学校からの緊急連絡は、保護者メール送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

9月30日(月)の全校集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
月曜日は全校集会です。

今日は、校長先生のお話の後、後期生徒会役員の認証式、選挙管理委員会への感謝状、前期生徒会役員からのあいさつがありました。

後期は1、2年生が中心となりますが、協力してがんばってほしいです。

大阪市総合体育大会のダンスの発表会の奨励賞の表彰も行われました。

今週は、月曜日がBUテスト(小テスト)、火曜と水曜が中間テスト、木曜日が3年生の大阪市統一テスト、金曜日が3年生の英検と、テストが続く一週間です。

今、日本で開催されているラグビーのW杯において、日本代表が世界ランク2位のアイルランドから大金星をあげ、「前大会の奇跡を超える奇跡」と表現されましたが、選手や監督が口をそろえて、「これは奇跡ではありません。我々はそれだけの準備をしてきました」と言っていました。

しっかりと準備している人には、必ず結果がついてきます。

勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし。

「努力は必ず報われる。報われないとすればそれはまだ努力が足りない」ということを肝に銘じて、テストに向けてしっかりと準備をしてほしいです。

第2回 ノー残食デー!

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回ノー残食デーを実施しました!

今日の献立は
・大豆入りキーマカレー[米粉]
・グリーンサラダ[ノンエッグドレッシング]
・白桃の缶詰め
・牛乳                   です

休みの生徒の分までみんなが食べ、ほとんどのクラスが完食でした!

詳しい結果は、次回の全校集会で発表します。


この調子で、毎日の給食も残さず食べましょう!
ごちそうさまでした!

後期生徒会役員選挙

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、後期生徒会役員選挙、投票日でした。

後期は、3年生が引退し、1、2年生が中心となって、生徒会活動を進めていくことになります。

明るく元気で清々(すがすが)しい演説ばかりで、後期の生徒会活動も楽しみになりました。

より良い鶴見橋中学校を目指して、よろしくお願いします。

9月24日(火)の全校集会

画像1 画像1
連休明けのため、火曜日ですが、全校集会を行いました。

今日の6限に後期生徒会役員選挙が行われるため、前期生徒会役員のメンバーにとっては、最後の全校集会となります。

特に前期で終了となる3年生のみなさん、お疲れさまでした。

今週は、中間テスト1週間前です。

連休明けでリズムを取り戻しにくいかと思いますが、がんばりましょう。

更衣調整期間に入っております。

朝晩涼しくなってきておりますので、しっかりと体調管理をしてください。

9月21日(土) 土曜授業参観の様子

画像1 画像1
本日は土曜授業参観でした。

朝早くからお越しくださいまして、ありがとうございました。

今週から一気に朝晩涼しくなり、過ごしやすい気温となりました。

教室の冷房も消え、更衣調整期間に入ったこともあり、長袖の生徒も見られます。

涼しくなったこともあり、どの学年も落ち着いて、しっかりと学習することができていました。

来週からは中間テスト前になります。

連休中は、ご家庭でも学習するようにご指導お願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

行事予定

その他の配布物