学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

月曜日のお知らせ

今日は、土曜授業でした。

早朝に大雨警報が発令されるなど、天候不良でしたが、多くの生徒が元気に登校してくれました。

月曜日は全校集会です。8時20分までに登校するようにしてください。

土曜授業の代休はありませんので、ご注意ください。

月曜日の時間割に加え、木曜日の1限目があります。忘れ物に注意してください。

次週は期末テストです。期末テストの初日と二日目は給食がありませんので、ご確認ください。

体調管理をして、しっかりと準備をしてください。

明日は土曜授業です

明日は土曜授業です。

本年度は、授業時数確保の観点から、年間5回の土曜授業を予定しています。

明日の土曜授業は月曜日の1234の時間割で、4時間授業です。

持ち物確認をお願いします。

給食はありませんので、ご家庭で昼食のご準備をお願いします。

12時半頃に下校の予定です。

なお、土曜授業の代休はありません。

また、本年度は保護者の参観日は中止ですのでお知りおきください。

夏野菜クイズ

画像1 画像1
画像2 画像2
食堂に、夏野菜クイズが掲示されていました。

なす、トウモロコシ、オクラ、トマト、季節の野菜に関するクイズです。

今週は給食のメニューにも、ゴーヤやスイカが出ていました。

夏野菜を食べると、夏風邪や夏バテを防ぐ効果があります。

蒸し暑い日が続いていますが、しっかり食べて元気に過ごしましょう!

生徒議会のようす

今日は、第一回の生徒議会でした。

昨日の各種委員会・学年生徒議会の内容を受けて、話し合いを行いました。

今年は、6月まで学校が休校だったので、前期の役員の任期はいつもよりも短くなっていますが、アイデアを出してがんばってほしいです。

今年の生徒会のスローガンは「1日1日を全力で 笑顔の輪をひろげよう!!!」に決まりました。

まだまだ不安な日が続いていますが、笑顔の輪が広がるように、生徒会の活動を応援したいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

アマビエと七夕

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は七夕です。

3年生のフロアには、笹飾りの掲示が貼りだされていました。

残念ながら今日は美しい夜空を見られそうにありませんが、5色の短冊に願いを込めてほしいです。

笹飾りの隣には、アマビエが描かれた生徒の個人目標も掲示されています。

アマビエとは、肥後の国(現・熊本県)に伝わる妖怪で、豊作や疫病を予言したとされています。

新型コロナウイルス感染症の脅威も続く中、九州地方では豪雨災害も起こっています。

被災地の安全と復興を願うとともに、私たちも第二波や災害にしっかりと備えたいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/11 土曜授業