丘中との最後の練習試合や、和歌山で行われている全国大会を観戦しに行き、刺激を受けました。

3年生の引退がかかる最後の大会は、初日から、この夏の大阪府3位、巽中学校との対戦となります。

春季大会の因縁の相手との試合で、悔いの残らないように走りぬいてほしいです。

成績的には相手が格上ですが、勝機と秘策と3年間の想いを持って、強敵に立ち向かっていきます。

お時間がございましたら、ぜひ応援にお越しください。


9月8日(日) 大池中学校会場
大阪市秋季大会
第1回戦:11時半〜 vs東住吉
第2回戦:14時頃〜 vs巽
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物