学校からの緊急連絡は、ミマモルメ送信システムでお送りしております。未登録の方は、ご登録ください。

バスケ部 エリア選抜

画像1 画像1 画像2 画像2
COVID19の影響で開催が危ぶまれていた今年のオールスター大会ですが、感染予防対策をして、予定通り行うことになりました。

今年から、7ブロックではなく、エリア5として、浪速区、西区、中央区、大正区、西成区の中から代表を選考することになりました。

バスケットボールが盛んな学校も多いエリアですが、その中で、今年も鶴見橋中学校から男女それぞれ1名ずつが代表選手に選ばれました。

選抜選手は8月29日・30日に行われる大阪市オールスター大会に出場し、その後、市選抜、府選抜を目指してがんばることになります。

本年度は、保護者やチームメイト、顧問のオールスター大会での応援が認められていませんが、チームのみんなで2人の活躍を願っています。

大阪市7B大会 【サッカー部】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは!

8月に入り、夏休みとなり、益々暑さが厳しくなりました。

8月9日・10日・11日と3日連続で大阪市7B大会が行われました。

3日間ともに日差しと気温も高く、子どもたちも暑さと闘いながらの試合となりましたが、どの試合も最後まで点を取ることをあきらめずに最後まで走りぬいていました!!

試合では点を取って、相手に取られてと厳しい戦いもありましたが3日間の試合では全て勝つことができ、次のステージに進むことができました。

試合を重ねるごとに成長していく子どもたちの姿を見て、感動しております!

8月12日から17日までお盆休みですが、また18日から練習を再開して、試合で勝てるように頑張ります♪

これからも鶴中サッカー部の応援、よろしくお願いいたします!!

平和学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつもは平和登校日を設定して平和学習を実施していますが、今年は、終業式の日に平和学習を行いました。

3年生が多目的室で平和学習を行い、1、2年生がそれをオンライン形式で教室で受けること形式で行いました。

遠隔授業となりましたが、1、2年生の教室からも、意見を発表するなど、よい取り組みができました。

いつもは、平和学習の際に、3年生の修学旅行の報告を行っていますが、今年は、修学旅行が2学期に延期となっているため、またいつもと違う雰囲気での平和学習となりました。

3年生が発表した平和宣言文や折り鶴にも心が込められていました。

長崎での平和学習の際には、学んできたことを思い出し、しっかりと平和について考えてほしいです。


平和学習の後半は、

医者でありながら、独学で土木技術を学び、井戸や用水路を作るなど、アフガニスタンの人たちの生活の礎を築いた、中村哲さんについて学びました。

中村さんは、「100人の医者よりも1本の用水路や安全な水が人々を救う」と考え、戦禍に苦しむ人々に生きる希望を与えた方です。


中村さんが遺したものを学び、

真の平和とは何か、私たちにできることは何か考えました。

8月は、日本にとって、被爆、終戦、お盆など命について考える季節です。

今年は、世界的に感染症も流行し、ますます、命や平和について考える機会が多くなりました。

みんなが幸せに暮らしていけることを願い、行動していきたいと思います。

8月7日(金) 1学期終業式

画像1 画像1
8月7日(金)

終業式を終え、1学期が無事に終了しました。

新型コロナウイルス感染症や熱中症などが心配されましたが、大きな事故やトラブルもなく1学期を終えることができて、安心しています。

しかし、大阪をはじめ、世の中ではまだまだ不安なことも多いです。

また、臨時休業が長期化したことにより、夏休みを短くしても、まだ例年に比べて、授業時数も少ない状態です。

2学期も、生徒たちの様子も見ながら、いつも以上に丁寧な指導を心掛け、教育活動を進めていきたいと思っています。

夏休み中に何か困ったことがあれば、学校までご連絡ください。

ただし、来週は8月12日〜14日が閉庁日となっており、平日ですが、電話がつながりませんので、ご了承ください。


2学期は8月25日(火)からです。

短い夏休みですが、健康に気を付けて、ゆっくりと過ごしてください。

夏季7B大会 1回戦 (サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。

鶴見橋中学校サッカー部の応援、また活動のために様々なサポートしていただきありがとうございます。

8月1日(土)に本校グラウンドにて、夏季7B大会が開幕致しました。新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、3月に予定されていた大会等は中止になりましたが、今回無事に開催されて、生徒一同「勝利」に向けて、日々練習に励んでいました。

8月に入り、ますます暑くなりましたが一生懸命取り組んでいました。

試合の方は両チームともに懸命に点を取るという気持ちが全面的に出ており、厳しい戦いでしたが、最後まで点を取ることをあきらめず、無事に勝利を勝ち取ることができました。

懇談期間に入り、昼から練習しておりますが今週も試合がありますので、「勝利」を目指して頑張っていきたいと思います!!

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31