学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

生徒議会のようす

今日は、第一回の生徒議会でした。

昨日の各種委員会・学年生徒議会の内容を受けて、話し合いを行いました。

今年は、6月まで学校が休校だったので、前期の役員の任期はいつもよりも短くなっていますが、アイデアを出してがんばってほしいです。

今年の生徒会のスローガンは「1日1日を全力で 笑顔の輪をひろげよう!!!」に決まりました。

まだまだ不安な日が続いていますが、笑顔の輪が広がるように、生徒会の活動を応援したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

アマビエと七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕です。

3年生のフロアには、笹飾りの掲示が貼りだされていました。

残念ながら今日は美しい夜空を見られそうにありませんが、5色の短冊に願いを込めてほしいです。

笹飾りの隣には、アマビエが描かれた生徒の個人目標も掲示されています。

アマビエとは、肥後の国(現・熊本県)に伝わる妖怪で、豊作や疫病を予言したとされています。

新型コロナウイルス感染症の脅威も続く中、九州地方では豪雨災害も起こっています。

被災地の安全と復興を願うとともに、私たちも第二波や災害にしっかりと備えたいと思います。

2年生(74期生)もひまわりを植えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
1・3年生に続き、2年生もひまわりを植えました!

今年は『福島県』からいただいたひわまりの種です。

震災から9年が経ちます。

震災を忘れることなく、ひまわりを通じて被災地とつながることができたらと思います。

水やりも頑張って、きれいなひまわりが咲く鶴見橋中学校を目指します!

ひまわりの芽が出たよ

画像1 画像1
先日授業で植えたヒマワリの種から目が出はじめました。

しばらく梅雨の雨模様ですが、しっかりと成長してほしいです。

また、今日は食堂のあたりにセミの抜け殻がいくつか落ちていました。

夏はもうすぐです。

暑さに負けず、ヒマワリのように明るく元気に大きくなってくださいね!

はるかのひまわり

多文化学級 「東アフリカの蝗害と昆虫食の未来について」

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の裏で、東アフリカの蝗害(こうがい)が話題となっています。

3月後半に大雨によって大量発生したサバクトビバッタは、農作物を食い荒らしながら、東へと移動し続けています。

その一方で、栄養価の高い昆虫を食べる国は年々増え続けており、日本でもコオロギせんべいなどがブームとなっています。

そこで、今回は、世界の食糧問題について、学びました。

多文化メンバー以外にも、今日のテーマに興味を持った人が、たくさん参加してくれて、みんなで世界のことについて学びを深めました。

1学期の多文化学級は、次回がラストです。次回も世界のことについて考えたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/11 土曜授業