学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

短縮授業スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から6月です。

3か月の臨時休業を経て、いよいよ今日から授業がスタートとなりました。

初日の今日は、放送で校長先生のお話があった後、3時間授業を行いました。

まだ生活のリズムが取り戻せない人もいると思いますが、6月15日(月)からの本格的な再開に向けて、しっかりと準備をしましょう。

明日の時間割は、火曜日の1〜3限です。

1−1 国語・社会・数学
2−1 音楽・数学・理科
2−2 理科・英語・家庭
3−1 社会・音楽・美術

忘れ物がないように注意してください。

各クラスの生徒用時間割表は配布していますが、なくしてしまった人は、ご相談ください。

授業の後には、給食も始まりました。

1年生には食堂で、給食の準備などの説明を行いました。

短縮授業の間は、パンと牛乳のメニューです。

中学生には少ないかもしれませんので、帰宅後に、ご家庭でも軽食などをご準備ください。

6月15日(月)以降は通常通りに戻る予定です。

引き続き体調管理をして、元気に登校してください。

令和2年6月1日からの学校園の再開について(お知らせ)【再掲示】

先日お伝えしました通り、
令和2年6月1日(月曜日)から中学校を再開いたします。

つきましては、学校園は再開いたしますが、
保護者の皆様におかれましてもご理解賜り、
これまでの臨時休業中と同様にご家庭での
お子様の健康状態の把握(健康観察表への記入を含む)
及び心身の健康と安全、安心への配慮、感染症予防の指導等について、
よろしくご理解ご協力を重ねてお願い申しあげます。

なお、新型コロナウイルス感染症に伴う対応については、
日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。
その折は、改めてお知らせいたしますので、よろしくお願い申しあげます。


1 学校園の再開後の授業等について

【6月1日(月曜日)から12日(金曜日)まで】

・新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、1学級を2つに分けて授業を行います。
・授業終了後に、給食を提供します。
なお、給食の内容は、感染症予防対策により、パンと牛乳のみとなります。

・登校は、次の時間にお願いします。

登 校    8:15〜 8:30
1時間目   8:45〜 9:35
2時間目  9:45〜10:35
3時間目  10:45〜11:35
給 食   11:40〜12:00
学 活   12:00〜  
新型コロナウィルス感染症の拡大防止の観点から
  下校は学年ごとの分散下校になります。


【6月15日(月曜日)から】

・感染防止策を講じたうえで、通常の授業を実施する予定です。
 登校は、通常どおりお願いします。
・給食を実施します。


2 登校に際しての注意点

・必ずマスクを着用する
・健康観察表を忘れずに持参する
・お子様に、発熱等のかぜの症状が見られる場合は、
  家庭での休養をお願いします。
 (授業日ですが、子どもの安全を確保するため、欠席扱いとはなりません)
・授業中に発熱等の症状がみられた場合は、お迎えをお願いしますので、
 連絡を取れるようにお願いします。


 ☆ 詳しくは本日配布のプリントをご覧ください

Microsoft teams の活用

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から3年生は、授業がはじまりました。

他の学年に先駆けて、3年生のみ、今日、28日(木)、29日(金)の3回、3時間ずつ授業を行います。

持ち物を確認してください。

1、2年生は29日(金)に最後の登校日がありますので、よろしくお願いします。


授業再開に向けて、今日の授業では、Microsoft teamsの練習を行いました。

これは、双方向通信ができるテレビ会議システムで、次に臨時休業が起こった時には、学校と家庭をつないで、オンラインで学活や連絡、授業が行えるシステムです。

大阪市教育委員会の配布資料に、IDやパスワードを配布すると書かれていますが、まだ家庭で、自由に使えるインターネット環境が使えない人もいるので、しばらくは学校で活用のための練習を行います。

生徒向けの使い方マニュアルやID、パスワードは学校で保管していますので、お知りおきください。

3か月の臨時休業期間中に世の中の仕組みが大きく変わろうとしています。

学校生活や授業内容も様々な変化がありますが、生徒みんなが使いこなせるように、丁寧に説明したいと思います。

学びの階段

画像1 画像1
画像2 画像2
この休み中、学校の階段や壁を使って、学習内容を掲示しています。

3年生の階段には、英語の文法が貼られていました。

上り下りに注意しながらも、毎日見て覚えてくださいね。

2年生登校日の様子(74期生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度もよろしくお願いします。

今日は3回目の登校日でした。

少人数にクラスを分けた状態で、プリントを使った自習、タブレットを使った学習、軽い運動、新転任の先生からの自己紹介などを行いました。

2年生の次回の登校日は5月26日(火)の10:45〜です。10:30〜10:45の間に登校して下さい。

手洗いや消毒を徹底しながら、学校再開に向けて取り組みを進めていきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30